うつ病で会社を辞めて無職になった結果www

【現在はてなblogへ移行中です。。】うつ病になりました。転職を考えずに退職しました。現在は無職。収入は嫁さんの給料。そんなヤツが「うつ病」について語ります。

いつも訪問ありがとうございます。とても励みになります!

うつ病と性欲。僕はノーダメージだったが…

スポンサードリンク


http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2018/10/TAKEBEIMGL3757_TP_V.jpg

 

こんにちは。管理人です。

 

さて…。際どいテーマが続きますが、うつ病と性欲について記事を書きます。

 

うつ病って人間の三大欲求である「性欲」「食欲」「睡眠欲」に影響する、とても厄介な病だと実感してます。

 

ただでさえ気持ちが沈んで動けなくなるのに、動物としての基本的な欲求にまで食い込んでくるだなんて…

 

政府には、もっと真剣にうつ病について対策を練ってもらいたいと感じる日々です。

 

 

一般的に、うつ病に罹ると性欲が下がると言われてます。

http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2018/10/HNIMGL8314_TP_V.jpg

 

一般的に、うつ病になってしまうと性欲が下がると言われております。

 

素人なりに、性欲って物理的なモノと精神的なモノに分けられると感じております。

 

物理的というのは、性欲を解消する行為そのものです。様々な解消方法があると思います。

 

精神的というのは、性欲を満たす前と後の気分です。僕は「男」なんですが、ドス黒い妄想もしますし、恋愛に伴った性欲も感じてました。物理的に解消した後の気持ちのムラ、ネットスラングですがいわゆる「賢者モード」も、よく分かります。

一方で女性の場合は、パートナーとの行為が終わった後に幸福感を強く感じている印象です。

 

 

僕の場合は…。うつ病が悪化中でも…。ちゃんと解消してましたw

http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2018/10/kazkiP1080020_TP_V.jpg

 

うつ病で性欲が下がると、この物理的にも精神的にも「何も感じなくなる」というのは僕も経験しました。

物理的な行為は、僕の場合は激務という状況から、ペースはガクっと落ちましたし、その後の回復も遅かったです。

 

精神的には…。こっちの下がり具合が強かったですね、全くムラムラしなくなりました。

衝動的に欲情する事もなければ、映像を見てもピンとこないし、奥さんと楽しみたい気持ちも湧きません。

さらに印象的なのが終わった後です。

 

いわゆる賢者モードらしいものもありません。もともとムラムラしている訳でもないし、常に平常心を保っているようで、ただただ行為の前後ですら単にボーっとしてるだけでした。。

 

まとめると、性欲は下がるだけでゼロにはなりません。ちゃんと機能はするんですが、訪れも回復も遅いですし、何より楽しくありません。僕の場合は「眠れないから~」という憂さ晴らしと同じような感覚で解消してましたw

 

 

うつ病で激務だった時期は、過労から性欲低下を感じました。

http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2018/10/00_PP19_PP_TP_V1.jpg

 

過労からの性欲低下も、うつ病の特徴だと思います。

 

こちらも一般的に言われていると思うんですが、男性に限ったこと(?)かもしれませんが、極端な疲れは、むしろ性欲は上がります。

 

20代も社畜SEをやっていたんですが、終電帰りの生活で土日も仕事しちゃうと、はやり「過労=死」を本能的に察するのか、子孫を増やそうとムラムラするんだと思われます。

 

人間は葬式や自然災害がキッカケに欲情する事があるそうですし、似たような習性を持っている動物も自然界に存在します。例えば群に「天敵」が侵入してきたら、オスが騒ぎ出して交尾を一斉に開始する、などです。天敵に数を減らされるので増やそうとする訳です。

 

一方でうつ病と戦いながらの過労。性欲は低下する一方です。
元気がないので、子孫を増やすよりは「安静」を優先しようとしているのかもしれません。また、うつ病の状態で子孫を増やしても、育てられないと判断しているのかもしれません。

 

 

性欲低下は、ざっとこんなリスクがあると感じました。うつ病も悪化させる負のスパイラルになる危険性あり!

http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2018/10/AMEMAN17826009_TP_V1.jpg

 

最後に性欲低下のリスクについて感じたことをマトメます。

 

1.性欲低下で性生活が不穏

日々のストレス解消や、夫婦間のコミュニケーションに性が関係している場合は
ストレスが溜まる一方になりますし、夫婦間の関係が疎遠になる可能性があります。
うつ病の悪化原因そのものです。

 

2.自慰行為がなくなる

男、女としての自信みたいなのが喪失します。異性に関心がなくなると心身共に老けてしまいます。
多くの事柄が性に支配されている世の中ですので、疎外感も感じます。
うつ病を治そうとするモチベーションの低下に繋がります。

 

3.魅力の減衰

人生が空っぽになったように感じます。性欲はゼロから湧き上がる素晴らしい欲求ですが
この刺激が欠損してしまえば、得体のしれない虚無感を感じます。
とにかく身だしなみが悪くなります。

 

以上です。

対人関係療法でなおす 気分変調性障害 自分の「うつ」は性格の問題だと思っている人へ

対人関係療法でなおす 気分変調性障害 自分の「うつ」は性格の問題だと思っている人へ


Amazonで確認
うつを甘くみてました #拡散希望#双極性障害#受け入れる#人生 (ぶんか社コミックス)

うつを甘くみてました #拡散希望#双極性障害#受け入れる#人生 (ぶんか社コミックス)


Amazonで確認
自分を好きになろう うつな私をごきげんに変えた7つのスイッチ

自分を好きになろう うつな私をごきげんに変えた7つのスイッチ


Amazonで確認