うつ病で会社を辞めて無職になった結果www

【現在はてなblogへ移行中です。。】うつ病になりました。転職を考えずに退職しました。現在は無職。収入は嫁さんの給料。そんなヤツが「うつ病」について語ります。

いつも訪問ありがとうございます。とても励みになります!

うつ病のときコスパ無視したバカな買物をしなかった件について

スポンサードリンク


http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2017/10/TSU753_onakasuitatoitte_TP_V1.jpg

 

こんにちは。管理人です。さて、秋もハイシーズン、中盤に差し掛かる10月になってきました。大手デパートのハロウィン染めには驚かされますw。娘がハロウィンでハイテンションになるので、ついつい無駄なお菓子、雑貨を買い与えてしまう時期なんですが、帰宅して財布の中身だけが真冬になりますw。

 

ですので、我が家では、大手デパートは「買うモノを決めて、それ以外は買わない」ように家訓とさせて頂きましたw。デパートさんの売り方が上手過ぎてついついアレもコレも簡単に欲しくなるので困りますw。気付けば「とんがりcorn」のハロウィンバージョン「あっさり味」が3つも…。おぃいい…w

 

まぁ、でも、楽しいからね。それが第一。色んな祭りがあるけど、その目的を知らなくても構わないと思う。子供は太鼓を叩くのが好きだし、俺だって祭囃子を聞くのはワクワクして楽しいし、子供達のハロウィンコスプレも楽しい。この日だ!って決まっていない祭りってのも、気が楽ですよ。ははw

 

ということで(?)、今回はタイトルの通りです。

 

最近、買物が楽しくなかった。が…。

http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2017/10/IMARIC20160805310323_TP_V3.jpg

 

もう冒頭で少し書いちゃってますが、ハロウィンになるまでは、買物が全く面白くなかった。買うモノが決まっているので、変化がないんですよね。アマゾンでは注文履歴から買う~ばかり選ぶ。子供の塾送迎ついでに、この曜日だったら近くの量販店でコレとコレを安く買う。たまに余計なモノを1品、2品くらい買ったりしてましたけど、やっぱり前から欲しいモノとか、ストックするようなモノばっかりで、買物が面白くなかった。。

 

これって僕がうつ病になったときもソレだったんですよね。考えるチカラが失われてるし、考える事を避けようとしてしまうので、選択肢がない方法ばかりなんです。アマゾンの注文履歴からだけ勝って注文確定。柔軟剤なら、せめて香りの種類くらい変えてもいいと思うのに、うつ病のときは、そういう事をしなくなる。自動販売機の缶コーヒーもそれです。一見、選択肢が多い自動販売機ですが、買う銘柄が決まっているので、まず選ばない。買物をしているのに全く楽しくないんですよね。

 

何となくハロウィン前の自分の買物が、そんな感じの「定型」になっていたので、うーん、ここ最近は、うつ病の再発らしいものもないので、個人的には「完治宣言」しているんですが、ちょっと漠然と怖いなぁ~と感じておりました。

 

 

ポイントが貯まったので一気に無駄なモノを買った。すげぇ楽しくなった。

http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2017/10/IRIS16011412-2_TP_V.jpg

 

さて、専業主夫の生活術?でもないですけど、まぁ、アマゾンで買物は全てクレジットカードに設定し、さらに他の様々な引き落としを1つのクレジットカード決済にして、んで、1%のポイントを頂いておりますw。生活費をクレジットカードで支払うように設定しているため、ポイントが1%でも大きくなりまして、何と…。9月で10000ポイントも貯まってしまいました。。嫁さんのパソコン購入や県外出張の交通費が大きいんですがw

 

1%で10000ポイントですから100万円も今年は使ってしまったのか…。クレジットカードでw。と、何だかゾクゾクしてしまうんですが、とりあえず今のところ引き落としミスや、リボ払いをせずに済んでますが、この10000ポイントで…。とにかく無駄なモノを買いまくってみましたw。

 

  • アロマのキャンドルセット
  • ハロウィン系の雑貨やお菓子
  • ちょっと高級な漬物
  • ちょっと高級なチョコレート
  • 子供のゲームで使うオモチャ
  • ガチャガチャ形式のガム
  • ココには書けないアレ(………。)

 

まぁ、いかにも専業主夫らしい買物ですかねw。ポイントは「家族に叱られない買物を含ませている」点でしょうかw。嫁、息子、娘も笑顔w。もちろんパパの俺も笑顔(?)ですw。総じて生活に不要なモノですw。我慢できるし、そもそも我慢すらしてない不用品ばかりw

 

専業主夫だから、それはそれは節約の鬼!コスパ最優先!10円うまい棒でも「ならん!!」とキレるパパだったんだけれども、ネジが外れたような買物に、家族は大喜びしてましたw。(普段から嫁は小遣い、息子と娘は実家で贅沢しているようなので、極端な極貧生活、節約生活をしている訳ではありませんw)

 

 

40歳を過ぎて普段から物欲がないけど、ちゃんとテンション上がるんだねw

http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2017/10/NARISHIGE0I9A6697_TP_V.jpg

スポンサードリンク

 

もうオッサンです。平均寿命の半分を生きてきました…。300年前だと死んでる平均年齢ですw(一説によると江戸時代の平均寿命は30代だと言われてます)なので色々と「弱々しく」なってくるんですが、その代表的なのが「欲」ですね。

 

眠りたいようで眠たくないような感覚。起きても寝足りない、かと言って眠れない…。そんな感じの睡眠欲の緩さもあります。食欲もアレコレ食べたいと思わなくなりましたね…。空腹を満たすために食べてるような感じで、食味にコダワリがなくなりましたw。子供達が目を輝かせてお菓子を食べてる絵が、何とも羨ましい感じですw。

 

んでもって性欲…。10代、20代の頃と比べて、まるべ別人です…笑。俺は誰なんだ?くらいにガツガツしなくなりました。。アレコレしたい、無茶をやったりとかも、もうないです。。たまーに微かに感じる性欲を、淡々と発散してるだけですw。

 

そんな40歳ですから当然ながら物欲もなくなりますw。高校の頃は服と靴が欲しくて堪らなかったw。社会人になってからは、家とか車とか、高額なモノを計画的に買いたい!って強く思ったものです。今は何にも欲しいと思わない…。ジャージがダメになれば頑丈な作業着をワークマンで買ったり、必要だから買うのみw

 

これほど物欲がなくなったオッサンだけど、ちゃんとワクワクするような雑貨を買ったら買ったでテンションが上がるんですねw。さらに引き金もあって、子供がハイテンションになるのに釣られるんですよね。うゎぁぁぁあああ!と絶叫して好奇心の限りを出してる子供を見ると、こちらもハイテンションにw。

 

やったー!オバケのグミだぁぁああ!いえーーーい!!こんなの見た事ないーーー!と絶叫しながら頬張る姿は、やはり楽しいモノです。40歳になってもこんな気持ちになるのは、自分で自分に驚かされたものです。

 

 

コスパを求めるから買物が面白くなくなる。予算だけ決めて、その枠で散財すると同じ買物でも「楽しい」と感じる。

http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2017/10/TSURU17623016_TP_V.jpg

 

いつからか分からないけど買物にコスパ!コスパ!を求めるようになりました。欲しいものは我慢ばっかりで、必要なモノだけ買うようになったからでしょうかw。まぁ社会人になってからでしょうかね~、会社が経費削減というのが普通で、予算内で~というのが、プライベートにも浸透してしまったせいでしょうか。買物が慎重になって怖さを感じる事もありますもんねw。買物は楽しいのに、経費削減!予算内!と言われてしまうと、どうもピリピリしてしまう。

 

さらに専業主夫になってからは、無駄な買物だなんて絶対に許されないw。働いてないじゃないか!と嫁さんに叱られてしまえば反論できませんからw。だから年間の大きな出費から、月々の5000円を超えるような出費は、ほぼ機械的にさっさと済ませてしまう。家計簿なのにショート(予算を超えるという意味)した!とか真顔で悩んでしまっていましたw。でも、たまに予算内で散財するのを体験すると本当に楽しい事に気付いたんですw。

 

2000円で夕飯の準備をしよう!となったら、近所のスーパーだと割高なので、ちょっと車を出して激安店へ向かう。そこで1800円くらいで夕飯を済ませて残りの200円で、子供が好きそうなお菓子を選び始めますw。これが無駄遣いで散財だけれども、楽しいんですよね。

 

こんな些細な事だけど、普段から気を張って無駄遣い禁止!だと疲れてくるし、そもそも気分は良くならない。ちょっと無駄遣いするだけでこんなに楽しい気持ちになれるんだったら…、もっと早く、こういう気持ちになれる事に気付いていたら…、もっと早く、うつ病が治っていたかもしれません!

 

以上です!

Gigamic (ギガミック) カタミノ KATAMINO (カタミノ) 木製ボードゲーム パズルゲーム 並行輸入品

Gigamic (ギガミック) カタミノ KATAMINO (カタミノ) 木製ボードゲーム パズルゲーム 並行輸入品


Amazonで確認
IMICHAEL 強力磁石の立体パズル ネオジム磁石 マグネットボール216個セット5MM (紫)

IMICHAEL 強力磁石の立体パズル ネオジム磁石 マグネットボール216個セット5MM (紫)


Amazonで確認
AEE エアセルフィ + パワーバンク 自撮ドローン RTFキット AS020000101 日本正規品

AEE エアセルフィ + パワーバンク 自撮ドローン RTFキット AS020000101 日本正規品


Amazonで確認