うつ病で会社を辞めて無職になった結果www

【現在はてなblogへ移行中です。。】うつ病になりました。転職を考えずに退職しました。現在は無職。収入は嫁さんの給料。そんなヤツが「うつ病」について語ります。

いつも訪問ありがとうございます。とても励みになります!

うつ病と大自然へのドライブ。超ストレス解消できましたっ!かなりイイコトありますよ?

スポンサードリンク


http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2017/09/hirayuzenkei__DSC3301_TP_V.jpg

 

こんにちは。管理人です。さて、とても過ごしやすい秋になってきました。ここは素直に季節を楽しみたいです。

 

秋になると、とかく様々なイベントで忙しくなるんですが、無理せず落ち付いてスケジュールを作ると、意外と休める日ってのがあるんですよね。IT社畜さんやってたときは、身体が調子良いので無理ばっかりやってましたけど…。月300時間労働とか、もうね、狂気だった。。そこに逃亡上司とパワハラ役員、役者が揃っておりました汗。

 

と、それはさておき。先日、大自然に向かってドライブしてきましたっ!「川沿いの道路を登り続ける」っていうドライブですw。最後は道路が無くなりましたw。そこで一服して帰宅。3時間弱くらいでした。とてもとても気分が良くなったので、オススメしたくて記事にしてみましたっ!電車でも可能だと思いますっ!

 

まず準備。ドライブの行き先を決める。それだけで清々しい気持ちになれる。

http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2017/09/PAK76_chikyuugitobin20130804_TP_V.jpg

 

大自然を楽しみたいっ!と思って、海も山も車で1時間もあれば到達できるんですが、今回は「人里を離れたい」という思いが強かったので迷わず「山」にしましたw。海は…。産業が発達して人工的だったり、治水中だったり、先客が多そうと感じたので、今回は止めましたw。

 

それに寒くなっちゃうと、山はもっと寒くなるので(海も寒いですけどね汗)、まだ暖かい時期だし山が適してるな!と思い、山へ!で、漠然と山を目指すよりは、川沿いに登れば分かり易いし、川のせせらぎなんかも気持ち良さそうだなぁ~と、色々と楽しい妄想しました。

 

とりあえずグーグルマップで川沿いを登り、おー、徐々に街中から、畑と家屋がセットになってる地域へ~、続いて、ずーっと県道と川しかなくなって、周りは緑そのものだ!ってのを見付けて、はい、レッツラゴー!ですw。

 

 

ドライブ出発!徐々にゴチャゴチャした街から田舎へ、そして大自然へ…。

http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2017/09/TSU883_konoyamawokoetara_TP_V.jpg

 

午前中から出掛けました!夕方にドライブは、どうも物悲しくなりそうだったので避けましたw。車は、モノとヒトを運搬する道具だ!って昔から思っている僕なんですが、子供が出来てから、その思いは一層、強くなりまして…。はい、車が汚いです…。でもドライブしたいときって車をキレイにしたくなるみたいですw。ちょちょっと車内をコロコロとかアルコールティッシュで拭き上げて出発!速攻で近所のガソリンスタンドで洗車しましたw

 

んで、川沿いを登ります!序盤は「ちょっと山だな~」くらいで、信号もあるし街はゴチャゴチャしてますw。道路は広いんだけどねw。んでしばらくすると、徐々に信号もなくなり人が少なくなる…。畑と家屋がセットになってるような場所に変わっていきます。あぁ…。年取ったらこういう場所で静かに暮らしたい…。ああ…。でも嫁さんが虫キライ、土キライで無理か。。じゃー海沿いかな?などと気分良く妄想しますw

 

さらに車を進めると、もう「木漏れ日の刺す森の中の道路」状態になり、たまーに川が見え隠れする。たまーにパーキングがあるw。畑も家も人も交差点もない…。幸い道路が新しいところだったので、運転そのものも快適でした!

 

そして…。ついに道路がなくなりましたw。河川敷の砂利場みたいなところでストップ。山には送電線があったり、川は少し人工的なところもあったけど大自然そのものでしたw。

 

 

深呼吸が気持ちいい!耳に入る音って大事なんだね…。タバコもコーヒーも最高だった!

http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2017/09/ZUDSC_7302_TP_V.jpg

スポンサードリンク

 

川のせせらぎと、草木が風に揺れる音しか聞こえない場所…。空気は美味しい…。山は緑そのもの…。空は真っ青…。トンボと薄(ススキ)の綿?みたいなのが飛び交う…。これは落ち付きますネ。本当に落ち付きましたネw。自宅でやるリラクゼーションや、テレビやインターネットで見る同じものとは全く違います。五感をフルに使って自然を味わうというのは究極のリラクゼーションなのかもしれません。

 

それに大変な事に気付きましたw。です。音!

 

自宅でテレビを切っても、換気扇を切っても「無音」にならず、必ずどこかのファン(扇)の音や、近所から聞こえる微かな低音?とか、何かの家電製品から発信されているような「キーン」とか「シーン」って音がないのって本当に快適なんですねw。大自然に触れると、生活音がストレスになってたって事に気付かされました。

 

そしてタバコとコーヒーを召し上がっちゃいましたw。コーヒーの美味しさは普段通りでしたが、タバコが…。やっぱり滅茶苦茶に美味しかったですw。大昔、ターボ車は空気がキレイなところだと調子がいい!って会社の同僚から聞いた事があるんですが、人間が吸うタバコも、やっぱり空気がキレイだと美味しいんですねw。

 

 

徐々に文明がない事に不安を覚えますが、今度は帰りのドライブで安心できます。

http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2017/09/ELFAdad_TP_V.jpg

※写真はイメージです。

 

しばらくタバコとコーヒーを楽しみ、そして…。特にやる事もないので、このキレイな自然を写真や動画に収めよう!とスマホを片手に色々と歩きながら撮影してましたw。送電線が邪魔だった!完璧な緑色の山!って写真が欲しかったのにw。

 

で、そうこうしている内に、徐々に文明がない事に不安を覚え始めますw。何となくホームシックに似てますねw。それはきっと…。脳ミソが大自然に飽きたのか、もうストレス発散できたから、さっさと帰ってしまえ!と指示を出しているのかもしれませんw。とりあえず車に乗って今度は山下りですw。

 

で、ここでも嬉しい気持ちになれましたw。山を川沿いに下る訳ですから、徐々に文明らしいモノが視界に入ってくる訳です。

 

パーキングが出てきた!とか、自動販売機があったぞ!とか、トラクターが走ってたり、民家や畑、小さな交差点が出てきます。そして、やっと「信号」を発見w。田舎で育った僕としては、この「信号」が一つの「山間部と街の境界線」みたいなイメージがありまして、そこに文明があると思うと強烈に安心できましたw。んで、いつもの街並みが見えてきて、自宅に到着です…。

 

---------------------

本当に癒しばかりのドライブで最高でございましたっ!不快が非常に少ないのがいいよね。特に生活音がストレスになってる事に気付いたのが個人的に大きかったです。また晴れたら行きたいなぁ…。

 

Liwerb 音楽植木鉢 魔法植木鉢 ワイヤレス Bluetooth スピーカー 最大10メートル USB充電 説明書付き スマートデザイン LED付き 七色変換 かわいい おしゃれ (ホワイト)

Liwerb 音楽植木鉢 魔法植木鉢 ワイヤレス Bluetooth スピーカー 最大10メートル USB充電 説明書付き スマートデザイン LED付き 七色変換 かわいい おしゃれ (ホワイト)


Amazonで確認
オカリナオリジナル「 ocarina aroma 」大自然をオカリナで奏でた癒し曲集

オカリナオリジナル「 ocarina aroma 」大自然をオカリナで奏でた癒し曲集


Amazonで確認
海・青き大自然

海・青き大自然


Amazonで確認