うつ病で会社を辞めて無職になった結果www

【現在はてなblogへ移行中です。。】うつ病になりました。転職を考えずに退職しました。現在は無職。収入は嫁さんの給料。そんなヤツが「うつ病」について語ります。

いつも訪問ありがとうございます。とても励みになります!

睡眠障害。うつ病と子守りで体験しました。。

スポンサードリンク


http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2017/07/BIS151026523985_TP_V.jpg

 

こんにちは。管理人です。いやぁ…。とっても暑くなってまいりましたっw。全国的にも気温が高くて、これからも寝苦しい日が続きそうですね。。

 

そんな暑さでイヤになっちゃうんですが、今更、気付いたんですが、除湿機が回ってる二階の方が涼しい。。除湿機の排熱で2度~5度ほど気温は高いハズなのに涼しいw。やはり不快な暑さは湿度が高いのが原因ですね。

 

ということで(?)、今回は睡眠障害についての記事ですっ!!

 

 

うつ病で睡眠障害って具体的にどんな状態?

http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2017/07/HOTE86_tukaretenecyatta15111240_TP_V.jpg

「うつ病で睡眠障害」という状態なんですが、僕もうつ病と戦っている時期に体験、確かによく眠れなくなりました。

 

具体的には夜に「過覚醒」になります。頭は回ってますね。それが24時、25時、26時と収まらなくなります。ずっと終電で帰宅しておりましたから、24時くらいに帰宅、そこから仕事の心配ごとが抜けません。ずっと仕事の事ばかり考えてしまいます。

 

で、26時、27時…。つまり午前3時くらいになって、気付いたら眠ってしまいます。。が、眠りに就いても覚醒が収まってないようで、しっかり眠った気になりません。夢の中でスケジュール組んでました俺w。んで、朝7時に起床。

 

こんな超睡眠不足な状態は長く続きませんので、変な時間に眠ったり、逆に頭が冴え続けてしまって滅茶苦茶になります。当然ながら体調は落ちる一方で、これが続くと、日中に覚醒しなくなります。寝ても覚めてもボーっとしてる感覚です。

 

記憶力も落ちてきて、ハッと我に返って何をしてたか覚えてなかったり、完全にヤバいヤツ状態ですw。意識レベルが低いままずーっと生活している状態になり、無駄に時間が過ぎ去ってしまうような状態に至ります。。これがうつ病の睡眠障害だと思います。

 

 

俺のうつ病の睡眠障害は、治りが早かったw

http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2017/07/NIS8452soucyounoradio_TP_V1.jpg

 

この「うつ病の睡眠障害」なんですが、僕の「うつ病」の原因は、長時間労働と家庭不和だったんですが、それが取り除かれれば簡単に治ってしまいましたw。一番、始めに回復する症状だと思います。

 

仕事が落ち付き、早めに帰宅して、仕事と育児で疲れてる嫁さんをフォロー、子供と1時間くらいゲーム。これが1週間くらい続けばもうぐっすりですw。22時には家族みんなで就寝7時に起床。頭もしっかり回って記憶力も元に戻るw。

 

他にも、うつ病の諸症状として、食欲不振やひん尿、激やせなどもありますが、これらは、やはり1カ月くらいは治療に、つまり僕の場合は、1カ月くらい早く帰宅して、嫁フォロー&子育て出来れば治ったと思います。まぁ、また忙しくなってしまったのでダラダラダラダラと治らなかったのを、よく覚えております。。

 

 

で、退職したら子守り担当になった。あっという間に睡眠障害に。。

http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2017/07/AXISIMG_9868_TP_V.jpg

スポンサードリンク

 

うつ病が回復している最中に逃げるように退職、専業主夫になりまして、2人目を作り子育て担当になりました。この子育てが…。僕には不向きだったと感じております。今も大変ではあるんですが、子供が1歳6カ月くらいになるまで睡眠サイクルがバラバラ。器用に3時間寝て、3時間起きる…。これを繰り返す子でした。

 

徐々に朝晩を意識できるようになって、今は皆と同じ生活が出来るようになりましたが、それでも2時まで起きて遊んでいる事があります。保育園には長い昼寝しに通園しているのだろうかw。

 

んで、子守りというか、親ですので我が子を育てるのは当然なんですが、子供と一緒の睡眠サイクルで生活すると、あっという間に睡眠障害が再発、そして体調を崩します。。若い親だと徹夜で子守りも可能だと思いますが、やっぱり30後半になって徹夜で子守りは身体を壊してしまいます。。

 

どこかで自分の親に預けたり、働いてる妻に徹夜をバトンタッチ(ごめんw)したり、保育園に通園させたりして自分自身の寝不足を解消したり、身体の回復を計らないと、簡単に昼夜逆転です。僕と子供、どちらも日中に6時間も寝るような生活が1年くらい続きました。子供はスクスク育ちましたが、僕は…。音を立てて体調が壊れました汗。

 

 

 

という訳で、まとめますw

http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2017/07/LIG_kuyasikutenamidasuru_TP_V.jpg

「うつ病」と「子育て(継続中)」で睡眠障害を体験している僕ですが、子供もいずれ集団生活を保育園で学ぶようになって生活サイクルも整うだろう!と希望を持って接しておりますw。今日は21時に寝てくれてホッとしてますw。

 

ちなみに1人目の子供は、もう1歳になる前から「20時に寝て6時まで熟睡」するタイプでしたw。今は22時まで起きてますが。色んなママさんに聞いたんですが、これは個性の範疇で、どうする事もできないと感じてますし、大きくなっても睡眠サイクルがバラバラのままって子は居ないようなので、オムツと一緒です。いずれオムツは卒業する。いずれ夜に寝る子になるそうで。。それまでの我慢だそうです。

 

僕は現在、3時就寝の7時起床、日中に家事とアフィリエイトしながら長めの昼寝を取って、睡眠が分裂してます。この状態が長く続いているので、何とか改善したいのですが、かなり習慣になってしまい、今度は普通の睡眠サイクルに戻すのが難しいと感じてます。

 

なお、こういう睡眠サイクルを「分割睡眠」というらしく、体質に合っていれば問題ないそうです。ただ、医学的な根拠が少ないそうで、自分に合わないと感じているのであれば、たぶんダメなんだろうと思ってますw。

 

ということで、我が子供ちゃん…。夜泣きさえ治ってくれれば俺も分割睡眠を治したいと思います!!

スタンフォード式 最高の睡眠

スタンフォード式 最高の睡眠

【商品説明】:世界の睡眠医学をリードし、数多くの睡眠研究者を輩出していることから「世界最高」と呼ばれるスタンフォードの睡眠研究。Amazonで確認
あなたの人生を変える睡眠の法則

あなたの人生を変える睡眠の法則

【商品説明】:毎日必ず行う、最も身近な作業である睡眠。この生理的な現象を最大限に活用する。これこそが、一番手軽で、しかも効果的にやる気を引き出す法則なのです。(「はじめに」より抜粋)Amazonで確認
寝ても寝ても疲れがとれない人のための スッキリした朝に変わる睡眠の本

寝ても寝ても疲れがとれない人のための スッキリした朝に変わる睡眠の本

【商品説明】:結構寝たつもりなのに、疲れがとれない…。朝起きたときに、なんかだるい…。それは睡眠のとり方がまちがっているからです!ぐっすり眠りたい、朝気持ちよくシャキッと起きたい、疲れを解消したい……、そんなあなたに疲労医学の第一人者で、睡眠の専門医である著者が、ぐっすり眠れて疲れがとれる方法を科学的根拠に基づいてわかりやすく紹介します。Amazonで確認