うつ病で会社を辞めて無職になった結果www

【現在はてなblogへ移行中です。。】うつ病になりました。転職を考えずに退職しました。現在は無職。収入は嫁さんの給料。そんなヤツが「うつ病」について語ります。

いつも訪問ありがとうございます。とても励みになります!

地味に「うつ病」の原因になる遺産相続…

スポンサードリンク


http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2018/03/N612_nanohanatokazoku_TP_V1.jpg

 

こんにちは。管理人です。

 

さて、おもーいテーマですかね…

 

はい、あまり思い出したくないのですが、ちょっとした嬉しい家族イベントがありまして、何故かソレがキッカケになって思い出してしまいました、遺産相続w

 

テンションが下がってしまったのですが、まぁ、娘と一緒に「アイドル×戦士 ミラクルちゅーんず!」で盛り上がりたいと思いますw。今のアイドルは大変ですよね、可愛くてスタイルが良いのは当たり前、んで演じて歌って踊れるだけじゃなくて、悪者まで退治しなきゃならないんですかw。ブラックワークに思えた俺さんですw

 

ということで、うつ病の原因になりやすい遺産相続、実体験を記事にしておきます。うつ病が悪化しないような回避策のネタにご活用ください。

 

我が家は数年前に相続を経験しました

http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2018/03/150705260810_TP_V.jpg

 

仕事でしばらく実家を離れていたんですが、はい、大爺様です。80歳を超えたんだっけかw?忘れましたw。足が悪くなってからは老化、体調不良、認知症?というか反応の鈍さが加速、車にも乗れなくなってからは、あっという間でした。

 

戦前生まれあるあるなんですが、親を早く亡くしてからは、多くの兄弟を養い、事業に成功して、その兄弟たちに家を1つずつ買い与えるような…。経済的には実家の長男坊の成功例みたいな感じの爺様でした。

 

が、しかしw

 

色々と抱えていた様子です。。なぜか孫である俺が相続の会話に参加…。その時点で「この相続は渦中にある」お察し頂けるかと思いますw

 

 

なぜ相続がうつの原因に?その1:必要以上に親族と会話しなきゃならない

http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2018/03/YUSEI_9V9A5290_TP_V.jpg

 

普段は喋らない親族と会話を繰り返さなきゃならないのが苦痛かと思います。●●オバちゃんとか、○○(地名)の~とか。

 

同居してる家族とは意外と喋りません。必要ないことは会話しないですよねw?仕事中に母親から嫁さんの愚痴メール、遅くに帰宅して食事中に嫁さんから義理母の愚痴…。

 

ドーーーン!と机を叩きましたw。「やかましい」とw。どちらも言い分も聞かなきゃならない立場なので本当にイライラしましたねw。会話相手のみ肩を持つのはズルです。女性は愚痴を聞いてもらえるだけでいい、って、相槌を打ったら同意になるんだろw?イヤだわw。そんな感じの会話も、相続となれば親戚と繰り返さなきゃならないですw

 

盆正月に酔っぱらって「今、何年生だ?」とか「小遣い足りてるか?」とかしか会話しない遠い親戚の「おじさん」とかも、相続の会話しなきゃならない。こんな人なのか…。イメージより悪いなぁ~とか色々と「相続の会話さえ無ければ無害なオジサン」みたいなのが壊されます

 

実家に農機を借りにくるお婆ちゃんも参加してましたね。。会話したくなかったw。イメージが壊れる。落ち込みます。。

 

 

なぜ相続がうつの原因に?その2:金で豹変する親族を見てしまいショッキング

http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2018/03/yotakaGJ0935_TP_V.jpg

 

お金って、名前は書いてないけど色が付いてますよね。。それに…。お金が動くというのは「人間の気持ち」も動くんです。

 

株式のデイトレードをやっていた時期があったんですが、まだアルゴリズム取引が活発ではなかったので、全ての数字に「人間の気持ち」が込められてました。億の注文が出ると強気、引っ込むと弱気、その繰り返しでした。。まさに翻弄です。

 

当然ながら遺産相続でも「人間の気持ち」が出ます。強欲が否定される文化がありますよね、日本って。質素倹約が美徳なので「私も貰えると思ってました!」みたいな発言に驚くばかりですw

 

まだ権利主張するだけならいいけど、他の親戚を悪く言うのも多いんですよね…。「あの人は爺様が生前の頃、全く世話を~」とかねw。また、全く発言しない親戚とかも不気味で仕方がなかったですw。相続争いに巻き込まれたくないってのが本音でしょうけど、打ち合わせに参加しなければ、それはそれで邪推の連発です。。

 

素直に孫の僕としては…。大袈裟かもしれませんが親戚の半分はイメージが悪くなってしまいましたw。それくらいにお金は人間を豹変させます。それが親戚相手だったとしても、です。

 

 

なぜ相続がうつの原因に?その3:無駄に家族の歴史を知ってしまうのが辛い(グロい)

http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2018/03/TRTM1913_TP_V.jpg

 

もらえる、もらえないでモメると、親戚をディスり合うという恐ろしい状況に至りますが、そこで「今」を語らず「過去」を語る方々がいらっしゃいます。。

 

離婚経験、借金、不倫…。過去の相続、家や車の話、他にも事業失敗とか、親戚筋の誰誰にアレがコレで迷惑を掛けたとかw

 

…。そもそも借金で遊び回るって誰が融資してくれたんだろw?って素直に思いましたねw。銀行は遊ぶお金は絶対に貸してくれませんし…。自営業の運転資金を流用したとか、そんなのかなw?今じゃ聞かないですけど、フリーローンとかかな?僕も遊ぶお金、誰か貸してくれませんかw?あー、遊ぶ金ですから返せません。くれ!ってヤツですw。これじゃー借金じゃないですねw、ですw

 

なかには会社での横領事件とかも出てきて、もう消えたくなりました。一番キツかったですね、知りたくなかった…ギガトン級のテンションだだ下がりしたのを覚えてます。。

 

 

自分が居なくなった世界を想像して、とにかく円滑な相続を!!

http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2018/03/AMEMAN17826007_TP_V.jpg

 

という訳で、相続ほど失敗すると大変な事になることってないと思う。これほど人間関係が荒れるというか無駄に疲れて落ち込む話ったらないと思います。国税庁が最も動かないのが相続と聞いた事がありますが、理由は明確ですね。

 

なので…。これから相続を考えてる方、相続の相談を親戚とする方は…。とにかく円滑な相続をイメージして行動してもらえればと思います。皆が我慢して、皆が幸せになるように意思疎通しましょう。

 

特に「家」や「土地」を変に残すのが大変です。「モノ」ですからキレイに分割できないんですよね。。リンゴみたいにキレイに4等分とか出来ません。家を半分もらうとか出来ないw。それを売って分配して~も、生前に終わらせてもらいたい!と強く思います。

 

そういう意味ではベストはお金だと思ってます。割れますから。アイツに5割、コイツに2割、残りは~と、分かりやすいし、決断も早い。歴史とかもないw。家や土地だと、とにかく歴史が~とかで話が終わらないんです、で、その間にもらえない人たちがグチグチと要らんことを言い出すんですw。なのでお金。お金じゃなくても割れる資産で…

 

是非とも残された家族、親戚がモメないように心掛けてもらえればと思います!

「相続放棄」が分かる本: 身内が亡くなってからでは遅い

「相続放棄」が分かる本: 身内が亡くなってからでは遅い


Amazonで確認
週刊ダイヤモンド 2018年 2/17 号 [雑誌] (相続を争族にしない)

週刊ダイヤモンド 2018年 2/17 号 [雑誌] (相続を争族にしない)


Amazonで確認
やってはいけないキケンな相続 (角川新書)

やってはいけないキケンな相続 (角川新書)


Amazonで確認