うつ病で会社を辞めて無職になった結果www

【現在はてなblogへ移行中です。。】うつ病になりました。転職を考えずに退職しました。現在は無職。収入は嫁さんの給料。そんなヤツが「うつ病」について語ります。

いつも訪問ありがとうございます。とても励みになります!

新たな「うつ要素」になるSNSや団体所属。~人とつながり過ぎ~

スポンサードリンク


http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2018/04/twitterIMGL4254_TP_V.jpg

 

はい、こんにちは。管理人です。

 

いや~。。。年度初め。色々とヤラかしながら新しい事も開始して、もう馬力がキレてきております。。新しく接した方々の名前とか覚えられない年齢になってきましたし、はい、そろそろガッツリと眠りたいんですが、まだ何も片付いてませんw

 

という訳で、人とのつながり過ぎが、うつ要素になるよ!って記事です!

 

人と繋がれば疲れます。ほどほどに整理しようぜ!

http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2018/04/Green21_hyuhyu20141123121153_TP_V1.jpg

 

「人づきあいに疲れた」というのは、よく聞きますよね。分かります、分かりますw。人間、第三者と接触すると、それなりにストレスを受けるものです。

 

最もストレスを感じるのは「対面」ですよね。身だしなみに身振り素振り、そして会話…。色んなスイッチをONにする訳ですから大変です。春は新人紹介~とか新任~とかで、人づきあいの疲れもMAXになる季節ですw。

 

何にでも言えるんですが、新しい事を始めると、新しい人づきあいが始まります。八方美人で居続ける必要がある(?)んですがそれは一時的です。初めの印象付けが終われば、後はほどほどにして、徐々に人づきあいも整理していきましょう。

 

いつも営業スマイルな必要はないです。客先常駐してると仕事が終わったあとに「笑顔」で顔面が疲れている事に気付きますw。これはイコール「人づきあい」でも疲れていると判断しましょう。ほどほどに。時間が経てば、無理に顔を売らなくても問題ない事の方が多いですから、徐々にアンテナを小さくしていきましょう!

 

 

繋がり過ぎた俺さん、その感想。営業じゃないなら必要最低限にしてOKですw

http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2018/04/00_PP47_PP_TP_V.jpg

 

僕の場合は、勝手に飽きてくるので、勝手に必要最低限の人づきあいにしていくんですが、春以外で新しい何かを始めると、やや疲れますネw。ワケあって子供の保護者会に途中から参加したら、かなり辛いと感じたことがありましたw

 

とにかく顔を売って連絡先を交換して、顔と名前を覚えて~、挨拶して~と多くの方々に自己紹介し続けてきたんですが、まー、最終的には必要無かった!と感じる事が殆どですw

 

営業じゃなければ名刺も配りませんし、必要最低限の名前売りで困らないのが現実です。

 

この人に用事がある!んだったら、その人だけに接触すればいいんですよね。わざわざ「段取り~」とかで組織のトップから挨拶して、窓口の方に挨拶して、やっと本人…。サラリーマンは営業を兼ねている場合が多いので、こういった手はずは「当たり前」に感じるかもしれませんが、まぁ、一般社会では、そこまで必要じゃない事が多いです。無理やりやらなくて大丈夫です!

 

 

SNSも使わないなら放置、ログアウト、脱会、アンインストールしちゃいましょう!

http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2018/04/NSfreee151108559220_TP_V3.jpg

 

SNSは「繋がり疲れ」が起きやすいですよねw。グループのなかでグループを作るとか、やめてもらいたいw。PTAも会長以外とか、役員以外とか、そういうの脱会したいんですが、LINEは脱会痕跡が残るので嫌ですw。作って誘われて参加しないと~っていう強制感があるので、作ったヤツが悪いと思うw

 

さて、利用が無料である代わりに、広告や通知が多いSNSサービスなどは、使ってないなら脱会からアンインストールまで実施してしまいましょう!!スマホのメモリの無駄だw!

 

SNSは、その性質上、アプリ側に自動発信機能が備わっている場合が多いので、アンインストールするだけでHDDやメモリが空き容量が増えるだけじゃなく、通信量も下がることがあります。是非とも削除しちゃってくださいw

 

 

いわゆる「保護者会」も子供の為!と繋がり過ぎる。。

http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2018/04/aomidoriIMGL1168_TP_V.jpg

 

子供の為!という大義名分、印籠があるお陰で、手抜きが許されない強迫観念に掛かりやすいのが子供の保護者会系ですねw。俺も…。15グループほどに参加、常に通知があるのは7つほどあります。。

 

絶賛、子育て中の僕ですが、いつも思うのが「自分の頃と違って、親が子供と関わり過ぎ」って点です。最近じゃ入社式まで親が来ると言われてますが…。どこで子供が自立するんだろうか?と素直に感じます。

 

それに親が子供に関わると、当然ながら子供は親に甘えます。なので、どの小学校も、中学、高校も式典や授業に参加すると、なぜか幼稚に感じるんですよね。自分達の幼少時代より、子供達の精神的な成長が2~3歳ほど遅れてるような感覚に陥ります。

 

ですので、なんでもかんでも「子供の為!」と思って頑張る必要って、実はそんなに多くなくて、逆に子供の自立を遅らせる副作用がある事も。本当に子供の為を思ったら、徐々に徐々に子供から離れてあげる事も必要だと思うんです。

 

そのためには…。保護者会からの同調圧力を絶ち切るのも手だと思いますし、保護者会から距離を置けば、きっと繋がり過ぎも徐々に解消されて人づきあいからの「うつ」からも解放されると思ってます。

 

以上です!

SNS地獄 (鬼女DX)

SNS地獄 (鬼女DX)


Amazonで確認
SNSは権力に忠実なバカだらけ (コア新書)

SNSは権力に忠実なバカだらけ (コア新書)


Amazonで確認
波瀾万丈の女たち Vol.18 スマホ&SNSが怖い! [雑誌]

波瀾万丈の女たち Vol.18 スマホ&SNSが怖い! [雑誌]


Amazonで確認