うつ病で会社を辞めて無職になった結果www

【現在はてなblogへ移行中です。。】うつ病になりました。転職を考えずに退職しました。現在は無職。収入は嫁さんの給料。そんなヤツが「うつ病」について語ります。

いつも訪問ありがとうございます。とても励みになります!

うつ病の人への接し方~実体験からまとめました~

スポンサードリンク


http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2017/11/PAK0I9A7949_TP_V.jpg

こんにちは。管理人です。とうとうストーブと絨毯を出しましたっ!これで居間は「さあ来い!冬将軍!」状態でございますw。あとは嫁さんのボーナス(出るよなw?)が出たら、はい、スノータイヤの履き替えで冬対策は完了ですね~、同時にオイル交換、フィルター交換、あとガソリンタンクの水抜きを全て一括で知人にお願いしてます、毎年!地味に高いけど、なぜか特別値引きをしてくれるので助かってますw

 

気付けば11月ですかぁ…。ほんと月日が経つのは早いですね。。子供と僕の腹、嫁さんの横柄な態度だけ、毎年、確実に成長してくれます。。何だか、そろそろ大きく休んで遊びたいですねぇ~、何だかんだでアフィリエイト作業は、体調不良でしか休んでいません。。実質、年中無休です。。そろそろ「遊ぶために休む」っていうのも、サラリーマンを退職してから自営業に転換して…。やってみたいものですw。

 

ということで、今回は「うつ病の人への接し方」という記事を書きましたっ!僕の見解です!!

 

ほっといて欲しい? or 欲しくない?

http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2017/11/C777_hitorideyoitubureruch_TP_V.jpg

 

どちらかというと「ほっといて欲しい」に傾きます。うつ病になると思考回路というか「喜怒哀楽」が「哀」に変換されてしまいます。ですのでコミュニケーションを取ると、どうしても、その場が悲しい雰囲気に傾いてしまいます。これをうつ病の人は非常に嫌がるんですね。俺を喋るな!不幸になる!という時間帯が長い。

なので、ほっといて欲しいんですが、ほっといてばかりだと…。今度は寂しくなりますw。そこは人間なので当たり前の矛盾を抱えてます。

 

なので、うつ病の人へは雑談は出来るだけ避けて、必要最低限の会話だけで充分かと思います。

ただ、女性はお喋りがストレス発散になる事もあるので雑談を率先しても構わない場合もありますが、本人が「私と喋るな!不幸になる!」と思っている場合があるので、悲観的な意見が出てきたら、サラッと交わすような会話が続くようにしてあげると…。とても助かります。元気よく「先輩、目上の方」へ接するようなイメージです。

会話の例:

  • 話し相手(Aさん):「今朝は何を食べた?」
  • うつ病患者(Bさん):「朝は気分が優れないから食べない。食べないとダメなのに…」
  • 話し相手(Aさん):「なら昼ご飯はBさんの好きなモノを食べませんか?」
  • うつ病患者(Bさん):「それだとせっかくの食事で皆が幸せになれないから…」
  • 話し相手(Aさん):「だったらファミレスで。色々と選べるし!」
  • うつ病患者(Bさん):「…。分かった。」

 

 

リアクションが悪いかもしれませんが、ワザとじゃないんです。

http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2017/11/OZPA_6dreamokooko_TP_V.jpg

 

上記にも書きましたが、うつ病になると「喜怒哀楽」が「哀」に変換されてしまいます。私と喋るな!不幸になる!テンション下がる!と自分で気付いているので、雰囲気が悪くなるのを懸念して、あまり喋らなくなるんですね。他にも言葉にならないほど悲しい気持ちになってて悲しい気持ち以外の「感情」を相手に合わせて共有しにくくなってます。

 

実際に僕の例だと…

  • 息子:「パパ!僕5歳になったよ!」
  • 俺:「…。」
  • 同僚:「あのお客さん、また設定ミスったよ!何度も言わせんじゃねーよ!!」
  • 俺:「…。」

なんですが、

  • 息子:「パパ…。早く家に帰ってきてよ!一緒に遊べなくて悲しいよ!」
  • 俺:「ううう…。俺も早く帰りたい!帰りたい。ううう…。」(電話越しで大号泣中)

となります。。

 

こんな感じになってしまうので、塞ぎ込んでしまうんですね。乗りが悪い、愛想がない、リアクションが悪い…。でもそれは感情を共有すると、相手も悲しくなりそうなので、気を遣っているつもりなんです。ワザとじゃないんですw。

ただ、うつ病が末期状態になると、今度は頭が回らなくなります。喜怒哀楽がゼロになってしまっているので、リアクションが悪いと言うかリアクションが出来ない。これもワザとじゃないですが、うつ病本人には全く悪気もなく、ただただボーっとしているだけです。

 

 

同情されても場合によってはウザいと感じますw

http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2017/11/TRT0607027_TP_V.jpg

 

悲しい気持ちを同情してあげたい、可哀そうだから話を聞いてあげたい、と思って、色々と相談に乗ってくれる優しい方も多かったです。有難い事ですけど、僕は「イヤだなぁ…」と感じる事の方が多かったです。むしろウザい!と強く感じる事もありました。。お相手に失礼ですけどね。

 

うつ病で悲しい気持ちに沈んでいるときの多くは、ただただ理由もなく悲しいんです。「何がどうしてしまって悲しい」と順序立てて悲しくなっている事の方が少ない。

 

他人が相談に乗ってくれるっていう事は、悲しい過去や現状などを、無理やり順序立てて伝える事になりますので、悲しみを明確に味わわなきゃならないんですね。。うつ病でテンションが低い「だけ」で済んでいるのに、相談に乗ってもらうと、テンションが低いどころか、今度は号泣してしまう…。これがシンドイんです。。

 

もちろん泣いてしまった方がスッキリする場合もありますし、メンタルクリニックの問診は、この会話そのものなので必要な事だとは思います。しかし…。僕は男性ということで、涙が出やすい状況が恥ずかしいんですねw。今でも涙を見せてしまった同僚には恥ずかしい気持ちで一杯ですw。

 

とにかく打ち合わせ、進捗確認系のが苦しかったですw。いつだって泣きながら進捗報告ですからね。。部長に「では君、進捗報告を。どうも遅延が目立っているが、どこが問題だと感じてるか教えてほしい」と言われたら、もう号泣ですw

 

「このテストを3日の予定が…。ううう…。途中の障害修正にマンパワーを使ってしまったので…。ううううーーうう…。4日かかってしまいました…。土曜日に出社してフォローしました…。バグが多いので余裕のない工程は…。うう。うううう…。エンドを守る努力はしますが…。ううううう…。」

部長さん困惑してましたw。何にもしてくれなかったけどねw。

 

 

必要以上に叱らないでください。心が弱っているので指摘だけで充分です。

http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2017/11/DMCA0I9A2205_TP_V.jpg

スポンサードリンク

 

うつ病になると、泣く寸前の精神状態に置かれてしまいます。喜怒哀楽が「哀」だけに変換されてしまう。ずっと気分は沈んでしまってます。

 

人間、誰しもミスを犯すわけなんだけれども、当然ながら、うつ病になっててもミスは犯します。んで、ミスですから、ただでさえ悲しいのにもっと悲しい気持ちになります。反省もしてます。この状況で、ちょっと叱られるだけで、簡単に涙が出てしまうんです。。

泣きたくなくても勝手に涙が出てしまう。叱られるのも理解してます、反省もしてます、必死にフォローします、といった「通常の対応」は出来るんですが…。叱責されると一気に涙が出てしまって、ええ、何も出来なくなっちゃうんですね。。

 

上司に資料作成を午前中までと言われて取りかかってました、でも、お客さんからの電話対応や、現場からの緊急連絡などの対応に追われてしまう。。これはマズイ!と思って、できるだけ速やかに上司に状況を説明して、資料作成を後回しにしても良いか?と相談する。まともな対応だと思います。でも、上司からは「そんなバタバタするんだったら、なぜ資料作成を引き受けるんだ?」と叱責…。

 

優先度が低い作業をお願いしている部下にお客さんからの電話対応を…。と、考えているうちに、上司に説明しながら涙が出てしまいますw。一度でも涙が出てきてしまうと泣きたくない!っていう我慢が邪魔して、冷静な判断が出来なくなりつつあります。。んで、最終的には思考停止…。フリーズw。

 

涙を流しながらフリーズしている僕に向かって、上司も「わ、悪かった、資料作成はあとでいいから続けてくれ」と指示を出しますw。一方、僕は涙を流さないために全力になっているので、結局、何がどうなったのか、あまり理解できないまま、あああ!と思い出したかのように仕事を続けますw

 

なので、ちょっと無駄かな?っていう叱り方は、うつ病本人のためにはならないんですね。治ってから叱ってもらいたいんです。叱られるのは成長するために必要なのも理解しているんです、でも、今は成長より、うつ病と戦いながら生きて行くしかないんですね。。

 

 

【まとめます】

http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2017/11/tsuchimoto0I9A6608_TP_V.jpg

 

うつ病患者としては、頭が回らなくなるほど重症でなければ、普通な判断ができる訳です。だから、自分がうつ病だから~って事で特別扱いされるのも本音を言えばイヤなんですね。それを周りに伝えたい。

でも、伝えることで人間関係が壊れたり、所属している組織からの評価や、立ち位置が変わってしまうのも怖いんです。。ちょっと面倒くさいヤツですね。うつ病を患うと、誰しもが自分は「面倒くさいヤツ、難しいヤツ」だと感じているかと思います。

 

なので…。僕としては「特別扱いはしてほしくないけど、叱るのだけは冷静じゃなくなるので避ける」という扱いが望ましいかと思います。叱るな!ってお願いしている時点で、特別扱いなんだけどねw。

以上です!

うつ病は重症でも2週間で治る、もし……: 「つらい生き方」をやめる心理学

うつ病は重症でも2週間で治る、もし……: 「つらい生き方」をやめる心理学


Amazonで確認
女性のイライラがスッキリ消える食事

女性のイライラがスッキリ消える食事


Amazonで確認
叱って伸ばせるリーダーの心得56

叱って伸ばせるリーダーの心得56


Amazonで確認