うつ病で会社を辞めて無職になった結果www

【現在はてなblogへ移行中です。。】うつ病になりました。転職を考えずに退職しました。現在は無職。収入は嫁さんの給料。そんなヤツが「うつ病」について語ります。

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身体が動く秋だからと言って働き過ぎない。無理しない。短時間でもリラックスや趣味しましょう!

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こんにちは。管理人です。はい~、涼しくなってきた?ような気がしますが、皆さまは、いかがお過ごしでしょうか?

 

連日28度くらいが最高気温の我が自宅、日中は快適ですが夜は22度…。寒いですw。家族全員、衣替えはせずに毛布や布団で過ごしてますw。つか22度ってエアコンだと強烈に寒い風が出てる温度ですよねw。夏場に子供がイタズラで設定する温度が、9月上旬では夜に味わう事になります。。熱帯夜の2週間後にコレですから、病弱の方や、子供お年寄りは体調を崩しがちです。つか、僕も早速、風邪をもらいましたし。。

 

さて、身体が動く秋ですが、快調だからといっても無理は禁物です!僕が倒れたパターンはコレです。。

 

秋になって動きやすいから突っ走る!仕事の徹夜、土日出勤!これが続くと…。僕のケースは、11月ごろから気持ちが落ち込むようになり12月ごろには体力が持たずにダウン…。気付けば過労&うつ病を発症してしまって1月から廃人生活になりました。。

 

なので無理しないでください!と喚起する記事なんですが、昨今の世の中は無理を前提にしているところがあるので(守られない労基法、共働きなのにPTAのボリューム増、高齢で引退する町内役員が若者へ移行するなど)若い世代としては「短時間でもリラックスや休息できたり、趣味を持ってリフレッシュ」する術が必要かと感じています。

 

その辺も自分なりにマトメましたので、お暇なときにご一読ください!

 

 

まずは断捨離(ダンシャリ)。モノとイベントから!

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忙しいと、誰でもとにかく片付けというのが疎かになりますw。職場では業務命令としてキレイに保ちましょう!みたいなのがあったりしますけど、自宅や車などのプライベート空間は後回しになりますよね。

 

気分的にも新しいモノを手に入れるというのは、選んで購入して楽しむ、といった「気持ちが上がる」事ばかりですが、反対に、それを捨てるとなると…。選んで捨ててスッキリだと、モノを増やしたときより気持ちが上がる事はありません。そもそも片付けるのが面倒ってのがあるし片付けなくても困らないってのがありますからね。

 

しかし!僕の経験上、疲れてくると視界に入る物質が多ければ多いほどストレスになりますw。これが厄介で、疲れているのでそれを整理整頓したり捨てたりする気力が無いんですよね。。ストレスを感じる頃には片付けられないんです。なので放置してしまう、でもストレスは解消されない。。自宅は寝るために使うような生活を送っていても、帰宅して散らかっていてはストレスです。

 

なので忙しくなる前に捨てましょう!普段より忙しくなる!に備える体力は、整理整頓に振り分けてしまいましょう!ストレスの悪循環を断ち切るために使いましょう!エミネムさんというラッパーは、確かゴミ袋に服と歯ブラシだけ詰めて生活してました。(違ってたらゴメンナサイw)人間が生きて行くために必要なモノは、限りなく減らす事が可能なんです!

 

また、イベントも余計なモノは無視しましょう!昨今のPTAや町内会は、忙しい方が欠席しても回るように運営するようになってきました。なぜならイベントが中断しにくいからですw。子供や町内の前に、まずは自分自身が大事なんです。忙しくて対応できません!と回答すれば、誰かに役が回ります。あとで恨みを買うような事態にさえならないようにキッパリと拒否し続ける。これでOKです。

 

出来ない事は、どうやっても出来ないですし、それで中断されてしまうイベントなら、その程度のイベントなんです!あとで小言を言われるんでしたら「いやー、忙しい人ばかりで、出来ない事も出てきますよ!」でOKですw。どうでもいい事!とまでは言えませんが、絶対に行うべきイベントは少ないんです!!強制されるべきではないんですよね。

 

 

食事を「飲酒+食事」

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普段から忙しい方で、お酒が好きな人はやってますよね。夕飯と一緒に軽く飲んで寝るっていうヤツです。僕が接してきた倒れないスーパーサラリーマンさんは、だいたい「夕飯+食事」の方が多かったと思います。アル中って感じでもなく、どうせ明日も仕事があるんだからってことで、自然と適量のお酒になっていたと思われます。

 

適量ならお酒は色々と役だってくれますよね。僕は普段は飲まないんですが、たまに飲むと寝付きが良くて、身体の疲労が落ちやすく目覚めも良いです。一時期、ずっと飲み続けてましたが、1日缶チューハイ1本だけでも調子は良かったです。

 

注意点としては、何か医薬品を内服している場合は、お酒を飲めないって事と、やや太りやすいってところでしょうか。。カロリーゼロにしても良かったんですが、どうも人工甘味料と身体の相性が悪く、同じ量でも肝臓に負担が掛かったのを覚えております。良いも何故かカロリーゼロのが早いので、ちょっと太って構わないので果汁の甘味にしておりました。

 

 

プレイ時間が短いゲーム

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僕の世代(40歳)だと、ゲームってテレビゲームで、ドッシリと浸かってやるイメージがありますが、昨今のスマホゲームは忙しい現代を考慮しているので、プレイ時間が短いゲームが多く、サッとプレイすることができて、気軽にストレス解消する事ができます。一時期、課金方法が怪しいとのことで、スマホゲームのイメージが悪くなった時期がありましたが、今ではそれも改善されつつあります。

 

具体的には、無課金でも基本的なところでは必ず楽しめるっていう方針になった感じでしょうか。最高スコアを記録して伸ばしたい!ってタイミングで有料アイテムを使い、さらに記録を伸ばす!などです。なので、普段から最高スコアは出せるもんじゃないし、無課金で済みます。

 

他にも懐かしいゲームのローカライズ(ファミコンからスマホへ移植)されたゲームも色々と発売されております。レトロゲームはプレイ無料アイテム有料ではなく、プレイ有料アイテム無料の、通常の販売形式になっているものが一般的なようです。

 

是非とも各スマホのゲームストア(AndroidならGoogle Play ストアなど)で、人気のスマホゲーをダウンロードしてみたり、懐かしいゲームのタイトルを「検索」してみたりしてくださいっ!

 

 

シャワーを風呂に、安価で簡単な快眠グッズも、組み合わせれば効果絶大です!

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忙しいと一年中シャワーですよね。。湯船に浸かるような事がなくなってしまいます汗。それに寝具も、ずっと万年床…。横になって寝るだけです汗。

 

これに一手間を少しずつ加えるだけで、かなり疲れが取れてくれます!シャワーだけの入浴を金曜日の夜だけは銭湯に通ってみたり、自宅の風呂で湯船に浸かる、コンビニで浴槽掃除する道具は売ってますし、リラックス効果がある入浴剤も置いてあります。風呂掃除は面倒ですけど、最低限、浴槽の内側だけ掃除するなら5分も掛かりません。

 

湯船に浸かると、お湯の気持ち良さもありますけど、はやり水圧で筋肉をマッサージしている事になるのが疲労回復には大きいと思います。個人的には、半身浴は水圧が低いので、リラックス効果はあるんでしょうけど足腰の疲れが取れにくいと思ってますw。

 

なので湯船にはタップリとお湯を入れて、首まで浸かってお湯を溢れさせましょうw。太ももに水圧を感じれますw。それに…。ちょっぴり贅沢じゃないですかw。

 

あと寝具。これが疲労回復にはコスパが良いんですよね。理由は簡単で人生の1/4~1/3は寝るのが人間ですし、その時間帯に疲労回復するんです。300円の栄養剤を飲んだところで、効果は一時的、数時間ですよ。でも2000円の低反発枕や、3000円の特別な機能を備えた寝具を買えば、その効能を毎日のように受けられる訳です。

 

例えば夏。冷却高価があるシーツを2000円で新しくするだけで、2、3カ月は気持ち良く眠れます。他に2、3カ月も「快適だ」と感じるモノで、2000円のモノってないと思いませんかw?だから快眠寝具のグッズって当たればコスパが良いんですよね。

 

ということで、秋。無理はしないでください!無理するんだったら、少しでもリラックス、休憩できる小さな事を積み重ねてお過ごしください!!

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