うつ病で会社を辞めて無職になった結果www

【現在はてなblogへ移行中です。。】うつ病になりました。転職を考えずに退職しました。現在は無職。収入は嫁さんの給料。そんなヤツが「うつ病」について語ります。

いつも訪問ありがとうございます。とても励みになります!

うつ病で仕事するなら…。お客さんが笑顔で買い求める商売がいいと思う。

スポンサードリンク


http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2018/08/haha160306000I9A2079_TP_V2.jpg

 

こんにちは。管理人です。

 

さて、そろそろお盆休みですね。

 

いやーな親戚筋が集まるので、軽く憂鬱ですが、うつ病にまで至りませんw。だって帰るしw

 

親戚付き合いで、うつ病が悪化するのは分からんでもないですけど、期間限定だったらクリアできませんか!?ご近所だと仕事と一緒で「いったい、いつまでこうなの!?」になって、うつ病になりますが…

 

さて、短期ですがアルバイトしましたw。久しぶりに働いて感じたことを記事にしてみます。

 

 

前職はSEでした。倒れたのもSEのときです。

http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2018/08/MIYADSC_3334_TP_V.jpg

 

自己紹介みたいになりますが、元SEです。倒れたときもSEでした。

 

SEって労働人口の1%くらいらしいんですが、とにかく「うつ病」が多いですよね。実際、働いてて感じます。

 

原因は様々あるでしょうけど、僕としては慢性的な長時間労働が前提の仕事だからだと感じてます。終わらないんですよ、仕事が。ずっと続く…。上司が帰っていいと言ってくれたことがない。

帰ろうとしたら次の仕事が…。帰るというより逃げるというのが…。その日の終わり方だった仕事もありましたw

 

ITバブルの頃は、それでお給料が良かったので続けられると感じましたが、最近は引く手数多と聞こえてきますが、それでも賃金は抑えられてしまいましたね。。

 

知人が多く苦しんでますので、何とかならないものか?と、うつ病で倒れて辞めてしまった俺ですが、そう願って止みません。

 

 

うつ病が多いと言われるIT業界。なぜかを考えたんです。

http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2018/08/PAK86_smonitatocode20140517_TP_V1.jpg

 

何となく、色んな職場を渡り歩いて感じた事、知人から聞いた感じだと職人気質で黙々と技術力を高めて仕事したい!って方が、実際、仕事したらほとんど会話ばかり、資料作りばかりっていう「理想と現実のかい離」が強いのがIT業界で、うつ病が多く出る理由だと感じてます。

 

ずっと忙しいし人が足りてないので、適材適所ができないのも大きいですよね。

 

実際、とりあえず人が足りない!行ってくれ!というパターン。多かったです。僕のスキルは無視されますw。希望を言っても資料にしても叶った事がないw

 

それでいて、せめてパソコンやサーバーに触れてるからいいや!と感じたけど、実際には打ち合わせ準備の補助、電話番、お客さんからの質問攻め…。移動ばっかり…。

 

パソコンにすら触れてないw。あってもメールチェック1回したくらい。。お喋りばっかりでお給料を貰っていいのかな?お客さん先だから、ずっと緊張して喋ってて疲れるな…。もっと黙々と集中して技術的な仕事をしたいな…。

 

僕が最終的に倒れたのも、こんな感じです。忙しいの質が違ってて、長時間労働に耐えられなくなったからです。このパターンがIT業界は多いんだと感じてます。

 

 

んで…。アルバイト始めて気付いたんです!

http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2018/08/PASONA160306550I9A2233_TP_V.jpg

 

アフィリエイトの調子が悪いので、少しずつですがアルバイトを始めました。

 

淡々と裏方作業。手先を動かしてノルマをこなす。飽きがこないようにローテーションが組まれてて楽しいです!

 

淡々と接客。無言で清算が終わる場合もあります。キレてるお客さんの対応もあります。

 

でも…。お客さんから「ありがとう!」って笑顔で言われたんです。

 

…。

 

こんな事って仕事で言われたのは初めてでした。プライベートでも家事と育児はやって当たり前なので言われた事がない。久しぶりに「どういたしまして」って喋ったような気がしますw

 

それより…。

 

他人から笑顔をもらったのは、本当に本当に久しぶりでした!!これは…。こんな嬉しい気持ちになれるんだったら…。この仕事で、うつ病になることはない!そう感じましたっ!!

 

 

なので、うつ病で仕事するなら…。笑顔がある商売が良いと思います!

http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2018/08/IUK_shinbunshinitutumaretacyu-rippu_TP_V.jpg

 

嬉しい気持ちを味わえる仕事。

 

これだったら、うつ病になりにくいと思います。そういう仕事って何だろう?って考えたんです。

 

よくアルバイトや社員の募集で、モデルさんが笑顔になってるのがありますが、ちょっと…。怪しいですよねw。自分がお客だった場合、そんな感謝したことってないぞ!?って業種もありますw

 

で、思い付いたんです。そもそも「お客さんが嬉しい気持ちで買物する」って仕事だと、感謝される事が多いんじゃないか!?って。

 

そしたら…。花屋さん、ケーキ屋さんが適してると感じました。

 

嫁さんの昇給祝いで花を買ったことがあります。お客の僕は笑顔でした。店員さんも笑顔でした。花を送った嫁さんも笑顔でした。

 

子供達の誕生祝いでケーキを買いに行きました。お客の僕は、真剣にケーキを選んで注文するので真顔になりつつありますが最終的には笑顔ですねw。

 

店員さんも頑張ります!って素敵な表情。で、子供達は満面の笑みですよね、お誕生日のケーキ。

 

これ以外にも「お客さんが笑顔で接客できる仕事」があると思います。もし、うつ病だけど仕事を探してる方がいましたら…。

 

是非とも「お客さんが笑顔」って仕事に就いてみてはどうでしょう?

 

もちろんクレームを言われる事もありますが、何をどれだけ頑張っても長時間「無表情」になる仕事よりマシだと思います。

 

以上です!

モモ母さんの毎日が笑顔になる絶品おかず 「今日のごはん何にしよう…」を解決するレシピが140点 (レタスクラブムック)

モモ母さんの毎日が笑顔になる絶品おかず 「今日のごはん何にしよう…」を解決するレシピが140点 (レタスクラブムック)


Amazonで確認
笑顔をふやすだけで年収1500万円

笑顔をふやすだけで年収1500万円


Amazonで確認
笑顔の花飾り

笑顔の花飾り


Amazonで確認