うつ病で会社を辞めて無職になった結果www

【現在はてなblogへ移行中です。。】うつ病になりました。転職を考えずに退職しました。現在は無職。収入は嫁さんの給料。そんなヤツが「うつ病」について語ります。

いつも訪問ありがとうございます。とても励みになります!

うつ病になって「自分は頭が悪くなってしまった」と感じる現象は必ず良くなります!

スポンサードリンク


http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2016/12/C789_atamawokakaerudansei_TP_V.jpg

こんにちは。管理人です。さて、今年の冬は何故か風邪をひきません。。何か俺、やったっけかw?多少、運動を始めたからかしら?でも運動すると、一時的に免疫力が弱るんだよね?うーん。謎です。

 

ただ、確かなのは、今まで数々の病気を持ち込んできた子供が成長したという事w。子供達(小学生、保育園児)が強くなったお陰で、風邪が持ち込まれなくなったのかもしれません。

 

他には…。これといって原因が思い当たらない…。甘い缶コーヒーを止めたから?謎ですw。直近で新しく始めたスルフォラファンの影響ではないと思うんですけどね…。お酒の酔いが早まるのは感じておりますが。。

 

ということで、今回は”うつ病になって「自分は頭が悪くなってしまった」と感じる現象は必ず良くなります!”というテーマで記事を書きましたっ!

 

 

頭が回らないのは、うつ病の悪化、回復の中盤だと思います。

http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2016/12/435e129b1bb22258b5716d665299107f_s.jpg

うつ病の諸症状って、様々なモノがあるかと思います。僕が味わった症状と、その苦しさの度合いを簡単に振り分けてみました。

 

軽度:気分の落ち込み、勝手に泣いてしまう
中度:不眠、頭が回らない
重度:勝手に痩せる、記憶障害

 

書きながら気付いたんですが、うつ病による気分障害って、実はそこまで僕を苦しめた訳じゃないんですね。気分が沈むより生活に支障が出る症状の方が苦しかったと記憶しております。

 

んで、この軽度、中度、重度の症状なんですが、基本的に「平行」して苦しんできました。繰り返し何度も襲ってきます。軽度の諸症状は、患っている期間が長く頻発します。重度な症状は、滅多に起きませんでした。

 

んで、タイトルの「自分は頭が悪くなってしまった!」と感じるのは、中度~重度の症状に苦しんでいる最中でして、これは軽度からうつ病が悪化する際にも感じましたし、重度から治る過程度でも感じました。ピラミッドみたいなもんですね。それを登り降りしている、とイメージして頂ければ分かりやすいかと思います。

 

 

頭が悪くなってしまったと感じる日常の例

http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2016/12/OOK9V9A6892_TP_V.jpg

まず、頭が悪くなったと感じる症状は

  • モノが覚えられない
  • 文章が3行以上は読めない
  • 言葉が出ない

が代表的な症状でした。

 

モノが覚えられないので、どこでもメモです。メモなしでは全く仕事ができませんし、簡単な事を覚えながら別の作業をすると、その作業が終わった頃には、覚えていたハズの事を忘れてしまいますからね。

 

2chの「3行で頼む!」ってのが本当になりますw。集中力が欠けて、飽きも早く、それじゃダメだ!とも感じません。ニュースはタイトルを読んで中身を3行読んで終わりです。お客さんからのメールを読むのは、仕事なので読み切る必要がありますが、とても時間が掛かります。

 

言葉が出てこないと…。日常会話もイヤになって職場の誰とも会いたくなくなったり、電話が大嫌いになります。面白いのが、寡黙な方と一緒に過ごすのが楽しくなったりします。昼食を一緒に食べて、スマホ触って、一言、二言だけ会話する同僚には助けられましたw。

 

 

スッキリ系サプリの効果は薄いけど試す価値はありそう

http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2016/12/PAK85_shinryokunomori-thumb-autox1600-159101.jpg

スポンサードリンク

 

サプリメントですので、効果に個人差がありますし、劇的に改善するっていうのは望めない割には身体に慣れが起きちゃうっていう代物で困るんですが、僕には「コエンザイムQ10」が覚醒してくれて、少し頭の回転が速くなったような効果を感じる事ができました。

 

ただ、副作用?と感じてしまうのが、この「覚醒」です。本来なら「頭の回転」だけを取り戻したいのですが、同時に「覚醒」してしまうので、眠らなくてよいと感じてしまい睡眠サイクルが狂ってしまう危険性もあるかと思います。本当に身体を休ませたいときは、元気にもなるサプリメントではあるんですが、この覚醒が邪魔してしまって眠りが浅いと感じてしまうかもしれません。

 

身体から成分が抜ければ効果もなくなるサプリメントだと思いますので、金曜日、土曜日、日曜日は服用せず、他の平日に服用する、といった技を使わないと危険かもしれません。いずれにしろ、昔よりは価格が大幅に下がった優良サプリメントですので、少しだけ試すのが良いかもしれません。

 

ちなみに、うつ病が治った僕は常用しております。

 

 

年齢によって治った実感は湧きにくいかもしれません

http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2016/12/460a2d2303d3b6f660398a34dba1a181_s.jpg

人間、どうしても老化による「頭の良さ」の低下は防ぐ事ができません。30歳を過ぎた頃から「どうも頭が鈍ったなぁ~」から始まり35歳では「かなり頭もボケてきたもんだ」と感じ、40歳にもなれば「もう能力を守り続けるしかない!」と開き直るくらいの勢いで低下していきます。

 

「頭は使うとボケにくい」とも「頭は鍛え直すことができる」とも言われておりますが、そうは言っても全体的には加齢で衰えていきます。

 

僕はうつ病が治ったと感じるまで2年ほどの年月がかかりましたが、上記の「頭が悪くなってしまったと感じる日常の例」は出なくなったものの、老化による脳ミソの機能低下で、うつ病になる前の「頭の状態」には完全に戻っておりません。

 

なので完璧に復活した!という実感が薄いんですね。身体的な怪我のように見た目で分かったり、何か数値化できるものがあれば、比較する事ができるので、治った実感が湧くのでしょうけど…。

 

以上です。

 

DHC コエンザイムQ10 包接体 60日分 120粒

DHC コエンザイムQ10 包接体 60日分 120粒

【商品説明】:体のために大切な栄養素、コエンザイムCoQ10が、効率的に摂取できるようになりました。Amazonで確認
カゴメ スルフォラファン 90粒

カゴメ スルフォラファン 90粒

【商品説明】:SGSは、アブラナ科のブロッコリーなどが持っている成分で、体内で健康成分スルフォラファンに変化し、内側から元気をサポートします。Amazonで確認
バブ 入浴剤セット お風呂が楽しみ9種類の香り 72錠(9種類x8錠)

バブ 入浴剤セット お風呂が楽しみ9種類の香り 72錠(9種類x8錠)

その日の気分に合わせてお好きな入浴剤が選べます。疲れ・肩こり・冷え性に炭酸ガスが温浴効果を高め血行を促進。 :【メーカー側の商品説明】Amazonで確認