うつ病で会社を辞めて無職になった結果www

【現在はてなblogへ移行中です。。】うつ病になりました。転職を考えずに退職しました。現在は無職。収入は嫁さんの給料。そんなヤツが「うつ病」について語ります。

いつも訪問ありがとうございます。とても励みになります!

うつ病が治ってから、久しぶりに泣いた話し。

スポンサードリンク


http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2017/02/OZP85_gannkyuuhirou_TP_V.jpg

こんにちは。いやー、まだまだ寒いです。。そろそろ石油ストーブの給油スピードも緩んでくれるんじゃないか?と思っているんですが、相変わらずのエコモードOFFですw。

 

というか、今更、気付いたんですが、僕はストーブで空気を温めている部屋で喫煙しているんですが、ずっと換気扇を回しっぱなしなんです。僕が出掛けて、家族が家で過ごしていると、あまり灯油が減っていないのは換気扇を回さないからみたいですねw。

 

そうか…。僕は暖かい空気を換気扇で外に逃がし続けているのか…。ってことで、禁煙したら、光熱費も下がるなぁ…。どれくらい効果があるか分からないけど、2000円くらいは節約できるかなw?でも、もう冬も終わってしまうので、あまり財布には影響がない話しかもしれません。。よし、今年の秋まで喫煙しよーっとw。

 

と、いうことで(?)、今回はうつ病が治ってから久しぶりに泣いた話しを記事にします!

 

 

うつ病全盛期には、泣いてばかりでした(恥

http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2017/02/TAKEBE160224530I9A0327_TP_V1.jpg

うつ病が全盛期の頃は、ほんと一日に一回は泣いておりました。悲しい気持ちになって泣くというよりは、同情されたり、自分の意見、主張する度に泣いてました。。なぜか涙が流れるんです。。

 

まぁ、仕事が徹夜続きとかだったので、その主張が悲しい事ばかりだったかもしれませんが…。悲しい話を聞いたり見たりして泣くという一般的なモノとは懸け離れているため、明らかに周りから「こいつ異常だ」と思われていたと思います。僕も勝手に涙が出るのは、ぶっちゃけ困って生活してました。

 

仕事していて泣くというのは、かなり珍しい事ですから、想像以上に周りに「精神的に変になっている」というメッセージが伝わるハズです。普段から接してない人にも、同じ仕事のメンバーにも、均等に異常であるのが伝わってしまいますw。泣かないように努力しても涙が勝手に出るので、一時的に会話を避けるような時期もありました。

 

 

退職してからは平穏を心掛けたので泣くよな事はなかった。。

http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2017/02/IMARIC20160805472116_TP_V1.jpg

うつ病が全盛期を迎えて、本当にフラフラのまま退職手続きを済ませて、退職日になる頃には、若干、回復傾向だったんですが、無職になった翌日からは全く涙を流すような事がありませんでした。悲しい事、つらい事を避けていたからですね。

 

仕事の事は、思い出さないように、直ぐにハローワークに失業手当を申請したり、バカみたいに寝たり、永遠とタブレット端末で好きな動画を見て過ごしました。とにかく平穏を心掛けた、というか、意識しなくても平穏に過ごしてました。

 

それに、うつ病が末期状態になると、悲しかった事が思い出せません。。感情だけは蘇ったりしますけど、辛かった事を鮮明に思い出せないというか、記憶を脳ミソの中で引っ張ってこれないようです。とても辛かったので、自己防衛的に忘れてしまったのかもしれませんね。

 

また、うつ病が強い時の記憶を、今になってしっかりと思い出すことも難しいです。これも自己防衛でしょうかw。うつ病中は記憶が難しいですし、治ってから当時を思い出しにくくなるようですね。。

 

 

うつ病が良くなると「感情の起伏」が戻ります。でも泣く事がなかった…。

http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2017/02/OOK92_onigekioko20150201190024_TP_V.jpg

スポンサードリンク

 

退職してから数年が経過して、うつ病も治ってきましたが、ここ最近では「感情の起伏」が昔に戻ったと感じてます。喜怒哀楽がハッキリしてくるのが特徴的です。

 

子供の誕生日で、子供が今まで見せてくれた事がないほど笑ってくれたときは、心の底からテンションが上がって嬉しかったし、久しぶりの夫婦喧嘩は、かなり激しいものでしたw。

 

ユーチューブの衝撃映像を見て、悲しい気持ちになったり、趣味のゲームやアウトドアが、徐々に徐々にですが楽しいと感じてくれて、集中力が回復します。嫁さんからは「ウンチクばっかりでウザくなった」と言われましたし、久しぶりに子供にはゲームの攻略、プレイで誉められましたw。

 

ただ、喜怒哀楽が強くなったとはいえ、とても悲しい事が起きたりしなかったせいか、一度も泣かずに過ごしてました。

 

 

息子が学校でヤラかす…。謝罪の電話で思わず号泣。。

http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2017/02/YOTA82_moshimosi15113909_TP_V-1.jpg

ある日、子供が通う小学校から電話連絡があり、どうやら息子が、女の子と悪ふざけ?みたいな事になって、意図しない感じで肘が顔面に当たって、お相手の女の子の乳歯がグラグラになってしまった、との連絡がありました。。。

 

その日の夕方に、子供が帰宅して状況を聞き出し、自分が悪いと非を認めたものの、お相手の女の子は通院し、特に治療を必要としないけどグラグラのままで様子を見るという事になったそうで…。速攻で保護者の方へ、まずは謝罪の電話連絡をしました。

 

女の子の容態は特に問題なく、本人もワザとじゃない事故だと認識しているようで、気にしないでくださいと言われました。それでも、改めて、ご自宅の方へお詫びに伺いたい、と伝えると、

 

「そんな事は不要です、それより、変わらず○○と一緒にこれからも遊んであげてください!」

 

と言われたときに、子供が情けないという気持ちと、お相手のご家族の裁量に感謝の気持ち、そして緊張の糸が切れてしまったのか思わず涙がボロボロボロボロ…と出てきました。相手のお母さんにも泣いてるのがバレてしまい

 

「ほんと気になさらず、大丈夫ですから!」

 

と、言われてしまいましたw。泣いてばっかりの日々から数年後…。久しぶりの大粒の涙には、自分でも驚いてしましました…。

 

………

 

これで僕も完全に喜怒哀楽が復活して、うつ病が治ったと言えるのだろうか…。そんな気がしてなりません。

1リットルの涙 DVD-BOX

1リットルの涙 DVD-BOX

【商品説明】:15歳で原因不明の難病を発病しながらも、ひたむきに生きていこうとしたヒロインの姿を描いた実話をドラマ化した感動ストーリー。Amazonで確認
裸でも生きる ~25歳女性起業家の号泣戦記~ (講談社+α文庫)

裸でも生きる ~25歳女性起業家の号泣戦記~ (講談社+α文庫)

【商品説明】:イジメられっ子が高校「男子」柔道部へ。偏差値40で慶応合格。国際援助に目覚め最貧国バングラデシュで起業。超過酷な現実を次々乗り越えた驚愕ビジネス戦記。 Amazonで確認
“泣きたい日”の夜に読む本: ココロが明るくなるちょっとしたコツ

“泣きたい日”の夜に読む本: ココロが明るくなるちょっとしたコツ

【商品説明】:人生には、雨が降ったり、風が吹く日もあります。大切なのは、それを明日に持ち越さないことです。「くよくよ」「オドオド」「むかむか」「イライラ」「ぐずぐず」などの気持ちは今夜中に解決しておきましょう。ここには、「ブルーな気持ち」を明日まで残さない56のヒントがあります。Amazonで確認