読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うつ病で会社を辞めて無職になった結果www

【現在はてなblogへ移行中です。。】うつ病になりました。転職を考えずに退職しました。現在は無職。収入は嫁さんの給料。そんなヤツが「うつ病」について語ります。

スポンサードリンク

うつ病を会社に報告したときの責任者の反応一覧w

スポンサードリンク


http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2016/09/8e23952e84aa5124114cfb6a77613e66_s.jpg

こんにちは。管理人です。一気に寒くなりましたねぇ~って夜だけですけどねw。とっても気持ちいい睡眠がとれるようになりましたが、やたら滅多に町内、学校と騒がしくなって先週は野暮用に押しつぶされそうになりました。

 

外で働いていたら、ぶっちゃけどれも断らないと協力できないことばかりで、改めて共働き+子育ては大変なものだと感じさせられたものです。誰に言えばいいか分かりませんが、せめて運動会とPTA、秋祭は分散させませんかねw。

 

運動会は春、PTAは冬、秋祭は秋w。そうすれば参加できる人間は増えると思うんだけどどれも偉い方々で接点が薄いのかしらw?まぁ、もう終わった事ですからいいですけどね。。

さて、今回は意味不明な記事でしょうかw。社員のうつ病報告についてマニュアルがあってないような職場らしい感じもしますが、とりあえず責任者の反応を書いておきますw。

 

※当記事に使う写真はイメージです。被写体の方と記事の内容はリンクしません。

 

 

1.プロパーの課長

http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2016/09/117e6259134882e276e216cc49bde53c_s.jpg

超体育会系な思想を持った方で、体力も化けモノ級ですw。自社の鍵を持っていたため土日に出社しない事はなかったと思います。とても優しい人当たりなんですが、一方で弱者は徹底的に排除するタイプでした。

 

僕がうつ病と分かったときに、個室に僕を呼び出して、まずは病状をヒアリングし、会社も多くの「うつ病」を出してる点を説明してきましたが、最終的には「頑張ってください」でしたw。「応援する、君なら出来る、倒れるなよ!」とかw

 

早めの増員と、チームのスキルにムラがありすぎて仕事が偏り過ぎると訴えても「応援する、君なら出来る、倒れるなよ!」でしたw。助けてくれそうで、結局はプロジェクトが破綻すると自分や会社に損害があるので何とかしろ!としか伝わってきませんでしたw。

 

同じ体育会系なノリじゃないと意思疎通が難しいと感じましたw。

 

 

2.プロパーの主任

http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2016/09/db4071270d42eb43773f6db68ff5b461_s.jpg

最も仕事が出来るけど、最も残酷な判断、パワハラ発言が多く、とにかく怖がられるタイプ。上司とのウィットに富んだ会話で盛り上がるんですが数秒後の電話では部下を罵倒し続けるような二面性を持っていて、会社には同僚、部下に味方がいないタイプでした。

なぜか僕を気に入ってくれていてよく飲み会に誘ってくれたのですが…。

 

僕がうつ病だと知ってから、完全に僕に対する態度は変わりましたw。就業時間外の会話はゼロになり、喫煙所で会っても話し掛けてくることもなくなりました。

もともと強烈な「二面性」を持っているタイプで、うつ病前の僕は「味方」で、うつ病後の僕は「敵」と認識したのでしょうかw。

 

どうやら過去に本人もうつ病で一度、休職していたそうで、僕と接することで辛かった自分の過去を思い出してしまうのがイヤだったと推測してます。。

 

 

3.自社課長

http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2016/09/89267e227837242972d9a822c8bdf4e1_s.jpg

隠れた超体育会系な人物なんですが、性格の良さと、精神的なタフさで名前が売れている方でした。技術面に弱いので、徹底して社内、社外に人脈を張り巡らせてるタイプ。なので自分は仕事しませんw、実質的にw。

 

いつもニコニコしてて、そのニコニコが嘘じゃないのが凄いと思いました。僕が退職しても、彼のfacebookは見てしまいます、プライベートで趣味と子供とのやり取りが面白くて。。

僕がうつ病だと知ってからも、態度は全く変えませんでした。ですが最も心配してくれた方だと思いますし、退職後も病状を心配してくれて電話してきてくれました。

 

彼が昇給した時、部下の僕だけ(?)好物を手渡ししてお祝いしたのが、とても嬉しかったらしく、男泣きを見せてくれた方だったので、僕が倒れたときも本気で心配してくれました。

 

ちょっと抜けてるお父さん、そんな雰囲気です。もっと仕事を一緒にやりたかったと思ってます。

 

 

4.プロパーのリーダー

http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2016/09/8b3a228e56421251d3d4990d8d59f5bc_s.jpg

八方美人で良識を持った雰囲気を出しまくるタイプ。初めて仕事したときは、凄く良い人に感じていましたが、徐々に徐々に発言と態度がズレていきますw。

 

素の悪人を隠し続けている偽善者、そんな感じですw。外の営業では評価が高いのですが、社内では彼が悪人だと気付いてる人は近付きませんw。

 

仕事で嘘を付く、逃げるタイプでした。実際、僕をお客さん先に一人にさせて謝罪会見をさせたり、○○の件をお客さんと詰めてきてほしいと依頼しても「お客さんが忙しくて出来なかった」と回答があって、後日にお客さんに確認したら「そんな事は打診されてない」とか日常茶飯事ですw。

 

特定の技術でリーダーに昇格した方です。クチが上手くて「ルール違反」を「規約変更」といった言葉に脳内変換が速攻で出来ちゃう恐ろしいタイプです。

 

僕がうつ病だと知ってからは、僕から逃げるようになりましたw。どうも僕に嘘付きが見抜かれてると本人が感じていたらしく、いつかキレるんじゃないか?と警戒していたようですがw。その証拠?か分かりませんが、プライベートで僕と家具屋さんで会った時に逃げたしw。家族で逃げるなよw。

 

社内ではクチの上手さから、危ない仕事に「火消し役」で投入される事が多いので同情されてますが、僕は何も感じませんね。。

 

最近、風の噂で、とうとう嘘付き?言葉遊び?がお客さんにバレたらしく、取引停止にまで発展してしまい、彼もうつ病になったと聞きましたが…。

 

 

5.自社部長

http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2016/09/067f260cd96ae319b4ccf2d578ab6dc6_s.jpg

いわゆる会社が若いときから在籍してるメンバーなので能力以上に昇給しているタイプですw。性格は残忍というか感情の起伏が無さ過ぎて怖がられるタイプw。

 

いろんな職場に出向してきましたが、一度も凄い!と思えた事がない部長ですw。社員を大事にする仕事のやり方がゼロなのにも関わらず、自分の部署の離職率が特質して高いのを「最近の若いヤツは~」としか言えない人間でしたね。

 

何度か助けを依頼した事がありますが、まぁ、10中8、9は断ってくるので、長い間、上司として認識してきませんでしたw。恨みを買われているのか、嫌がらせを受けていたという黒い噂が社内で流れる事もシバシバw。

 

僕がうつ病だと知ってからは、全く態度を変えてくる事もなく、いつも通りの怖さを出してましたw。ああ、でも初めて助言を貰いましたね、「うつ病か、日光に浴びれば良いんじゃないかな?」ってw。

 

日光に浴びれるような勤怠な仕事を社員に振るのがアナタの仕事でしょ!って思ってしまったけどw。退職手続きで全く接触しませんでしたし、その事を総務に「あの部長、異常だわ!」と愚痴られましたw。

 

 


以上になります。いやー、上司とのソリが合わずに退職するっていう話は昔からありますが、これだけ変態?が集まった上司のもとで辞めるに辞められない仕事を振られて…。そら俺、倒れますわ!って記事にしながら思いましたw。

やっぱり、うつ病を感じたら逃げるのが正解ですかね・・。