うつ病で会社を辞めて無職になった結果www

【現在はてなblogへ移行中です。。】うつ病になりました。転職を考えずに退職しました。現在は無職。収入は嫁さんの給料。そんなヤツが「うつ病」について語ります。

いつも訪問ありがとうございます。とても励みになります!

忙し過ぎて憂鬱になってきたので…。もう色々と断りたいと思うw。愚痴記事ですが9月のテーマは「怠ける」ですw。

スポンサードリンク


http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2017/08/ELL15110707_TP_V.jpg

 

さて、この記事を書いた今日は2017年8月28日…。そろそろ9月に入ろうとしておりまして、小学生を抱える我が家はザワザワしてきてますw。

 

とりあえず登校日までの宿題は終わりましたが、部活動が…。塾が…。と、頭を悩ませているうちに、9月の予定が出てきたりしまして僕の頭はパンクしましたw。

 

今度、自分の両親に聞いてみたいと思うw。こんな小学生って手間だったの?塾や部活動って、親のフォローはどうだったの?って。たぶん忘れた~か、ナァナァで~とか、好きな人が~とか何だろうな。決して30年前は忙しかったとは言わない気がするw。まぁ、いいやw。もう適当にやりますっw。真面目に子供イベント(2名ぶん)を100点満点、取ろうとしたら親は倒れますw。

 

やり過ぎ自治体!教育委員会!いちいち横の連携しなくていいですw

http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2017/08/mizuho17810DSC_1004_TP_V.jpg

 

施設:文化イベントA、文化イベントB
委員会1:運動会A、運動会B
委員会2:文化イベントC、文化イベントD、文化イベントE
部活:試合A、試合B、試合C、試合D

 

さて、こんな感じで子供に人気の~、授業で必須の~、ご近所で~、部活動で~ってイベントが9月は溢れ返るんですが、基本的には土日祝日を使って開催されますよね。

 

で、これ。子供のために「できるだけ選択肢を多く持たせたい」という主旨から、組織と組織が連携して

 

9月

第1土日:文化イベントA、試合A、B
第2土日:運動会B、文化イベントB
第3土日:文化イベントD、試合C
第4土日:運動会A、文化イベントC、文化イベントD
第5土日:文化イベントE、試合D

 

…。

 

こんな感じの予定に。これ、頑張ったら参加「不可」が1、2個で、何となく参加できちゃうように予定が組み込まれている様子なんですw。

 

本当に横の連携を辞めてもらいたいと思ってますw。運動会はイベントとして重い感じがするんですが、それ以外の連携、絶対に参加必須ではないのでバッティングさせまくって欲しいw。子供に休みがない。せめて土日に何とかしよう!っていう発想を止めてもらいたい。。。これ、子供が2名いて、例えば長女がスポーツ部活動に参加、長男が文化発表会だと、親は土日がないんですよね。。

 

そもそも不要なイベントも多いので、PTAを含めて不要、参加率が悪いイベントと消滅させてほしいと、ここ数日、思うばかりです。。

 

 

つか、8月が本当にヤバかった…。全く作業らしい作業をさせてもらえず。。

http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2017/08/OZPA_hi-rudesiriwokerareru_TP_V.jpg

 

うつ病で自宅警備員して、もう何年が経過したのだろうか…。アフィリエイトで自分のお小遣いくらいは稼げるようになった。そうなると、いつ取材するか?いつ記事を考えて書くか?というのが、だいたいのスケジュールが出来上がり始めます。

 

もちろん俺は、あくまで自宅警備員。嫁さんとの悪魔の契約、ああ、結婚してから「嫁を支える」と誓った以上、嫁さんをフォローして生きてきた。んで、嫁さんは仕事が上手くいってる様子で、かつ、子供を2人産んだ。当然ながら、うつで倒れた俺が家事と子育て担当になった訳で、そうなると「アフィリエイト < 家事育児」が鉄則となる。。

 

そんななか夏休みを迎える。夏休みになると長男は学校が休みで、塾と部活動の生活。娘は保育園児で、お盆休みがある。そして嫁さんはお盆休みを仕事都合で不規則に取得する…。こうなると、自宅警備員の俺、夏休みになると一気に家事育児の負担がさく裂、アフィリエイトを全くさせてもらえない日々になるんですw。

 

まず長男。塾送迎が週に5回。部活動も4回。。一日3往復もあった。。普段はやらない昼飯も管理せにゃならん。次に保育園児の娘。お盆休みで10日くらい休みなので10日連続で育児。。最後に嫁w。7月下旬、8月下旬にお盆休みを別けて取得した様子。休みのたびに「どこか連れて行け」「外食」「買物」を衝動的に企画w

 

そんなこんなで、7月下旬から8月一杯まで、普段より作業時間が短く、そして不規則だった…。特に嫁さんの衝動的に「○○市へ行こう!」がキツかったw。

 

 

ということで逃げたいと思うw。早速、色んなヤツをサボる!

http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2017/08/NSfreee151108559220_TP_V2.jpg

スポンサードリンク

 

ということで、全く仕事らしい仕事にならないまま9月を迎える訳だけれども、おっと、家族全員の予定を記入しているカレンダーが真っ赤ww。よーく見ると、嫁さんの出張連発に、長男の部活、そして土曜保育NGになるような土曜日祝日に連休が運動会などで埋まっている。。これほどキレイに予定が埋まるものなのか!?と驚かされましたw

 

で、早速、白旗を上げたくなったので、もう10月向けのイベントに向けての決起会とか、部活動の送迎とか、町内の細かい打ち合わせをボイコットしていこうかと思うw。

 

サボり易いのは学校関係だよね。PTA役員がガバガバに多いので、絶対に誰かがやってくれるw。たまに「休む場合は代理を寄こせ」ってのがあるけど、それ以外は、疲れてる、忙しいという理由でサボって構わないハズ(真顔

 

ほんとね、順番でアナタが○○役です、他は居ませんとか、他に誰も居ないのでお願いしますっていう「断りにくい」のを引き受けてきたんだけど、もう止めればいいと思う。どこかで読んだんだけど、特に子供のイベントは、楽しいと感じる子が1人でも存在するんだったら継続する方向らしいので、イベントそのものを廃止、停止しにくいって聞いた事がある。

 

子供の為!って気持ちは分かるけど、共働きの世の中に対して親を使うイベントを減らせないのはいかがなものか?って思いますよね。これこそ時代に逆行です。共働きを経験してない世代、仕事してますよー!ってアピールしなきゃいけない連中が、さっさと引退してくれる事を祈りますw

 

 

真面目にやると損をする。肝心の子供の休みがないw。なので…。せめて子供を自由に遊ばせたいと思う。秋を楽しみたいと思う。

http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2017/08/00_PP48_PP_TP_V.jpg

 

俺は過去、うつ病で倒れた。長時間労働と家庭不安のダブルパンチで、心身ともに疲れ果てたのが原因。この長時間労働と、家庭不安の原因を探ると…。自分で言うのも変だけど真面目すぎたんだと思う。子供が出来たって事が追い風になってしまったような気がする。

 

んで、僕が出来る事は…。自分と同じように真面目になりすぎて、頑張り過ぎて、家族が倒れないようにする事だと思ってます。

 

んでんで、我が子…。嫁さんのスパルタ教育により同級生の子達より遥かに忙しいし、下の子の面倒もよく見てる。遊びたい盛りだし小学生なのに遊ばないでどうする?って、最近、感じるようになりました。だから…。子供には真面目に物事に取り組む姿勢を教える一方で、もっと遊ばせたいなぁ…って思ってます。

 

このままだと親が遊べ!と言わないと、ずっと「いい子」のまま…。きっとダメですよね、隠れて悪い事してくるような気がするし、悲しいかな現在、友達も少ない気がしてます。なので、もっと砕けて遊んでもらいたいって意味で、9月は僕の休みの確保と子供が本当にやりたい事を叶えてあげたいと思う。ずっと寝そべってドラクエ11、気が向いたらお菓子。宿題は無視w。わざと叱られるのも経験だと思うw。大人になってグレられるのも困るし…。

 

ということで…。とりあえず忙しい9月。太ってもいいから体力だけは落とさないように、しっかり食べて乗り切りたいものですw。

Newニンテンドー2DS LL ドラゴンクエスト はぐれメタルエディション

Newニンテンドー2DS LL ドラゴンクエスト はぐれメタルエディション


Amazonで確認
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて


Amazonで確認
ニンテンドー3DS版 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて 公式ガイドブック (SE-MOOK)

ニンテンドー3DS版 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて 公式ガイドブック (SE-MOOK)


Amazonで確認