うつ病で会社を辞めて無職になった結果www

【現在はてなblogへ移行中です。。】うつ病になりました。転職を考えずに退職しました。現在は無職。収入は嫁さんの給料。そんなヤツが「うつ病」について語ります。

いつも訪問ありがとうございます。とても励みになります!

ついに出た!保護者会で「うつ病」発症して役職解任。。あの暴走&自爆は前兆だったのか…

スポンサードリンク


http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2018/09/PAK_OO0I9A4245_TP_V.jpg

 

こんにちは。管理人です。

 

清々しい9月をイメージしていたんですが、

 

いきなり台風と地震が続いて驚いております。

 

日本を取り巻く気象は、ここ数年で完璧に変わりましたね。

 

災害について真剣に考えなきゃならん、そう感じた9月上旬でした。

 

さて、タイトルの通りです。

 

様子が変、否、あまり関わりたくないと感じていた保護者役員が、うつ病を発症し自己都合で保護者会を出ていってしまいました。。その一部始終を記事にしておきます。

 

 

長年、同学年の保護者会のリーダー的な存在。マメでテキパキ。

http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2018/09/MOM151117091329_TP_V.jpg

 

おそらく子供が1年生から、それもお兄ちゃんからの代から保護者会に参加しているお母さんです。

 

40歳前半、仕事は事務職、土日休み。少し忙しいそうな雰囲気。

 

とはいえマメでテキパキ・ハキハキしてて接すると「爽やか」そのものです。

 

保護者会ではリーダー的な存在で、会長よりも実質的な権限を持っている「長(おさ)」でした。

 

真面目な方なので、教育熱心、ちょっと暑苦しい、でも、保護者会の作業実績が高く買われているようで

 

誰も文句を言えないようなタイプでした。

 

 

ある日からママさん井戸端会議から離れ始めるがSNS上では普段通り。

http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2018/09/TAKEBE160224540I9A0512_TP_V.jpg

 

そんなママさんなんですが、最も仲良しである「子供の同級生ママグループ」から

 

何となく距離感が広がっていくのを感じました。

 

先月までは「同級生ママグループ」と一緒に試合観戦していたのが

 

今月からは一人で我が子を応援。とはいえ同級生ママグループと疎遠になった雰囲気もない。

 

1日何件も発言があるSNS上にも、特に変化らしい変化は感じ取れませんでした。

 

 

顔つきが変わり始める。SNS上も発言が極端に減る。

http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2018/09/kazukihiro512033_TP_V.jpg

 

顔つきが変わり始めます。といっても天使の表情が鬼の形相になった訳じゃありませんw。

 

何となく「笑顔」が消えて、真顔になる事が増えた、雰囲気が悪い感じに変わってしまったという印象です。

 

同時期にSNS上の発言も大幅に減ります。

 

普段の部活動では、熱心に子供を応援しているので、周りの保護者としては「○○さん疲れてるんだろうなぁ」

 

という感想を一律で持ったと思います。徐々に周りもフォローが入りますよね。

 

○○さん疲れてるようだから、お茶当番は引き受けます!とかね。

 

 

自分で日程調整→後日に突然「無理!」主張。全員に迷惑を掛ける。。(倒れた俺と違う?)

http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2018/09/kangoIMGL7874_TP_V.jpg

 

突然ですが○○さんが豹変してしまいました!

 

日程調整を終えた3種類くらいの役目を「私、連続してやってるので誰かやってください!」と

 

SNS上で主張。しかし仕事などを中心に、保護者会の方々はスケジュールを組んで

 

動いているので、誰も引き受けられません。。会長が監督に事情を説明する事態に。

 

とはいえ別の当番業務は淡々と進める。何となく「わがまま娘」みたいな感じでしたw。

 

僕は社畜SEでうつ病、過労で倒れた経験があるんですが…。お金が絡んでいたので

 

誰かやって下さい!とは逃げられませんでしたけどねw。逃げられないから倒れたんだろうけど汗。

 

 

聞いてもないのに言訳連発、強い口調、涙ぐむ、混乱、記憶違いなどを繰り返す。(ここは俺と一緒だ…)

http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2018/09/N912_atamawokakimushiru_TP_V.jpg

 

保護者会のSNSが荒れ始めます。。

 

○○さんが、当番放棄の経緯を説明するのは、まぁ、皆さん怯えるように待ってましたが、

 

スマホ画面に収まらないほどの長文が発信されます。

 

強い口調も混ざり、仕事や他の兄妹都合で代われなかった保護者を間接的にディスったり。

 

しかも、その内容は…。事実と異なる認識があってズレてる。

 

SNSの空気は、もはや最悪な状態ですが、それでも保護者会は

 

進むので、不安な空気を残したまま運営され続けます。翌日にお会いしたときは

 

微妙に涙ぐんでました。この辺の変化は…。倒れたときの僕と同じですね汗

 

 

SNS脱会、監督から「○○さんはご病気のため~」と連絡。子供はどうなるんだ!?

http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2018/09/PAK85_sumahoman20141123104549_TP_V1.jpg

 

そして先週。SNSグループから無言の脱会です。

 

スマホが壊れたりすると強制脱会する場合もあるんですが…。

 

皆さんの察しは「気まずくなって出ちゃったな…。でも子供は!?」

 

でした。まー、誰もこの件については触れられないんですけどね…。

 

んでもって間髪いれずに、無用な混乱を避けるため○○さんについて

 

監督から重い通達があり…。保護者会は続いてます。子供はどうなるの!?と

 

思ったんですが、どうやら当面、お婆ちゃんが代理で送迎などするそうです。

 

 

自分の理想から乖離した現実に苦しみ続けるのは…。改めて「止めよう」と学びました。

http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2018/09/NOU72_akashingou_TP_V.jpg

 

○○さんの特徴は、真面目でテキパキ。最も印象的なのは「誰よりも高い理想を持っている」タイプでした。

 

しかし、相手は子供です。。

 

やる気スイッチが行方不明な子も多いですw

 

付き添う保護者にも温度差があります。お任せ無関心タイプ、熱狂おバカキャラ、リーダータイプ、それぞれです。

 

温度差も、兄妹の有無や仕事の重さで変わってきます。

 

------

 

うつを発病させてしまった○○さん。

 

自分の持っている高い理想と、現実のギャップに耐えられなかったんだと思います。

 

レギュラーじゃない子供達→我が子はレギュラー、ベンチはダラけるので悪

 

保護者会に参加しない、楽しむタイプ→見守れないのはダメ、真面目に向き合わないのは悪

 

これでは理想が高過ぎる。自分は真面目で自分はやってる。全て正しい。

 

理想からズレる度に、不穏な空気を出し続けるキャラになってしまいました。

 

周りが同意できなくなって、干され始めたところもあったと思います。

 

いつも活動を率先してやってくれるので、助けてあげようって気持ちになってたのに

 

怖くて近寄れない。。

 

現実を受け入れる勇気さえあれば、うつ病にならなかっただろうなぁ~と感じました。

 

以上です!

眠るだけで病気は治る!

眠るだけで病気は治る!


Amazonで確認
TOENNESEN 子供のイヤーマフ音聴力乳児の子供たちのために保護者を調節可能なヘッドバンド耳擁護者 (ブルー)

TOENNESEN 子供のイヤーマフ音聴力乳児の子供たちのために保護者を調節可能なヘッドバンド耳擁護者 (ブルー)


Amazonで確認
ココロめし: 小さなユウウツは食べ物でなおる

ココロめし: 小さなユウウツは食べ物でなおる


Amazonで確認