うつ病で会社を辞めて無職になった結果www

【現在はてなblogへ移行中です。。】うつ病になりました。転職を考えずに退職しました。現在は無職。収入は嫁さんの給料。そんなヤツが「うつ病」について語ります。

いつも訪問ありがとうございます。とても励みになります!

うつ病は「うつる」と言われる原因を考えてみました。

スポンサードリンク


http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2017/11/OOK85_kusyami20150314132526_TP_V.jpg

 

こんにちは。管理人です。すっかり寒くなりました。と、同時に異様なほど食欲が出て…。と、思ったら、子供達と一緒に風邪を引きまして食欲不振です。。咳が酷いので、腹筋が鍛えられてしまいますw。あー、間もなくインフルエンザの予防接種を予定しているんですけど、それまで風邪が治るかしら…。

 

ワクチン供給不足が言われてますけど、事前に電話したら大丈夫ですた!子供を優先してくれてるみたいで助かります。ほんと予防接種って大変なんですよ…。今は3歳になるまで15回とか打たなきゃならない時代ですからねw。まだ増える話しもあるようで恐ろしいですw。体調管理をどれだけ頑張っても決してスケジュール通りには打てないでしょう。。

 

さて、今回は「うつ病はうつる」と言われている件についてです。元うつ病患者として感じている事を記事にしてみましたっ!

 

うつ病患者の表情と会話~辛い気持ちの共有~

http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2017/11/AMEMAN17826009_TP_V.jpg

 

うつ病患者との接し方」という記事でも書いたんですが、できれば放置してて欲しいけど、構っても欲しいw。うつ病とはいえ、一般的な人間と同じような矛盾を抱えている訳です。でも「自分と会話すると相手のテンションを下げてしまう」と、うつ病患者の方が感じているので、自分から避けてしまう。難しいですね。

 

うつ病になると「会話の引き出し」が悲しいモノばかりになってしまいがちです。ですので、話し相手の方も一緒に悲しくなったり、こいつ気分が悪いなぁとイライラしたり…。僕は何度か「過労で倒れて病みました」と他人に話しした事があるんですが、全てのお相手から例外なく「嫌な顔」をされました。つまり皆さん僕の辛い気持ちに「同調」した訳でして、それは「うつる」とまでは言えませんが、お相手の気分を下げた事に間違いありません。もしかしたら引き金にはなっているかもしれないので、もう倒れた事は話さないでおこうと決めました。

 

それに会話だけじゃなく表情からも悲しさは伝わります暗い顔をしている相手に、笑顔で接するのは難しいんですよね。笑顔だと空気を読んでいないヤツみたいな感じになるし。逆も難しいですけどw。どちらにしても、暗い顔をしている方が「気を遣われ易い」と思いますので、それが「うつる」と感じさせているのかもしれません。

 

 

うつ病患者が発生した現場

http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2017/11/YUSEI_9V9A5342_TP_V.jpg

 

誰か僕の勤めていた現場を消毒してもらえませんかね(真顔。できれば法律(略。という訳で、うつ病患者が発生した現場では、うつ病が「うつる」を感じる事が多いかと思います。

 

雰囲気の悪さもありますよね。些細な事ですが、部屋の明るさや、席と権限の配置も関わってきますw。一番、良くないのは、修羅場が見えちゃう職場ですかねw。社員を叱責する事は、僕は必要な事だと思いますが、それが部屋全体に伝わるような場所では、うつ病が発生しやすいかと思いますし、まさに「うつる」と感じるかもしれません。

 

昨今は、個人の叱責を公然の場で行う事はパワハラと指摘される場合もあるので、偉い人たちは研修を受けたりするんですが、それでも守れない「偉い人」は居ますからね…。

 

あとは「人」も大きいです。会社あるあるですが、偉い人を悪く言えないので「あの部署はうつ病が多い」という表現を使ったりしませんかw?部署の体質が~とかイイワケをしようが結局は人なんですよね。体育会系な部長が居て、それにぶら下がるマネージャー5人が、終電帰りに休日出勤大好き!だと、もう怪しいですよねw。やる気のないマネージャーや、部下には休日出勤だけはさせまいと努力してくれる方だと、きっと、その部署にはうつ病患者が少ないと思います。

 

 

うつ病患者と関わると「自分はどうなんだろう?」を考えてしまう

http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2017/11/ADIMGL6628_TP_V.jpg

スポンサードリンク

 

誰だって「うつ病」になる時代だと言われています。皆さんもグーグル検索などで「うつ病チェックシート」を体験したことがあるんじゃないでしょうか?僕から言わせれば、あれは「うつ病」をチェックするためのものじゃなくて、「うつ病」になりやすい性格かどうか?を認識するためだけのものだと思いますけどねw。お医者さんの問診でもないし、チェックシートの多くの項目は、真面目な方は、ほぼ満点のハズですから。

 

僕も社会人として色々と見てきましたけど、うつ病で悩んでいると分かっている方と接すると、どうしても自分に当てはめてしまい、色々と考え込んでしまう時期がありました。

 

全く違う部署で、ある社員が課長に昇給しました。んで、気合が入ってる。入り過ぎている。誰から見ても「ピリピリしてるなぁ」という空気に変わったんですね。んで、その課長の下で働く方々。うつ病が何名か出ました。急激に痩せてしまう新人さんは、流石に危ないと思われて異動になりましたけどね。。

 

んで、あるタイミングでその部署の方々と、仕事でどうしても接触しなきゃならないときがありました。それはそれは物凄く警戒しましたよw。普段より異常なほど緊張して、真面目に対応、んで前準備などもしっかりして…。とにかく「うつ病」が何人も出ている部署ですから、警戒しまくりました。それが…。だんだん苦痛だと感じましたねw。

 

簡単な話しで終わってしまう事なのに、相手のスケジュール確認して、ブチ切れないうちに…。事前にお話しを伺いたいメールや内線…。と、叱られずに関わりは終了。。事なきを得ましたが、自分だったらアレは無理だろうなぁ~、とか、そういえば自分の上司には機嫌の善し悪しの様子を見ながら話しかけた事がないなぁ~とか、徐々に徐々に、「うつ病になりやすい真面目な対応」を繰り返すようになってました。まぁ、気付けば忘れてましたが、意識するのを続けていたら、きっと、うつ病になっていたかもしれませんね。。

 

 

うつ病は、確かに「うつりやすい」病気なのかもしれない。でもマイペースを保てば大丈夫です!

http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2017/11/MAX98_naniittenda20140531_TP_V1.jpg

 

上記で「うつ病患者と感情を共有する」「うつ病が発生した現場」「うつ病患者と関わって自分に置き換える」などが自分に当てはまると、うつ病は、うつってしまう可能性があると述べました。だったら、どうやったら、うつらないようになるのか?答えは単純でマイペースを保てばいいんです。身近な病気かもしれませんが、うつらないようにする!とかじゃなくて忘れる事も大事です。

 

うつ病と戦っている友人と遊んだ。友人の話を聞いてたら、確かにテンションは下がる。でも家に帰って、普段通りユーチューブを見たり、ゲームしたり、美味しい物を食べたりしてください。家に帰ってまで感情移入する必要はないんですよね。

 

世話になった友人の親父が亡くなった。通夜に参列した。家に帰宅して、着替えて異性と派手に遊んだって何にも悪くないんですよね。会社で一番、忙しい部署に配属された。おー、うつ病が出てしまう原因は、このお客さんか…。みんな忙しそうだけど俺は担当じゃねーし。んなら帰ってしまおう。それでOKなんです。自分ファーストで構わない

 

総合病院に通院したら、メンタルクリニックの待合室で泣いている女性を見掛けた。そういえば俺も最近、気分が乗らないなぁ…。と思って、とりあえず通院することなんて不要です。病院が終わったら、ラーメンでも食べて午後から出社したり、そのままお休みしちゃって家でゴロゴロしちゃっていいわけです。

 

引きこまれないように努力するとか、そういう事じゃなくて、とにかくマイペース、自分ファーストを心掛ければ問題ありません気合を入れたり予防するのは、うつ病を意識しているので、間違った対応だと思います。誰にでも発病する可能性がある病気なので、とにかく意識しない事、自分ファースト、そして、忘れる事も大事かと思います。以上です!

ロシアケーキどっさり36個

ロシアケーキどっさり36個


Amazonで確認
ROYCE'(ロイズ) バトンクッキー[ヘーゼルカカオ25枚入] [北海道スイーツ]

ROYCE'(ロイズ) バトンクッキー[ヘーゼルカカオ25枚入] [北海道スイーツ]


Amazonで確認
窯焼ポテト5本セット 北海道の素材をふんだんに使った 「かわいや」 さんのこだわりのスイートポテト (窯焼きポテト)

窯焼ポテト5本セット 北海道の素材をふんだんに使った 「かわいや」 さんのこだわりのスイートポテト (窯焼きポテト)


Amazonで確認