うつ病で会社を辞めて無職になった結果www

【現在はてなblogへ移行中です。。】うつ病になりました。転職を考えずに退職しました。現在は無職。収入は嫁さんの給料。そんなヤツが「うつ病」について語ります。

いつも訪問ありがとうございます。とても励みになります!

うつ病で退職して心残りがある件について

スポンサードリンク


http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2016/11/moro_IMG_1861_TP_V.jpg

こんにちは。管理人です。最近、うつ病に関するキーワードで他サイトさんなどを読ませて頂いて勉強させてもらっているんですが、引っ掛かったのが「うつ病が治りたくない」という言葉が存在するという事です。非常に印象的でした。共感できるところと、出来ないところがあると感じました。

 

まず、やはり家族からの扶養や、障害年金などで働かなくても収入がある。お金は現実そのものですから、それは嬉しい事だと思いますし、うつ病は波打つ病気ですので、調子が良いときに働かずして手元にお金があるのは、むしろ使って気分を下げないようにできるので好ましいと思う。

 

一方、俺は二度と「あの気持ちの沈み」を味わいたくない!と強く思います!お金を貰っても絶対にイヤだ!ずーっと思考停止で気分だけ沈み続けるだなんて思い出したくもない!っていうか正確には、うつ病が超悪化してた頃の記憶だなんて「無い」んだけどね。。

 

ということで、前置きが長くなりましたが、今回は「うつ病で退職して心残りがある」点について記事にしました。異常な職場だったので逃げなきゃダメ、逃げて正解なんですが、それなりに心残りはあります。

 

築き上げた人脈は全て無駄になった・・・。

http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2016/11/PP_tumikasaneraretagear_TP_V.jpg

うつ病になって退職する前の「前」に、スキルアップという名の建前、給料アップという本音で転職を2度やっているんですが、同業&円満退職だったので人脈も引き継いでおりましたし、退職後も仕事、仕事以外でお付き合いがありました。

 

ですが、今回は無職!アフィリエイトを細々とやっている(開店休業…)だけでして、うつ病で退職した事は、職場の多くの方々に知れ渡っておりました。正確には「病気で辞めるのか?」と確認する質問はゼロですが、あまりにも体調が悪い状態での退職だったので「次の転職を控えている?」という質問もゼロでしたし。

 

また、退職後に会社や関係者から仕事の誘いがあったりしましたが、うつ病が悪化中だった事もあって電話に出なかったり、出ても断ったりで自然消滅状態になりました。正直、うつ病になった職場に戻りたいとは全く思えませんでしたし。

 

結果としてサラリーマンをやってきた人脈という財産は全て、ほとんどゼロです。名刺入れが分厚いな…。倒れた職場の人間とは、病気を思い出してしまいそうなので何の後悔もないんですが、円満退職してきた職場の方々との繋がりが、同業種ということもあって薄らいでしまったのが悲しいですね。

 

 

うつ病が治って退職した訳じゃないので、退職後に半年くらいは心配された・・・。

http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2016/11/INK141223050I9A5865_TP_V.jpg

上記の人脈のところにも書きましたが、同じグループ、同じ部署、総務や前のお客さんなどには、うつ病で退職した、と伝わっておりましたので半年くらいはポロポロと状況確認のような電話を頂きました。

 

なかには仕事の斡旋なども誘って頂いたりしましたが、基本的には、うつ病が治っていないときだったので、あまり社会人らしい応答が出来たという印象はないですね。プライベートでも飲んだ事がある方から酒席に誘ってもらったときは喜んで行きましたけどねw。オフィシャルじゃない心配っていうのは心底、嬉しいもんですし、うつ病が悪くても自分を晒しても構わないと思えるのでとても気軽でした。

 

オフィシャルな電話は、月に1回程度が半年くらい続きましたが、基本はご心配をお掛けしてます、体調が優れないのでお断りしています、と回答してると、もう電話は掛かってこなくなりました。正直、倒れた現場を思い出す事もあって悪化する事もあったんですが、相手も脈が無いとなれば無理には連絡してこなくなるものですね。

 

 

頭が回っていない状態での「仕事の引き継ぎ」。果たして大丈夫?いや絶対に何か起きてる・・・。

http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2016/11/OOK638_sumimasen_TP_V.jpg

スポンサードリンク

 

これが最も心残りかもしれません。まともじゃない仕事を、フラフラになって完了させて稼働(僕は営業SE兼プログラマーです)させ、稼働半年くらいで退職してます。

 

同じプロジェクトで、次のフェーズを進めながら、別の人間に仕事を引き継いでいったのですが、その間のバグやら要望やらは非常に多かった。。

 

退職1カ月くらい前には流石に落ち付いてはいたんですが、致命的に動かないのがギリギリになって見付かったり、僕から仕事を引き継いだ人間のモチベーションの低さもあって、もう数年も経過しているんだけれども、未だに心配です。

 

きっと全プログラムを管理、製造していた僕だったら10分で修正できるバグや要望を、その引き継ぎの社員は1日、システムが大きかったので、下手すりゃ1週間くらいは必要になる事もザラだと思われます。また無茶を言われてないだろうか・・・。何でもかんでもスケジュールを区切りたがるお客さんだったので余計に心配です。

 

 

ずーっと自分の判断をミスだと感じて引きずる毎日です。。

http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2016/11/P1090145-3-thumb-autox1600-213741.jpg

うつ病で倒れていなければ~、うつ病で倒れたプロジェクトに入らなければ~、その部署に所属してなければ~、そもそも、そんな変な会社に入社してなければ~、前の会社に在籍したままだったら~、進学して無ければ~、上京していなければ~、などと、人生の大きな分岐点を思い出しては後悔するばかりですw。

 

誰しも人生の分岐点を振りかえって思いを巡らせる事はあるかと思いますが、失敗したときほど強く深く考えさせられてしまいますね。僕も今まで何度も「もっと運動していれば~」とか「もっと勉強しておけば~」、「違う奥さん…○×△」などと軽く考える事はありました。

 

ですが、倒れて色々と失ったモノが大きかったので、その「もし~」の深さは尋常ないないですw。うつ病が酷いときに、今までの生い立ちをメモに書いてまで考えさせられましたからね。

ってことで、以上、うつ病で退職して心残りがある件についての記事でした!

熔ける 大王製紙前会長 井川意高の懺悔録

熔ける 大王製紙前会長 井川意高の懺悔録

【商品説明】:なぜ男は子会社から莫大な資金を借り入れ、カネの沼にはまり込んだのか。その代償として、塀の中に堕ちた男の懺悔がここに――。Amazonで確認
懺悔 ゴマキの弟と呼ばれて

懺悔 ゴマキの弟と呼ばれて

【商品説明】:元EE JUMPユウキ衝撃の自叙伝、解禁!銅線強盗で逮捕・懲役5年6ケ月。出所初めて綴った事件の真相、そして家族のこと…。Amazonで確認
オレたちひょうきん族 懺悔ゲーム ボードゲーム

オレたちひょうきん族 懺悔ゲーム ボードゲーム

【商品説明】:人気TV番組がゲームになった!恐怖の懺悔室があなたをまっている。さあ神様に懺悔しなさい。Amazonで確認