うつ病で会社を辞めて無職になった結果www

【現在はてなblogへ移行中です。。】うつ病になりました。転職を考えずに退職しました。現在は無職。収入は嫁さんの給料。そんなヤツが「うつ病」について語ります。

いつも訪問ありがとうございます。とても励みになります!

最近、体調が何だか悪いんだけど、うつ病で鈍った身体で少し運動を続けたら改善してきたって話しw

スポンサードリンク


http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2017/06/161007-245_TP_V.jpg

 

こんにちは。管理人です。さて、最近、子供のイベント送迎と、町内行事がバッティングしてしまいまして、無論、子供を優先したため、久しぶりの長時間スポーツっていう機会を逃してしまいましたw。

 

と、いいつつ、実は最近、物置から「ルームランナー」を出してきましたっ!屋内でウォーキングが出来るやつで電動式じゃなく「自走式」の安価なヤツです!ずっと坂を登っているような感覚になるヤツですね。

 

で、テレビを見ながらやってるんですが、なかなか楽しい。。シリコンスプレーでメンテナンスも楽しかったw。このウォーキングが、ややハマりつつあるので、この調子で続けようかと思ってます。

 

んで、今日は、うつ病と運動、運動でどうなりつつあるか?の記事です!

 

(うつ病になる前から)ここ10年、運動らしい運動はしてませんでした。

http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2017/06/TRTM9426_TP_V.jpg

もともと小さい頃から喘息持ちで、あまり運動は好きじゃなく、体育の成績も「並」を超えた事がないタイプでした。。それでも高校生くらいには身体も丈夫になって、運動で少しだけ結果を出せたんですが、そこからも特に目立った運動もせず、大学、そしてデスクワークのサラリーマン…。身体が鈍るので、少し筋トレはしてましたが、ここ10年くらいは筋トレもやる気が起きず、身体はタルンタルンですw

 

プライベートで運動する事もなく、趣味もアウトドアが少し続いたけど、そんなに動かないし、とにかく汗を出さないw。なので瞬発力だけは若さがあって目立った事もありましたが、持久力はゼロ。さらに喫煙者なので…。階段で2階に上がるとカラータイマーが点灯しますw。一時期は消灯するかもっw!って思えたくらい息切れします。。なので特に有酸素運動は苦手なタイプです。。そのくせよく食べるw。痩せる要素なしw

 

 

うつ病中に体験した体調不良など

http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2017/06/TAKEBE0I9A0342_TP_V.jpg

うつ病になると、気分が落ち込んでしまい、気持ちが前向きにならないんだけれども、精神的なモノ以外に、肉体的にも様々な変化がありました。

 

まずは「不定愁訴」という状態でして、何となく体調が悪いという状態です。軽い風邪?身体がだるい、ボーっとする、頭が重いなどです。これらは軽症な方でして、うつ病が重症になると、ひん尿、震え、痺れ、関節痛、あとは「死」を意識するペースで痩せたりしました。

 

人間、30歳を過ぎて何もしなければ太りますし、僕みたいな運動嫌いだと、10代~20代前半までは、若さでのみ脂肪を燃焼しているに過ぎないため、加齢とともに一気に太ります。。食べたいモノを食べると太るのが30代ですw。ちょっと我慢すれば体重を維持できるんですが、まだ食欲は衰えないので、油断すると太ります。。年明けのスーツ、本当に大変でしたw。

 

 

うつ病で退職後、自宅に籠って数年…。体調が上がる事はなかった。不定愁訴ばかり…。

http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2017/06/00_PP30_PP_TP_V.jpg

スポンサードリンク

 

うつ病で退職してからは、ほんと自宅警備員()に徹しましたw。ほぼ1年、ずーっと好きな事を続けてきまして強制感があるような事といえば、町内会の役員作業と、失業給付金の申請?くらいです。それ以外は子守りを少しかなw。まぁ子守り担当って、ぶっちゃけ何にも出来ないんだけどねw。

 

んで、うつ病は治った、正確には症状が出にくくなってきたけど、不定愁訴ばかり…。何だか体調が変でして、胃カメラも鼻カメラも飲みましたし、色んな検査もやってきてクスリも飲みましたが、目立った改善はなし。。身体は鈍る一方でして退職時と比べて15kgは太ったかな(真顔)。顔のラインが変わってしまい、誰だどう見てもデブとなりました。。

 

この体調不良で、唯一、病名が付いたのが「逆流性食道炎」なんですけれども、これも胃酸を抑えるクスリが3種類目でヒットして、一応は収まってはいますが、胃袋はキリキリ、食堂にピリッと痛みが走り、喉は腫れたような感覚、扁桃腺は腫れて、耳も鼻も違和感が続いております。。これで検査しても基本は異常なし。。逆流性食道炎で、クチから胃までが軽い炎症状態になってるだけです。。

 

 

やっと体調が上がった!方法は単純だった…。「運動」の「継続」でした。

http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2017/06/161007-270_TP_V.jpg

幼少期から喘息持ちで、運動嫌いで生きてきた僕なんですが、放っておけば何もしないタイプです。が、最近の血液検査で、とうとう「将来の大きな病気を防ぐためにコレステロールを下げておきましょう」というクスリが処方されました。つまり、デブだからヤバイよ?っていう予防薬です。。

 

そして4月くらいに引いた風邪が、全く治らずに検査も異常なしと言われ続ける…。困ったなぁ~ということで暖かくなったし運動を!

 

  • 外でウォーキング!:雨だし止めた!外に昼間から出るのが恥ずかしい。。
  • 踏み台昇降用のステッパー購入:夜にやると嫁さん、子供からクレーム。。

 

という感じで続かず…。んで、困ってたんですが、そういえば家に屋内で出来るウォーキングマシーン、いわゆるルームランナー(電動式じゃない自走式)ってのを持ってたのを思い出して、物置から出してメンテナンスして稼働!これが…。意外と音も振動もでないw。つうか、リビングで寝ている娘と嫁さんの1m横でやっても起きないw。

 

ってことで、寝る前のシャワー前に20分から40分ほど毎日、続けておりますw。

 

で、当然ながら直ぐに効果は出ないんだけれども、1週間に5回くらいのペースで、3週間目くらいから「おや?何だか調子がいいかもしれない」という明るい、前向きな気持ちになってきました!

 

即挫折したら筋肉痛しか残らないし、それどころか挫折感で気分も悪い…。なので続けられる運動に出会うっていうのは非常に大事かもしれませんね。

 

世の中、様々な運動が紹介され続けますが、運動の好き嫌いが大きく関わって、僕みたいな運動嫌いは即中止してしまうと思うんですが、そんな運動嫌いな僕でも「継続する気になれる運動」が見付かると続くようです!

 

これで何とか15kg減量…。流石にウォーキングじゃ無理ですかねw。家族の就寝中にできるのが大きいので身体が整ったら、色々と探してみたいと思います!!

ACELETE リストボール オートスタート 2017年版 自動回転モデル 手首 握力 トレーニング (ブルー)

ACELETE リストボール オートスタート 2017年版 自動回転モデル 手首 握力 トレーニング (ブルー)

【商品説明】:握力を鍛えるならハンドグリッパーでも良いですが、調整という概念がなく一定の力でしたトレーニングができません。 しかし、ジャイロボールは違います。回転の速度を簡単に調整する事ができるので、関節への負担も少なく、ベストな負荷でトレーニングができます。Amazonで確認
コーポ コンパクトウォーカーX CP-180X

コーポ コンパクトウォーカーX CP-180X

【商品説明】:●コンパクトな自走式家庭用ルームランナー!●自走式なので気軽にどこでも運動できます。●折りたためばスッキリコンパクトに収納できます。●脚部にキャスターが付いているので、女性の方でも楽に移動が行え便利です。●メーター機能:時間・距離・カロリー・累積距離●一部取り付け品です。Amazonで確認
イグニオ(IGNIO) 電動 ランニングマシン トレッドミル R-16S (ルームランナー ウォーキングマシン)

イグニオ(IGNIO) 電動 ランニングマシン トレッドミル R-16S (ルームランナー ウォーキングマシン)

【商品説明】:最高速度16km/hの本格派ランニングマシンが新機能を搭載!ウォーキングからジョギング、ランニングまで対応可能なオールラウンドモデル。Amazonで確認