うつ病で会社を辞めて無職になった結果www

【現在はてなblogへ移行中です。。】うつ病になりました。転職を考えずに退職しました。現在は無職。収入は嫁さんの給料。そんなヤツが「うつ病」について語ります。

いつも訪問ありがとうございます。とても励みになります!

うつ病の再発防止を考えてみた!

スポンサードリンク


f:id:fairy-ossan:20170220162922j:plain

こんにちは。管理人です。さて、うつ病が治った気になっているだけなのか、本当に治ったのか分からないって感じの日々を送っているんだけれども一度、病院へいって「あなたは大丈夫です」って言われれば、それで治ったなんだろうか…?と考えてしまいますw。

 

一体、何をもって「治った」と言うべきなのか、僕には定義が分からないですね。というのは、僕はうつ病になった会社を辞めているんで、前の生活に戻るっていう事はないんです。。つまり比較する状況がない。だから治ったという感覚が薄いのかもしれません。

 

まぁ、でも、当時の人格、素行を顧みると…。今とは明らかに別人なので…治った?やっぱりお医者さんに「太鼓判」を貰うべきかしらねw。

 

ということで、今回はうつ病の再発防止について考えてみました!!

 

 

 

倒れたときの状況

f:id:fairy-ossan:20170220163126j:plain

とりあえず勤務状況は…。ファイアープロジェクトに所属する一介のIT屋さん。倒れたときの状況は、月300時間前後の労働+電車or車通勤でした。。

 

勝手に痩せて、頭が回らなくなり、意識が飛んだのか倒れたのかも分からないような「フラフラ」が続いてました。ブラック企業なので、超繁盛記には勤務表を書いてもないのに、誰が作ったか知らないのが机の中から出てくるんですよw、僕の名前のハンコまで押されてたりもしますが、300時間労働だと、そういうのは「どうでもいい」となりますw

 

なにせ食べて寝てる以外は移動か仕事してますから。。。そんな状況が長く続いて、プロジェクトが無事に納品できてから、徐々に勤務状況が落ち付くも、だからといって改善しようとしない職場に、体調が少し上向きになってきたところで退職してきました。

 

 

何事も楽しく、元気よく!特にストレス発散を忘れない!

f:id:fairy-ossan:20170220163350j:plain

ほんと「うつ病の再発防止」はコレがベストだと思う。

 

俺と一緒に働いていた同僚も、似たように300時間は働いていたけれども、仕事は分かっている内容で「楽しく」やっていたし、よく食べて、すぐ寝むれて元気だったし、夕飯は自宅で飲んで寝ていたらしいし、スマホゲームもやってた。

 

俺と同じ時間、働いていたのに倒れないのは、体力的な「差」もあるけど楽しむ、体調を維持する、ストレス発散するっていう事が、自然に出来ていたんだと思う。

 

一方、俺は、とにかく分からない事だらけのプロジェクトだったので、まともにスケジュールも引けず、誰に聞いても分からない、自分で調べても分からない、分かってもスケジュール遅延ばかり。。

 

食欲はないし、仕事の悩みが尽きないので眠れなかった。お酒は飲めなかったし、スマホゲームだなんて興味が湧いているほど余裕がなかった。趣味を犠牲にしていた。。そんなんじゃ、倒れてしまうのはとても自然な事のような気がしてますw。自分の事だけどね。。滅私奉公し過ぎたんだよな、俺って。。給料も安いのにw。

 

 

【性格】NO!と言えるようになる!だけじゃ甘い!批判する勇気を持つ!

f:id:fairy-ossan:20170220163559j:plain

スポンサードリンク

 

ココ」の記事に書いたんですが、奥さんと喧嘩しました。うつ病のときだったら反論せずに、とにかく相手が飽きるまで黙って聞いて何も返さないスタンスだったと思うけど、ちゃんと「NO」を言えた気がしますw。

 

それに、うつ病の頃と違って、少しは頭が回るようになったので、NOだけじゃなくて、きちんと反論したw。嫁さんからは特にコメントがなかったので…。多分、納得してくれたのかしら?

これから子供のイベントや、嫁さんからのパシリが続くかと思うんですよ、僕が今、邪魔されて困るのは自営の作業なので、ちゃんと反論したいと思うw。余計なイベントは行かない!嫁さんからのパシリは「自分でやりなさい」と言い返していきたいと思いますw。

 

 

【身体】慢性疾患をしっかりサポートしていく!あと運動も…w。

f:id:fairy-ossan:20170220163957j:plain

現時点で慢性疾患と言えそうなのは、逆流性食道炎ですね。

 

逆流性食道炎で「うつ病」になるというのがグーグル検索でヒットするんですが、何となく気持ちは分かります。

 

治りにくいし、一日に何度も良くなったり悪くなったりするし、食事3回毎に心配になる。横になるのも怖かったりする。そんな状態が10年とか(!!)続いたら、それは病気に「根気負け」しても不思議じゃありませんからね。これをしっかりと潰したいと思います。

 

あと虫歯なども、軽視せずにしっかりと治していきたいと思います。いずれも我慢できちゃう場合があるのが良くないですね。

 

それに運動も逆流性食道炎の改善に繋がりますから、お腹についちゃった贅肉を落として、体力が下がったり冷えやすくなるそうですが、それを差し引いて余る「爽快感」を味わいたいモノです。

 

 

【精神】穏やかである事を継続しない!

f:id:fairy-ossan:20170220164209j:plain

僕もアラフォーになりますので、そろそろ心を穏やかに…。と、考える事があるんですが、どうしても子供が居る以上、穏やかな事なんて続く訳がないんですw。

 

冷静に構えたところで、子供は問題を起こして持ち帰る訳ですから、気分が悪くなる場合が多いんですよ。ずっと100点、ずっとカケッコで1番、ずっと絵や音楽で花丸を
貰って帰ってくる訳じゃないし、それはそれで心配ごとが出てくるんです。なので、穏やかに凄そうとしないで、もっとテンションが下がるにしても上がるにしても攻撃的に、積極的に、色々と対応していきたいと思いますw。

 

テストの点数が下がったんだったら、しばらく宿題をフォローしたり、何が弱いのかを楽しく会話したり。怪我してきたり、愚痴ばっかり溢すようになったら、会話して、じゃあ、どうしようか?と僕から話しかけていきたいと思う。何事も穏やかである事を望まずに、もっと必死になりたいと思ってますw。

 

 

以上です!

marsboy サスペンション トレーニングセット 家庭用トレーニングキット フィットネス エクササイズ 筋トレ アスリート

marsboy サスペンション トレーニングセット 家庭用トレーニングキット フィットネス エクササイズ 筋トレ アスリート

【商品説明】:ご自身の体重の重みのみで負荷をかけトレーニングする事ができます。脂肪を燃やし無駄のない筋肉を作り上げます。腹筋や腕を強化することができます。柔軟性、持久力を増すことができます。強く安定した体幹を維持・強化することが出来ます。Amazonで確認
【第2類医薬品】キャベジンコーワα 300錠

【第2類医薬品】キャベジンコーワα 300錠

【商品説明】:キャベジンコーワαは、荒れて傷んだ胃の粘膜を修復し、正常な状態に整えるキャベジン本来の効きめに加え、胃の運動を促進する生薬成分ソヨウなどにより、弱った胃の働きを取り戻していく胃腸薬です。毎食後1日3回の服用で胃が元気に働くようになり、胃の不快な症状にすぐれた効果をあらわします。Amazonで確認
VOX PLUS BE 3DVR ゴーグル イヤホン実装・音量調整・動画一時停止 iPhone6s 7Plus Samsung Sonyなど多機種対応

VOX PLUS BE 3DVR ゴーグル イヤホン実装・音量調整・動画一時停止 iPhone6s 7Plus Samsung Sonyなど多機種対応

【商品説明】:VRとは、人間の感覚器官に働きかけ、現実ではないが実質的に現実のように感じられる環境を人工的に作り出す技術の総称です。身体に装着する機器やコンピュータにより合成した映像・音響などの効果により、3次元空間内に利用者の身体を投影し、空間への没入感(immersion)を生じさせます。ミニDVDプレーヤー・レコーダーのように超3D映像効 果と素晴らしいフィーリングを提供しています。Amazonで確認