うつ病で会社を辞めて無職になった結果www

【現在はてなblogへ移行中です。。】うつ病になりました。転職を考えずに退職しました。現在は無職。収入は嫁さんの給料。そんなヤツが「うつ病」について語ります。

スポンサードリンク

うつ病で眠ってばかりを続けるとどうなるのか?の体験記

スポンサードリンク


http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2017/06/91d290170aa5f4d68a312575a0b74803_s.jpg

こんにちは。管理人です。さて、今回は何度か記事にしてきたテーマではあるんですが、ここ最近、また過眠気味で生活サイクルが狂い始めてしまいました。辛いっすね…。

 

そんな事があったので、また記事に残しておきたいと思います!

 

当然ながら、うつ病が重症ならばガッツリと眠らないと治りません!否、眠れないと治ってません!

http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2017/06/cd725e1fc550104607f24f3b3dc82af2_s.jpg

うつ病は波がある病気だと思ってますし、自分のうつ病の原因が分かって、それを取り除いたとしても簡単には治りません。

 

僕の場合は、とにかく長時間の拘束と過労、家庭不安だった訳なんですが、それが原因だと気付かない時期は本当に眠る事ができませんでした。正確には、異常なほど眠りが浅い状態が続いて、寝ているのか起きているのか自分で認識できなくなります。。

 

で、うつ病が重症のまま、とにかく退職して自宅で寝続けた訳なんですが、とりあえず生活リズムを無視して眠くなったら眠ってました。浅い眠りではなく、しっかりと眠れたと思います。そこから、徐々に「本来の睡眠」を取り戻せたように感じております。

 

ですので、本当に眠れない「うつ病」は重症ですし、原因を取り除いてから眠れるようになると、やっと脳も身体も治ろうとしてくれます。うつ病は眠らないと治らない病気です。

 

 

寝過ぎた後のボーっとするのが、長く続いたり、なかなか取れなくなります…

http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2017/06/673072.jpg

人間、自分に合った睡眠時間を確保できないと、どうしても脳ミソのスペックが下がりますよね。それは短くても長くても感じる事があるかと思います。

 

んで、そのボーっとする、いかにも覚醒していないというのが、うつ病で寝続けると何度も感じる事があると思います。これは健康なときに体験する「寝過ぎてボーっとしてしまう」と同じ症状である事もあると思いますが、うつ病だと健康なときより「頭が回ってない」状態があるせいか、この「ボーっとする」のが長く続く場合があります。

 

例えば、1日に12時間も眠ってしまって、寝起き1時間前後が覚醒せず、んでもって、起きている時間帯に、うつ症状で頭が回らないのであれば…。

 

24時間-12時間(睡眠時間)-寝起き前後の2時間-うつで頭が回らない4時間=6時間。。

 

信じられない事に1日たった6時間しか頭が回ってない、頭を使えない状態になってしまいます。過眠かうつ病のどちらかを治さないと、日中の活動時間が伸びないのが辛いところです。

 

 

新陳代謝が下がって筋力低下&脂肪増大しちゃいます…

http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2017/06/yaranyomari_TP_V.jpg

うつ病で寝続けると、新陳代謝が下がって、さらに筋力が低下し贅肉も増えてしまいます。

 

日中の活動時間が少ないので、当然ながら筋肉を使う機会もなくなり、身体が「病み上がりのような違和感」を毎日のように覚えるようになってしまいます。

 

そんな状況で、食事をキッチリと取ってしまえば一気に太ってしまいます。。身体の代謝が下がっていると、食事を取らなくても太ってしまいます。

 

極端な状態になると、顔の筋力も低下&脂肪蓄積してしまい、顔が変わってしまいます。大病で寝たきりで生活されている方に見られるような表情に似ているかと思います。

 

身体が「飢餓状態」だと認識してしまって、エネルギーを蓄積しやすく、かつエネルギーを燃やさない身体に仕上がってしまいます。。こうなると社会復帰も難しくなるので、うつ病の治療で有効な「散歩」などは可能な限り早足で実施したり、散歩じゃなく、より高負荷なランニングに切り替えてもいいかと思います。

 

 

生活リズムが狂って免疫機能が大幅に低下します…

http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2017/06/518b485a80998c775ed9d1e9203399f2_s.jpg

僕の40年間の人生で感じている「人間の健康」とは

 

睡眠(40%)>運動(30%)>食事(20%)>その他(10%)

 

だと感じております。

 

眠れなかったり、昼夜逆転生活になってしまって、全く運動しない生活を送り続けているなか、「何だか調子が悪いからサプリで…」と思って探して見付かったとしても、食事(20%)の5%くらいが改善されたに過ぎず、大きな健康促進には繋がらないと思っています。

 

で、生活リズムが狂う…。昼夜逆転の生活などが続くと、とにかく病弱になります。。インターネットで調べて知ったんですが、どうも昼夜逆転の生活は免疫力の低下に繋がるようですね。。

 

僕の場合は、家でうつ病を療養する以外に、保育園児を育てておりまして、保育園から様々な病原菌を持ち帰ってくるみたいで…。簡単に風邪を引いてましたw。今もそうですが。。子供が風邪を持ち帰ると、同時に僕も風邪に…。子供は1年の半分を風邪みたいな状態で元気に?過ごしますが、僕は風邪ばっかりで、根気負けする事もありました。。

 

以上、うつ病を治すために寝続けても構わないと思いますが、同時に身体も動かしたり、良質な食事を取ったり、総合的に「規則正しい健康的な生活」を送らないと、ほんとうに社会復帰どころか日常生活が壊れたままになってしまいます!ご注意ください!

MTG SIXPAD(シックスパッド) Abs Fit(アブズフィット) 2

MTG SIXPAD(シックスパッド) Abs Fit(アブズフィット) 2

【商品説明】:トレーニングに効率的な周波数20Hzを見出したEMS理論、独自波形によって低い周波数特有の痛みを解決したMTGの開発力、そして、クリスティアーノ・ロナウド氏のトレーニングメソッド。三者のシナジーから生まれたコアテクノロジーが“CMM Pulse”です。Amazonで確認
コーポ コンパクトウォーカーX CP-180X

コーポ コンパクトウォーカーX CP-180X

【商品説明】:●コンパクトな自走式家庭用ルームランナー!●自走式なので気軽にどこでも運動できます。●折りたためばスッキリコンパクトに収納できます。●脚部にキャスターが付いているので、女性の方でも楽に移動が行え便利です。●メーター機能:時間・距離・カロリー・累積距離●一部取り付け品です。 Amazonで確認
Amazonベーシック ダンベルセット スタンド付 3ペアセット (約0.9kg, 約1.4kg, 約2.3kg) ×2

Amazonベーシック ダンベルセット スタンド付 3ペアセット (約0.9kg, 約1.4kg, 約2.3kg) ×2

【商品説明】:約0.9kg、約1.4kg、約2.3kgの3セットから自分に合う適切な重さを選択できる。初心者から上級者まで幅広いトレーニングレベルに対応。 Amazonで確認