うつ病で会社を辞めて無職になった結果www

【現在はてなblogへ移行中です。。】うつ病になりました。転職を考えずに退職しました。現在は無職。収入は嫁さんの給料。そんなヤツが「うつ病」について語ります。

いつも訪問ありがとうございます。とても励みになります!

うつ病の正しい昼寝

スポンサードリンク


http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2017/01/YUKI_syukudaizzz15150842_TP_V.jpg

こんにちは、管理人です。さて、前回の記事でゲームを推してる(※1)んですが、皆さんは普段はゲームってやってますか?僕みたいに社畜になって月300時間労働を続けていると、もう生活と仕事で一杯になってゲームどころじゃなくなりますよね。。

 

ただ、僕と同じくらいに働いていた「倒れなかった社員さん」は、どんなに忙しくてもスマホゲームしてました。何か一つでも楽しい事、趣味を持つ事っていうのは心身共に必要な事ですからね、僕も休むんじゃなくて、あえて早めにゲームしていれば…。

 

ということで、今回は「うつ病の正しい昼寝」という記事です。

 

※1「昼夜逆転をゲームで治しました!!!効果てきめんです!!!」

get-ww.hatenablog.jp

 

大前提:重症だと感じたら否応なしに寝たい時に眠ってください!

http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2017/01/JS745_keikaisuruneko_TP_V1.jpg

うつ病が重症になって、とにかくどうしてもダメだ!と感じるときは、否応なしに寝たい時に眠ってください。うつ病は脳の病と言われてますから、その脳ミソを休ませないと、何にも始まりません。

 

当然、眠れる環境を作るところからが睡眠ですので、布団を敷いたり、パジャマに着替えたりするのも必要ですし、休職、休学、長期休暇を申請する事も必要になるかと思います。

 

特に一人暮らしをしていると、うつ病が重症になったときの変化に気付きにくい場合があります。僕は奥さんから「痩せてきた」と指摘されて、ようやく自分の体形の急激な変化に気付きました。

 

うつ病が疑われる方が周りにいる場合は、疲れているようだから少し休んでみては?と声を掛けて後押ししてあげたり、上司や責任者へ相談してあげるのも良いかもしれません。

 

 

普段は眠くない時間帯に眠いのは、脳が休み足りない証拠!

http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2017/01/IMARIC20160805310323_TP_V.jpg

うつ病と戦いながら生活していると、変な時間に急に眠くなったりします。それが普通になってしまうと、生活リズムが狂ってしまい、戻すのも一苦労です汗。

 

規則正しい生活は、お日様が上がっている時間に起きて過ごす事になります。であれば、日光を浴びることでセロトニン分泌が促されて、うつ病の回復に役立ちます。実際に僕もお医者さんに助言されましたし、昔から言われている「うつ病治療」の王道ですね。

 

ただ、やっぱり睡眠を優先させなきゃならない事はあります。それが「変な時間に急に眠くなる」現象だと捉えてください。僕は、うつ病が回復している最中に、徐々に生活リズムを戻したんですが、なぜか急に20時くらいに眠くなる事がありました。夕飯を食べた、食べないに関わらずですw。

 

こういう時期は、生活リズムを崩してまで脳を休めるのではなく、その日だけは頑張って起きて過ごし、翌日にガッツリと昼寝するように心がけました。僕はお酒を飲むと目が醒めるタイプなので、わざわざ飲酒した事もあります。

 

 

うつ病が治ってきたと感じたら、まずは仮眠程度に済ませる!

http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2017/01/150415092468_TP_V.jpg

スポンサードリンク

 

うつ病が治ってきたと感じたら、睡眠によって脳を中心に身体を休めるより、生活リズムを整えるべきです。社会復帰も早まるかと思います。なので、出来るだけ昼寝も定期的に実施してみてください。昼寝は、本当に仮眠程度に済ませるのがオススメです。

 

自宅で治療していると、昼寝には「時間制限がない」事が多いんですが、これをワザとタイマーなどで1時間以内で起きるようにセットします。起こされるのは苦しいと感じますが、朝の起床より、昼寝の起床は苦しさも少なく、また、起きてから覚醒するまでの時間も短いです。

 

「休職中や土日だから、昼寝くらいタイマー無しで無制限に寝たい」と思うかもしれませんが、うつ病が回復している段階であれば規則正しい生活を優先するようにしましょう。

 

 

ゲームを推しますw!

http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2017/01/gori0I9A3183072105046_TP_V.jpg

うつ病が悪化中、末期で何も考えられなくなっている時期では無理ですが、やっぱり生活リズムを整えるためにゲームするのを推します!面白さ、手軽さ、コストパフォーマンスともに最強だと思います。

 

  • (休日の朝)起きて、また眠いから寝よう → 起きて、まー、簡単にスマホゲームでもやるか!
  • (朝食と散歩を終えて)だらだらテレビでも見るか → 今、300円ほど課金してゲームの進捗を一気に増やしてやる!

 

こんな感じで、うつ病の治療中に「何にもやる気が起きない」淡々としてしまう生活に、非常に簡単に刺激を与える事が出来ちゃいますw。

 

以上です!

Google play card 3.000円

Google play card 3.000円

【商品説明】:Google Play ストアで利用可能なシリアルコードです。Android用のアプリはもちろん、アプリ・ゲームの課金、電子書籍、映画等のさまざまなデジタルコンテンツをご利用いただけます。「パズドラの魔法石」や「LINEのコイン」の課金時にもご利用いただけます。Amazonで確認
APPLE(アップル) iTunes Card アイチューンズ カード - 3,000円

APPLE(アップル) iTunes Card アイチューンズ カード - 3,000円

【商品説明】:iTunes Store/App Store/iBookstoreなどで音楽やアプリなどの購入に利用できる共通のプリペイドカードです。iTunes Card/App Store Cardを利用することで、クレジットカードがなくても、iTunes Store/App Storeから有料のコンテンツ(音楽・映画・アプリ)を購入することが可能です。 Amazonで確認
王様のうたた寝枕 ネイビー

王様のうたた寝枕 ネイビー

【商品説明】:中素材に超極小ビーズとポリエステル綿を混合した素材を使用したうたた寝枕です。ちょっと休憩の枕代わりに使ったり、足を置いてリラックスなど、使い方いろいろ!Amazonで確認