うつ病で会社を辞めて無職になった結果www

【現在はてなblogへ移行中です。。】うつ病になりました。転職を考えずに退職しました。現在は無職。収入は嫁さんの給料。そんなヤツが「うつ病」について語ります。

いつも訪問ありがとうございます。とても励みになります!

「うつ病」を抱えて年末年始を過ごすとき

スポンサードリンク


http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2016/12/OOK85_geisyun20131223_TP_V.jpg

こんにちは。管理人です。さて、もう2016年も残すところわずかとなってきました。街に出ると交通量が増えたのが分かりますね。

 

皆さん暖かい時間帯、晴れている時間帯に、活発に買物などの用事を済ませているようで、色んなところが混み合ってます。

 

とりあえず僕は家から出たくなくなりましたし去年は年末に明らかに「飲酒運転」っていうのを見たので、外に出るんだったら、ちょっと変な時間帯に用事を済ませたいものですw

 

ということで、今回は「うつ病を抱えて年末年始を過ごすとき」というテーマで記事を書いてみました。

 

ちなみに僕は、うつ病が最高に悪化している状態で年末年始を跨いだ(またいだ)事がありました。。

 

もちろん治すために年末年始を過ごすことを念頭におく

http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2016/12/OJS_syuukatunitukaretadansei-thumb-autox1600-138531.jpg

本当に詰まっている状況を除いて、ブラック企業とはいえ年末年始は職場そのものが閉鎖されたり、お客さんも休みだったりで意外と仕事があっても「強制的に休まされる」という年中行事の一つかと思います。

 

なので、本気で身体を休める、治療に専念することを念頭に置いて過ごすべきかと思います。うつ病が重症ですと、計画的に過ごす事も難しいかと思いますので、とにかく何もしないのが好ましいと思います。

 

年始からバリバリに仕事できる人って、あまり居ません。ムカつく上司も、ヒステリーなお客さんも、総じて年明けは休みボケしているものです。ガッツリと休みましょう!

 

 

学業も仕事も可能な限り忘れる。振り返らない。

http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2016/12/PPQ_kaowodasushirokurononeko_TP_V.jpg

冒頭でも書いたんですが、僕はうつ病が重傷の時期に年末年始を過ごしました。休みは31日、1日の午前中だけでしたけどね。。

 

もう記憶も曖昧なくらいに疲労で身体が動かなかったし、この時期にどんな仕事をしたかも覚えておりませんw。年末年始なのに通常の土日より休みが少なかったので、ずーっと仕事の心配ばかりしてました。

 

が、結局、お客さんやら事務所の都合やらで、ムキになってアホなスケジュールを引いた上司が年始早々にリスケw。結局は4日まで休むという無計画な年末年始だったんですが、とにかく休みなのに「仕事の事を考えるのは損」だと感じました。

 

年末年始は長期休暇ですので仕事の事を心配し続けても、休みが明けてしまえば忘れてしまうものです。だったら、もう振り返らない。振り返っても何にもならない!そう思って思いきって休んだりリフレッシュしましょう!

 

 

年中行事を楽しむ

http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2016/12/N811_toumeinasaikoro_TP_V.jpg

スポンサードリンク

 

仕事の心配ばかりして年末年始を過ごしてしまったので、30日に買物、大晦日に年越し蕎麦、初詣、親戚への新年の挨拶、年中行事を感じるテレビ観賞などを一切やりませんでした。。

 

年中行事を無視すると、どうも、そのお休みの雰囲気に馴染めず、頭から仕事が離れないものです。なので、仕事が原因でうつ病が悪化していると分かっている場合は、出来る限り年末年始の行事に参加すべきです。普段とは違うという気持ちの切り替えと行動は、かなり病気を忘れさせてくれます。

 

加えて僕の場合は、スマホと自宅の通信回線、電気代をクレジットカード払いにしてポイントを貯めて、それを1年に1回、食べ物で還元するというのを年末にやってます。もう5年前からです。ちょっと普段は食べないスイーツを、年末年始にご褒美として届けるように手配して、それも年中行事としてます!

 

ポイントの還元をやる前は、豪華なデザートアイスを食べるようにしてましたw。大きいサイズの「レディーボーデン」を食べる。ビエネッタもいいですね。ハーゲンダッツも3種類は買ってきて皿に盛って食べますw。

 

おせち料理も豪華で美味しいですが、本当に自分が食べたいスイーツを山盛りで食べるのも、年末年始の年中行事として楽しむってのは悪くないものです。また、年中行事ですので、年末年始に限らず、クリスマスやGW、お盆なども、時期相応の行事は、うつ病という病気を忘れさせてくれると感じております。

 

 

短期的にやりたい事をやって、やりたくない事は避ける

http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2016/12/PAK86_webmoney20140713_TP_V.jpg

年末年始の休みって変更が起きにくい性質ですので、できるだけ短期でやりたい事をやるのが望ましいです。

 

どうしても「やりたくない事」というのは、ダラダラとやってしまうので時間を無駄に使ってしまいます。他の長期休暇と違って、年末年始は周りも休みが確定しているので、これはモッタイナイと感じましょう!

 

普段の土日なら、映画に行きたいなぁ~と思っても、なかなか野暮用が出てきて行けなかったりします。そういうときはやりたくない事をやっておきましょうw。でも年末年始は、野暮用というものが少なく、確定したお休みですので買物をさっさと済ませて、年賀状も書いてゲームを買う!パチンコに行く!娯楽要素がある場所は人が多いかもしれませんが、まぁ、それさえ我慢してしまえば、確実に楽しめます。

 

大掃除は夏にやりましょうよ、暖かいと汚れが落ちやすいですよw。親戚への挨拶…。お盆でもいいじゃないですかw。たまにはインフルエンザやノロっていう仮病を使って遊びに出ちゃうのもアリですよ。

Amazonギフト券- Eメールタイプ - Amazonボックス

Amazonギフト券- Eメールタイプ - Amazonボックス

【商品説明】:Amazon.co.jpで1億種以上の商品購入に使用可能Amazonで確認
おためし~ホールアイスケーキ

おためし~ホールアイスケーキ

【商品説明】:■底にしいてあるスポンジケーキは卵白とアーモンドで作ったダックワーズです。そのサクサク生地は凍らしても抜群の食感。■バニラの香りがいっぱい漂うアイスケーキ部分は、ブルーベリー、レッドカラント、ラズベリー、ブラックベリー、バナナと冷凍フルーツがたくさんのリッチなテイスト。 エアーがたくさん入った生クリームとメレンゲ、卵黄で作られたその生地はとてもまろやかです。Amazonで確認
任天堂 ニンテンドー クラシックミニ ファミリーコンピュータ&ACアダプターセット

任天堂 ニンテンドー クラシックミニ ファミリーコンピュータ&ACアダプターセット

【商品説明】:ファミコンが、手のひらサイズで“再”登場!!「ニンテンドークラシックミニファミリーコンピュータ」は、当時のファミリーコンピュータを約60%に小型化したミニチュアサイズ Amazonで確認