うつ病で会社を辞めて無職になった結果www

【現在はてなblogへ移行中です。。】うつ病になりました。転職を考えずに退職しました。現在は無職。収入は嫁さんの給料。そんなヤツが「うつ病」について語ります。

いつも訪問ありがとうございます。とても励みになります!

うつ病で秋が怖い、冬が怖いと思ったら…

スポンサードリンク


http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2017/08/HW20160702023415_TP_V.jpg

こんにちは。管理人です。実は子供と一緒にキャンプに行こう!と計画を立てていたんですが、早速、台風が来ましたね。。通常のキャンプでは、雨を凌ぐために「テントの周りを掘る」くらいはやるんでしょうけれども、流石に台風は厳しいですね。。ということで、親子で落ち込まないように別の日に日程を調整するか、まー、ウルトラC案として、まだ1度も使ったことがないテントということで、屋内の「居間」で張ってもいいんじゃないか?と考えておりますw。嫁さんは良い顔しないだろうけどw。

 

ということで、子供の夏休みをマネジメントしまくってます…。考えてみたら、中学生くらいになるとキャンプなんて行きたい!とか言わなくなる子もいるでしょうから、息子が小学生の今が最後になるかもしれませんね。楽しみたいものです。

 

ということで、今回は夏に「うつ病で秋が怖い、冬が怖い」と感じた事と、それの対策を記事にしてみましたっ!

 

 

季節型うつに限らず、誰しも寂しい気持ちになるのは「寒くなる」時期

http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2017/08/0I9A7056ISUMI_TP_V.jpg

誰だって寒くなると「人肌恋しい」と感じるものです。寒い環境から暖まりたい!と感じるのは、人間だけじゃなくて動物でも同じ。お膝に寄りそったり、とにかくスキンシップが増えるので、似たような行動を起こしますよね。また、寂しい気持ちになるのは何も「寒さ」だけじゃありません。カレンダーの日付もそうだし、紅葉もそう、食事もそう、服装、街並み…。籾殻(もみがら)を燃やしたときの臭いも…。

 

暑い夏が終わると、色んなことから「寒くなる」ような事が起きます。

 

さらに子供がいる僕としては「スケジュールがグチャグチャになる」のが秋でして、それが憂鬱ですw。運動会と祭りだけに全国で統一しませんかねw?文化祭やら紅葉イベント、市内の公共施設がファイヤー!!ですw。そして部活動は練習、試合でギッシリ…。

 

しかも昨今は情報共有が早いので見事にイベントがバッティングしませんw。カレンダーの土日にキレイにイベントが埋まったりします。。親としてはむしろ「未連携」で予定を立ててもらって、バッティングしたイベントは選択させてもらいたいですw。

秋の土日を休んだ記憶がないのが果たして良いことなのかしらw?ゆっくり、ぼーっと過ごす土日があって構わないと思いますし、季節要因がないイベントは、寒いけどイベントが少ない2月に移動させてしまえばどうかしらw?ハロウィンなんて仏教なので参加(略

 

と、今年の秋は、二番目の子も活発になってきたので、8月から頭を抱えてしまってます。。

 

 

俺の場合。うつに気付いたのが秋、悪化したのが冬でした。退職してからも、この波は続きます。。

http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2017/08/TRTM9378_TP_V.jpg

僕が「うつ病なのか?」と感じるようになったのは秋でした。もちろん仕事が過熱して、徹夜が続いたりするスケジュールだったのが原因かもしれません。面白い?のが、季節を感じるより先に「うつ病」を感じてました。なので「人肌が恋しい寒さ」は、引き金ではなく「トドメ」になったのかもしれません。。

 

んで、そのまま仕事は落ち付きを見せずに季節は冬を迎えたんですが、うつ症状を放置していたせいか、職場で倒れたりトイレで気絶したり、急激に痩せてきたり…。夢のなかでスケジュールを引いたり、世の中の悲しいニュースに異常なほど怯えたり。ひん尿、歯痛、記憶が混乱、思考がフリーズ…。もはや日常生活を送るのが完璧に支障をきたしておりましたw。1日、午前、午後、1時間という感覚も麻痺してましたね。。

 

そんな状況でも、何とか無理やり仕事を終わらせて、翌年の春に退職、現在に至ってる訳なんだけど、退職してから数年は、この「秋から発病、冬に悪化」の波は続きました。自宅で子育て、家事の空き時間を使ってのアフィリエイト活動くらいしかやっていないので、仕事での心労みたいなのはゼロ。家事も子育ても苦手だけど、落ち込むまでの事はなかったのに…。日照時間が減ったことが原因のセロトニン不足から落ち込む「だけ」ではないような気がしてます。

 

 

体調は上がる。だからといって仕事や勉強に没頭せず、必ず負荷を下げるかストレス発散する事!

http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2017/08/YOTAKAPAKU6714_TP_V.jpg

スポンサードリンク

 

知らず知らずに体力を奪われて「体調を崩しがち」だと感じやすい「夏」が終わるので、秋は体調そのものはグン!と誰でも上がるんですよね。余力があるので秋に23時に寝るのはモッタイナイw。冬は23時には暖かい布団のなかですw。日中も過ごしやすいし、食事も美味しいのでついつい仕事や勉強にも熱が入ってしまいます。で、それが秋だと出来ちゃうんですよね。これが、うつ病の人間にとっては危険なのかもしれない。

 

秋になって生まれる「余力」を、仕事や勉強といった「苦痛を伴う」ことに注ぐ。余力以上に頑張ってしまって、注いだら溢れてしまう。

 

流行りのドラクエで表現すると、秋になってHPが100から120に。調子がいいぜ!と頑張るも、敵(ストレス)から90のダメージを受けてはベホイミ(睡眠や趣味)で80しか回復してないw。毎日10ポイント減りますので12日後には死んでしまいます汗。

 

なので、必ず辛いと感じている事を増やすのは止めましょう。防御力を上げたり普段の敵と戦いましょう!ベホイミでもHPの回復には限界があるのでベホマを唱えましょう。また、うつ病を感じて過ごしている方は、秋で生まれた余力はストレス発散の方に注ぎましょう!23時に布団に入って仕事の事を考えない。寝るかゲームです!

 

 

真面目な人は、趣味なんかしない…。いや、真面目に趣味!ちょっとバカになろう!

http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2017/08/MIYAKO85_suikawaribatugame20140726_TP_V.jpg

僕は僕自身が真面目だとは感じていないんですが、無駄に必要以上に責任感を強く持っていました。だから、仕事が忙しい、同じプロジョクトの誰かが苦しんでいたら、自分が倒れて、うつ病になってるのに手助けしてました。

 

そんなんだから、寝る、食べる以外は、ずーっと仕事…。仕事が終わらないので、ずーっと仕事です。それで倒れてしまった。

 

秋、冬が近付いてきて怖い!と感じている方は、きっと真面目で、また忙しくなったり、セロトニンが不足して、うつ病が悪化する原因が見えてるハズです。なので、必ず真面目にストレス発散を心掛けましょう!ちょっと肩の力を抜いてみてください。

夏は「避暑」がストレス発散になってたんですよね、涼もう!と心地よさを求めて行動していたハズ。エアコン稼働して涼んだり、かき氷を食べたり。この「避暑」のように秋や冬も心地よさを求めて行動してみませんか?

 

秋だと運動の汗が心地よいです。食べ物もグンと美味しくなります。冬はマフラーを新調してみませんか?アマゾンの評価で「温かい!」といったコメントが多いのを選びましょう。きっと幸せな気持ちになれます。ハロウィンも楽しそうですよね(笑)。他にも…。性欲をガッツリと満たしたりしても構わないですよね(笑)。夏は…。汗が多くて…。でも秋や冬は…。あとは想像に任せます。。

 

以上です!

Innoo Tech ハンドスピナー 3枚羽 レインボー 虹色 3~5分回し ストレス解消 成人と子供に適用 品質保証

Innoo Tech ハンドスピナー 3枚羽 レインボー 虹色 3~5分回し ストレス解消 成人と子供に適用 品質保証


Amazonで確認
(バーバリー) BURBERRY カシミア マフラー MU GIANT ICON [並行輸入品]

(バーバリー) BURBERRY カシミア マフラー MU GIANT ICON [並行輸入品]

Amazonで確認
風鈴ライト Pathonor イルミネーションライト ソーラーパネル搭載 LEDライト 願望ボトル風鈴ライト 庭園灯 透明なガラス 家/玄関前 /喫茶店/パーティー/夜の庭園を飾り 防水 色が自動変更

風鈴ライト Pathonor イルミネーションライト ソーラーパネル搭載 LEDライト 願望ボトル風鈴ライト 庭園灯 透明なガラス 家/玄関前 /喫茶店/パーティー/夜の庭園を飾り 防水 色が自動変更

Amazonで確認