読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うつ病で会社を辞めて無職になった結果www

【現在はてなblogへ移行中です。。】うつ病になりました。転職を考えずに退職しました。現在は無職。収入は嫁さんの給料。そんなヤツが「うつ病」について語ります。

スポンサードリンク

うつ病中に出来なくなった事。痛い順w

スポンサードリンク


http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2016/09/7f6913471e3891b10122d804983b0cc0_s.jpg

こんにちは、管理人です。さて、かなりアフィリエイトの仕事を忙しくしたり調整したり出来るようになってきたんですが、色々とうつ病から回復してきて、自分の変化というモノが見えてきました。

 

もちろん体調は「加齢」がありますので簡単には上向くものではありませんが、やっぱり変化が大きいのは「脳ミソ」ですかね、記憶力、集中力はもちろん、2、3年前とは別人と言えるくらいに「まとも」になってきました。

 

で、ほぼ治ったと感じる今、うつ病真っ最中に「出来なくなった事」を良く思い出すようになりますw。今日はその点について「うつ病中に出来なくなった事」を、まとめて記事にしておきたいと思います。

 

 

1.モノが覚えられない

http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2016/09/8755a86b9e067acb3590829a30e07802_s.jpg

通常、人間は加齢と供に「脳細胞」が自然に死滅してしまいますので、徐々に徐々に「脳ミソ」が悪くなるんですが、うつ病が酷いときは、特にモノが覚えられなくなります。指示があった事をメモしないとアウトです。重症になると、指示があった作業を、やりながら「何してるんだっけ?」みたいな事になりますw。混乱しているに等しいですw。

 

モノが覚えられなくなるもの苦しかったですが、同時に会話もスロー、特に言葉が出にくくなりますし、恐ろしいのが最近の記憶も、過去の記憶も、どちらも関係なく出てこなくなります汗。脳ミソ全体がダメになってると言って良いと思います。

※脳の記憶は、新しい記憶は「海馬」へ、その記憶が「大脳皮質」に移動して古い記憶になるそうです。

 

この点は、うつ病の最終的な回復(もちろん序盤の回復は気分障害ですが)で治ってきたと感じるかと思います。

 

 

2.3行以上の文章が読めない

http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2016/09/d15beeecc57cf37801ff0370eef56374_s.jpg

いわゆるVIPPER的な「3行でまとめてレスしろよ」が日常的に必要になりますw。集中力がゼロじゃないけど一瞬しか続かない。登場人物が3人以上の文章は、まず読めません。新しい言葉も3つ以上はアウトですw。

 

漢字が沢山、または、全て平仮名も読めませんw。NEWS記事なども、興味があって序盤の数行を読みますが、その行の下に10行、20行と残ってると、もう興味が失せてしまいますw。

 

文字を読む集中力が一瞬なので、ビジネスメールや、NEWS、読書が非常に苦痛になりますが、絵が多い漫画はセーフですw。ただ、うつ病ですから、恐ろしい漫画を避けてしまうので、カラっと笑える四コマ漫画や、コメディーなどが中心になるかと思います。僕の場合はキングダムがダメで、クレヨンしんちゃん、こち亀が大丈夫でしたw。

 

 

3.面倒な事を断れない

http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2016/09/140a3707bcb35081c1d07bd8f44dd21d_s.jpg

会話の受け答えが曖昧になってしまいますので、依頼してくる側としては「迷っている」と判断されてしまうようですw。通常なら「○○○お願いできますか?」に対して、YesかNoを直ぐに答えればいい訳ですが、うつ病で頭が回らないとYesかNoかの判断が鈍くなり、とりあえず「うーん。。。」と答えてしまう事が多くなるかと思います。

そうなると相手は面倒な事を押し付けたいですから、強く「是非、お願いしますよ!」と押しに押しまくってくる訳でして、こちらは根気負けしてしまいます。。気付けば色んな雑用を抱えている状況に…。僕は結構、抱えてしまって苦しみましたw。

 

ですので、うつ病でモヤモヤしてるときは、とりあえず「分からないから辞退したい」とサッと回答するのが好ましいかと思います。

 

 

4.他にもゴロゴロとあります汗

http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2016/09/3304885363385c214f6aa304689ee3e8_s.jpg

とにかく集中力が大きく欠落してます。テレビも10分、Youtubeは5分、10分の動画しか見る事ができませんw。子供と遊ぶのも根気が続かなく、直ぐに飽きてタバコに…。重要な契約書類などは、もう見る気力も起きませんw。

 

自分の集中力の無さにイライラしてきて、細かい事を気にする割には、それを10分後には覚えていないので、ずっと感情だけイライラしてます。。

 

今現在は集中力が元に戻りましたので、物事をちゃんと見つめる事が出来るようになりました。子供とよく遊べるようになりママゴトも子供が先に飽きちゃうくらいw。勝ったw。で、婆ちゃんの服薬管理や、奥さんの仕事の事務処理を肩代わり出来るようにも。

 

町内行事や、PTAにもマトモに参加できるようになってきました。ここ最近は「落ち着いてきた」と言われるようになります。酒席も「スルフォラファン」のお陰もあって、気持ち良く参加できております。

以上になります。いや~、本当に別人になったな…。

 

カゴメ スルフォラファン 90粒

カゴメ スルフォラファン 90粒

商品説明:カゴメの植物性サプリメント「スルフォラファン」は、植物のチカラを利用したサプリメント。注目の健康成分SGSが豊富なブロッコリーの新芽をメインにたまねぎ、生姜、パセリの3種類の健康野菜をプラス。Amazonで確認