うつ病で会社を辞めて無職になった結果www

【現在はてなblogへ移行中です。。】うつ病になりました。転職を考えずに退職しました。現在は無職。収入は嫁さんの給料。そんなヤツが「うつ病」について語ります。

いつも訪問ありがとうございます。とても励みになります!

昼夜逆転をゲームで治しました!!!効果てきめんです!!!

スポンサードリンク


http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2017/01/cat9V9A9021_TP_V.jpg

こんにちは。管理人です。はい、最近、天気が悪くて、それに伴って日照時間も少なく、昼でも暗くてどうしても眠くなってしまい、何にもない日は注意しないと10時間とか寝てしまいます…。

 

で、ひょんなことから様々なゲームをやり始めたんですが、悩んでいた昼夜逆転が一発で治ってしまいましたw。といっても気を緩めると、また簡単に逆転してしまうんですが、とりあえずゲームを続けたら、何とか治りそうです!

 

前提:うつ病が重症のときは難しいです

http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2017/01/ESTAR0I9A6995_TP_V.jpg

午前中に全くやる気が出なかったり、日中に頭が回らない、起きる事ができない、痩せたりと、うつ病の身体的な重い症状が出ているときはゲームそのものが身体に負担になる事があります。

 

また、頭が回らないと、そもそもゲームする事が成り立たない事態※1が起きかねませんので、まずは、ゆっくりと身体を休めてからゲームを開始してください。

 

※1:頭が回らない状態では、短期的な記憶力や、スピード感覚、極端な緊張感が求められるゲームが続かない事があります。僕はアクション(ロックマン、スーパーマリオ)、RPG(ドラクエ)が難しいと感じて出来ませんでした汗。

 

 

 

どうやって昼夜逆転が治ったか?

http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2017/01/PAK86_asacyun20140125_TP_V.jpg

スポンサードリンク

 

 昼夜逆転は「夜に眠れなくて朝から昼にかけて眠る」という状態です。なので

  1. 夜に眠れる事
  2. (夜に寝れない事は問わず)朝から昼にかけて起きている

の、どちらかが成立していれば治療と言えるかと思います。一般的には1カ月ほど同じリズムで就寝、起床を繰り返すと、昼夜逆転になりにくくなると言われております。

 

で、僕の場合は

  1. 夜に眠る→身体を温めて、普段から見慣れている動画を流す(見慣れている動画だと脳が飽きてるので眠たくなります)
  2. 朝、昼の眠たい時間、ボーっとしてしまう時間にゲームする→ゲームで脳が興奮しますし、ボーっとすると眠たくなるのも防げます

これを繰り返しました。もちろん失敗してしまう事もあります。ゲームの続きが気になって夜にプレイしてしまい、午前4時に寝てしまい午前7時に起床して家族が出払ったら、また寝てしまう、、。

というのが失敗の王道ですw。諦めずにゲームを夜、中断し、気だるい動画を流すように努力すると、何とか翌日には復活できます。

 

また、嬉しい事にゲームに集中するのでボーっとしないのか「タバコ」も心なしか減煙できている気がします。自宅でアフィリエイトなのでタバコを我慢する必要がないので喫煙本数が増えてしまい、困ってましたw。

 

 

僕が日中にプレイして上手く起きれたゲーム(スマホ)を紹介します!

(画像はアマゾンの広告画像を利用しております。画像をクリックするとアマゾンへジャンプしますのでご注意ください。)

【ツムツム】

これが一番、効果的な感じがしました。定期的にイベントがありますし、日付が変わった後に簡単なイベントが終わって眠れるのが好きですw。

 

課金も程良く効果があって、それなりに夢中になり、ずーっと永遠にプレイできないような仕掛けがあってブレーキが効くんですね。ハマり過ぎ防止があって時間を意識できるのでオススメできるかと思います。

 

ディズニーが幼稚?な感じがして、ぶっちゃけ当初は毛嫌いしていたんですが、いざプレイしてみると徐々に上達して面白いですし、興奮度も意図的に上げられるので、飽きずに続けられています。

 

始めかたは簡単でスマホ+LINEをインストールしていれば、GooglePlayからダウンロードできます。まずは一通り無料で遊んで徐々にゲームのルールを覚えるくらいのノリで進めてみてください。Youtubeの攻略動画は「プロ向け」ばかりなので、まずは自分で無料ですので色々とイジった方が良いと思います。

【ロックマン】

(2017/01時点でファミコン版のAndroidローカライズが発売されました!)

ファミコン版のロックマン~6までがAndroid版で登場しました。僕は大好きだったので、ファミコン当時、全部クリアしてきましたっ!当時のファミコン版と比べて「スマホのタップ操作に合わない激しいアクションは無くなった(難易度を選択できます)」「永久リトライ、コンティニューが可能でボスラッシュもある(追加予定)」と、完全移植ではなく、タップ操作向けにカスタマイズされて、かつ、面白いところを抽出したりしているのが嬉しかったです。

 

何より手軽な価格(掲載時は300円)で、懐かしいアクションゲームが6本も楽しめるのが嬉しかったですw。BGM最高ですね!

 

今までロックマンをプレイした事がない方は、5、6番くらいが他と比べて難しくないので、試しにプレイしてみてください!

【ドラクエやFF】

この2大シリーズは、今までプレイしてきた方は非常に多いんじゃないでしょうか?スマホ向けにローカライズされているモノから、スマホ専用のシリーズまで発売されておりますので、GooglePlay、AppStore、さらにAmazonAppでも発売されているシリーズもありますので、お使いのスマホや、ウェブマネーで入金して使っているモノから、気軽の始める事ができます。

 

個人的にはドラクエがスマホ専用で新しいタイトルを出しているので、ドラクエに関してはスマホ専用のシリーズ、FFは過去に楽しんだシリーズをスマホでプレイしていきたいと思います!

 

まったく新規で始めるゲームばかりだと疲れるので、今までプレイしてきたゲームをスマホで、または世界観が同じでスマホだけで新しく出てるゲームなどをやると、色々と手間が省けて早く楽しめたり、得意になって進めることができて良かったです!