うつ病で会社を辞めて無職になった結果www

【現在はてなblogへ移行中です。。】うつ病になりました。転職を考えずに退職しました。現在は無職。収入は嫁さんの給料。そんなヤツが「うつ病」について語ります。

スポンサードリンク

うつ病で自宅療養中に絶対に欠かしてはならない事

スポンサードリンク


http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2017/07/OOK3S0320140322153050_TP_V.jpg

こんにちは。管理人です。皆さん暑中お見舞い申し上げます。。連日、暑いですねぇ…。って、エアコンフル稼働なので大汗をかいて過ごしている訳じゃないですけど、まぁ、動けばエアコン稼働してても汗が出ますネ。。寒くて億劫!がないので一年を通して最も活動的な夏なんですが、スタミナ不足で寝ちゃったりしますw。まぁ、そこは、うつ病で倒れてしまった僕らしいところなんでしょうか…。

 

さて、今回は「うつ病で自宅療養中に絶対に欠かしてはならない事」をまとめました。

 

ずっと「うつ病」で人生が続く訳じゃありません。必ず治る、治したい病ですから、治った後の状況に備えて治療するのが得策です。うつ病の治療には時間が掛かるので余計に備えておくべきかと思います。今回は、そういった点をマトメました。

 

つか、うつ病もクスリ1錠飲んで一発で治る時代が来てほしいですね…。まだかしらw?

 

 

主治医からの「うつ病」に関する投薬などの治療全般

http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2017/07/OZPA87_shinsatusuruisya20140321_TP_V1.jpg

ネットでは、うつ病を治すために処方する薬剤について、様々な中毒性、副作用、その後の人生などが書かれてありますが、そういった点も含めて、主治医の方に相談しましょう。相談しにくい内容については、ネット上の情報ではありますが、精神科医の方が作成したサイトがあるので、まずは医師の立ち場からの見解を一読、それから主治医に質問すると良いかもしれません。

 

あくまで僕の見解ですが、うつ病で使われる内服薬は、他にもある様々な薬剤と一緒で、あくまで病気そのものを治すモノではなく補助的な道具だと思ってます。QOL(生活の質)を落とさないように作用したり、身体を休ませたり…。あくまで対処的なモノですので根本的な原因を除去するのは、薬剤ではなく自分自身だと認識するべきだと思ってます。

 

tokyo-mentalclinic.com

参考:医師が教える「抗うつ剤の使われ方、副作用と特徴」まとめ | メンタルクリニックDr's INFO | 精神科・心療内科

 

 

とにかく美味しいモノを食べよう!もちろん栄養面での偏りには気を付けて!

http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2017/07/YAMA_DSC1959_TP_V.jpg

人間には「栄養」が必要でして、それは健康を維持するためではなく、病気を治すサポートもしてくれるんですが、栄養を食事から摂取するものです。んで、年齢にも寄るんですが、様々な理由で「食事」を疎かになってる方は多いかと思います。ダイエットで食事を制限するのは、不必要なモノの除去が望ましい訳で、必要な栄養を除外してはいけません!

 

僕も中年?と呼ばれる年齢なのですが、若い頃と比べて食欲は減りました。なので少食ではあるんですが、それ以上に代謝が落ちてしまって太る…。だから食べない…。腹が減ったなぁ…。一気にドカ食い…。ベルトが締まらない…。また食べない…。の、ループから抜け出せなくなってますw。

 

こんな食生活を送っていては、当然ながら病気を治す栄養を正しく摂取できてない事は容易に想像できます。

 

例えば僕の食生活(昨日)…。

  • 朝:子供の食べ残した朝食。。お茶漬け、目玉焼きがあったりなかったりw
  • 昼:コンビニの素うどん、シュークリーム
  • 夕:スーパーの空揚げ弁当(唐揚げ、ご飯、さくら漬け、パスタ)
  • 夜:カップ麺

 

…。我ながら酷い食生活だと感心してしまいますw。9割が炭水化物か糖質ですかね…。目玉焼きが主な栄養源ですw。たんぱく質は唐揚げですか。。野菜らしい野菜は、素うどんの「薬味ねぎ」くらい。これで病気が治る訳がない。。

 

ちょっと余談ですが、子供でも同じような事が起きます。僕には2人の子供がいるんですが、好き嫌いがない子は風邪を引いても治りやすいんですが、とにかく食生活が「好きなモノしか食べない!」と主張する子は、風邪の治りが遅いですし病弱ではないんですが、風邪を貰いやすいと感じてます。

 

 

睡眠サイクルだけは死守した方が絶対にいい!

http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2017/07/00_PP19_PP_TP_V.jpg

前回「分割睡眠」などについて記事を書きましたが、やっぱり人間、お天道様に従った生活が最も健康ですし、そうあるべきです。なぜなら、うつ病が回復した!だけど昼夜逆転してて、なかなか元に戻らない!って生活が固定されてしまうと、今度は仕事を探すのが大変になってしまいます。理由は、特殊な仕事を除いて、多くの仕事は「朝に起きて夜に寝る」生活をベースに、就業時間が決まっているためです。

 

僕みたいにアフィリエイト、それも自営業である場合は、就業時間はあってないようなもの。。一応、定めてはいるんですが、急な用事や子供が寝てくれなければ、簡単に就寝時間が遅くなり、起床時間は子供の生活をフォローするため変わらず、長い昼寝になってしまいます。

 

この生活を送ると、やはり日中の活動量が減ってしまう事に慣れるので、一般的な日中行事(町内の祭り、子供の授業参観)などが非常に苦痛になってしまいます。

 

ですので、まずは眠らないと治らないと言われている「うつ病」ではありますが、重症であれば睡眠サイクルは無視して眠るべきだと感じてますが、調子が良いのであれば、可能な限り「睡眠サイクル」を死守するように心掛けてください。社会復帰する際の負担が大きく減ってくれる可能性「大」です!

 

(参考)

get-ww.hatenablog.jp

 

可能な限り運動。休職明けは前よりエネルギッシュに!

http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2017/07/PAKU6221_TP_V.jpg

人間の健康維持は、食事、睡眠、そして「運動」です。うつ病を治しつつ、社会復帰する場合に、身体がエネルギッシュに動けると、色々と助かる事が多いかと思います。

 

まず大前提なんですが、うつ病になる前の運動量を、うつ病で自宅療養中に下回っているのであれば、社会復帰すると必ず序盤に「息切れ」してしまって、あー、また嫌な思いをしたなぁ…。辛かったなぁ…。と、ストレスの原因になる可能性は大きいかと思います。

 

なので、うつ病の療養中は、最低限「うつ病になる前の運動量」を維持しておかなければならないと思いますし、トレーニングを開始すれば、現状維持を目指さずに、自然に「前より動けるようになりたい!」と思えるようになりますので、加速したら、そのノリで鍛えてしまいましょう!調子に乗りましょう!

 

以上です!

1ポンドステーキ迫力のボリューム柔かなロースの牛肉450g熟成牛肉 訳あり 業務用 簡易包装

1ポンドステーキ迫力のボリューム柔かなロースの牛肉450g熟成牛肉 訳あり 業務用 簡易包装

【商品説明】:牛肉(北米産・日本加工)ソルビット、PH調整剤、保存料、調味料(アミノ酸)、酸化防止剤(ビタミンE)、製造用剤(トレハロース)、酵素 インジェクションでは有りません。生成肉では、ありません。独自製法でお肉をよりおいしく、柔らかく加工してあります。Amazonで確認
HUYOU(ふよう) 睡眠 アイマスク 立体型 軽量 安眠 アイマスク 圧迫感なし究極の柔らかシルク質感 睡眠 旅行 仮 眠 眼精疲労 疲労回復に最適 耳栓 収納袋付き (ブラック)

HUYOU(ふよう) 睡眠 アイマスク 立体型 軽量 安眠 アイマスク 圧迫感なし究極の柔らかシルク質感 睡眠 旅行 仮 眠 眼精疲労 疲労回復に最適 耳栓 収納袋付き (ブラック)

【商品説明】:この睡眠アイマスクは3D立体構造で、顔面にとても合ってますから、鼻の周りに隙間できにくくて、目障りな光をブロックして遮光性能が優れています。しかも、つけてもメークが落しません。通気性が抜群の柔らか素材で作られたから、感じないほどの軽さがあります。Amazonで確認
GARMIN(ガーミン) ランニング 歩数計 リストバンド型 活動量計 vivofit2 【日本版正規品】 140745

GARMIN(ガーミン) ランニング 歩数計 リストバンド型 活動量計 vivofit2 【日本版正規品】 140745

【商品説明】:vivofit2は長時間に渡り生活の記録をするフィットネスバンドです。朝起きてから寝ている間まで、365日24時間、毎日記録をします。そのためVIVOFIT2の電池寿命は約1年間、電池交換の必要なく連続使用が可能です。日々の生活を送る上で、気を付けなければならない病気がたくさんありますが、簡単に健康管理を始められないのが大きな悩み。まずは普段の何気ない日常の動きを運動に変え一日でどれだけ歩いたか、それはどのくらいの距離か、その距離を歩いて消費したカロリーは?など、普段の何気ない毎日の基本動作を数字にして簡単に把握する事ができます。日常の動きで簡単に無理なく長く運動しましょう。 Amazonで確認