うつ病で会社を辞めて無職になった結果www

【現在はてなblogへ移行中です。。】うつ病になりました。転職を考えずに退職しました。現在は無職。収入は嫁さんの給料。そんなヤツが「うつ病」について語ります。

いつも訪問ありがとうございます。とても励みになります!

うつ病とスマホ(タブレット)依存症について見てきました。

スポンサードリンク


http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2018/08/PAK75_waretaekisyougamen20130720_TP_V1.jpg

 

こんにちは。管理人です。

 

夏が…。終わったと感じるお盆ですね。

 

あまりにも低温なので思わず天気予報を見たら…

 

また来週から35度まで行くんですか、そうですか…

 

…。こら9月は…。憂鬱ですね汗

 

さて、今回は…。あまり関連性がないかもしれませんが、うつ病とスマホ(タブレット)依存症についてです。

 

ひょんな事から出会いました。若い男性です。うつ病持ちなんだけど躁鬱な気配もありました。

http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2018/08/suzuki0I9A6739_1_TP_V.jpg

 

あまり詳しく書きませんが、ひょんなことから若い男性と接触がありました。ま、アルバイト先で出会っただけなんですけどねw

 

徐々に記事にしていきたいと思うんですが、ちょっとした趣味が一致したので、ごく稀に連絡を取るようになりました。

 

とりあえず若い男性です。学生さんだと思ってますが、あまり活発に同世代の男女に接触していないような?雰囲気がありました。うつ病持ちだと聞いてるんですが、むしろ躁鬱な気配を感じる子です。

 

福祉関係の勉強を頑張っているそうです!って、実は資格を持っている俺なんですが、そういう話もたまーにします。その程度です。

 

 

スマホ(タブレット)を触ってないときの様子

http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2018/08/YUKA7541_dakdkis_TP_V.jpg

 

落ち付かない → 諦める → やっぱり我慢できない → 最初に戻る

 

の、ループを繰り返してます。

 

まー、依存症じゃなくても、こんな感じかもしれませんよね。

 

別に大事な連絡がある訳じゃないけど、手元になければ落ち付かない場合もあるし、仕事中にロッカーに入れっ放しだったら諦めますw


それが長い時間だと…。そろそろ嫁さんや保護者会の~が気になり始めて、我慢できない感じになりますよねw

 

ただ、彼の場合は、その症状が激しい。見てて分かるのが特徴で、本人も症状を自覚している様子でした。

 

 

スマホ(タブレット)を使っているときの様子

http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2018/08/risarisa20141018093713_TP_V.jpg

 

自称スマホ依存症の彼なんですが、意外だったのが、スマホ(タブレット)を使っているときの様子は、特に感情の起伏がないんですね。

 

操作中は、もっと激しく喜怒哀楽が出てくるモノだと思っていたんですが思い切り真逆でした。むしろ冷静になります。持ってる事が彼にとって「普通」なんでしょうね。

 

なので…。むしろスマホ(タブレット)を弄ってるときが本来の「彼」が出てくる、そんな印象を強く受けました。

 

 

驚いたのは…。依存症治療のときでした。

http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2018/08/IMGL8785171031_TP_V.jpg

 

さて、スマホ(タブレット)依存症治療について少し見たんですが、まぁ…。驚きましたw

 

スマホ(タブレット)依存症を治すつもりがないらしいんですが、スマホ(タブレット)を持っている、持っていないに関わらず治療について説明を受けたり、会話すると…。

 

突然、眠ります。。

 

凄いスピードで寝ます。。ドラマや映画で「クロロホルム」を吸わせて一瞬で失神してしまうシーンがありますが、まさに、あの感じです。一瞬で寝落ちするような感じです。

 

依存症の治療を、断固として拒否してるんでしょうね。治療するつもりはないらしいので、まー、学校の興味がない授業みたいなもんで、あくび連発して徐々に寝てしまう…、なら分かるんですが、余程、強い意志があるのか、とにかく寝落ちしてしまうスピードに驚かされました。

 

 

スマホ(タブレット)依存症を治さないと、うつ病も治らないと感じました。その理由

http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2018/08/TRTM9671_TP_V.jpg

 

スマホ(タブレット)依存症で運動不足に偏る

スマホ(タブレット)依存症の彼は、とにかく運動が苦手だと言ってましたし、身振り素振りも20代の男性とは思えないような雰囲気がありました。身を守るようなスローな動きが多いです。

 

はやりスマホ(タブレット)を弄りながらの運動は難しいため、依存症になると、同年代と比べて運動不足だと思われます。便利過ぎるんですよね。。

 

また危険だ!と言われる歩きスマホも余裕です。せめて通学などで階段を掛け上がったりするだけでも身体は締まってくるハズなのに、スマホがあると無理です。これを…。1年200日するしないで大きな差になりますよね。

 

スマホ(タブレット)からは情報量が少ない

スマホ(タブレット)依存症の彼は、いわゆる「ヒキコモリ」のようなタイプじゃないんです。

ちゃんとスマホ(タブレット)を使って、ビデオ通話してますから、人とはスマホ(タブレット)を介して接しています。

 

ですが、それでもリアルの人間と接触するよりは、圧倒的に情報量が少ないので、徐々に徐々に人付き合いが苦手になるかと推測されます。

 

ビデオ通話では、人間の細かい仕草、臭いや汚らしさ、距離感といった情報が欠けてしまうからです。

 

友達などと接触するのは嫌じゃないようなので、リアルで会えばスマホ(タブレット)依存症も少しは解消されると思うんですけどね。友達と過ごしていれば楽しいでしょうから、スマホ(タブレット)を触るタイミングも減るハズですし、友達と接している要件も満たされるハズですし。

 

スマホ(タブレット)は命令を無視しません

個人的にコレが最もスマホ(タブレット)依存症でヤバイんじゃねーか?と感じてます。

スマホ(タブレット)は命令を受けて動きます。無視しません。

 

一方で、世間は命令を受けて動くような事って、そんな多くない。

むしろ世間は、色んな人間の我慢で成り立ってます。

 

つまり、スマホ(タブレット)に命令ばっかりする人間になってしまっては、何にも指示通りに動かない「世間」にイライラが募る一方になってしまいそうです。

 

なのでスマホ(タブレット)依存症を治すために世間に顔を向けようとしても、実はストレスばかり受けてしまい、余計にスマホ(タブレット)依存症が酷くなる気がしてなりません。

 

 

 

彼とは引き続き趣味で繋がっていきますが、また何か進展があれば記事にしていきたいと思います。

スマホゲーム依存症

スマホゲーム依存症


Amazonで確認
親子で読む ケータイ依存脱出法

親子で読む ケータイ依存脱出法


Amazonで確認
子供をゲーム依存症から救う精神科医の治療法

子供をゲーム依存症から救う精神科医の治療法


Amazonで確認