うつ病で会社を辞めて無職になった結果www

【現在はてなblogへ移行中です。。】うつ病になりました。転職を考えずに退職しました。現在は無職。収入は嫁さんの給料。そんなヤツが「うつ病」について語ります。

いつも訪問ありがとうございます。とても励みになります!

うつ病のまま働き続けてはダメなのか?俺は働きながら回復したぞ?退職したけどw。

スポンサードリンク


http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2017/06/Green6_huropc20141123161454_TP_V.jpg

こんにちは。管理人です。今年は6月に入って急激に暑くなったり、普通に冷える日があったりと、なかなか気候が安定しないような気がしてますが、まぁ、毎年、言ってますかねw。幼い頃は、あまり寒い暑いに全く敏感じゃなかったんですが、やっぱり年のせいなのかしら…?

 

そういえば、太陽に黒点が少ない日が続いているらしく、つまりは太陽に元気がないそうで、一部の科学者が「プチ氷河期に突入する」ってニュースで言ってましたね。人類が誕生してから何度かあったし、大事でもないらしい。

 

人類はプチ氷河期を乗り越えてきたので、まぁ、地球は環境破壊で温暖化しているけど、熱源である太陽に元気がないので、これからも不思議な天候が続くのかも?って印象でしたw。お年寄りは寒暖差で大きいと体調を崩しやすいので、平均寿命は下がるかもしれませんね…

 

ということで(?)今回は「うつ病のまま働き続けてはダメなのか?」というテーマで記事を書いてみましたっ!

 

まず、簡単にうつ病になった状況について

http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2017/06/YKPAKU6892_TP_V.jpg

普通に、いわゆるブラック企業に勤めておりまして、さらにブラック企業へ派遣されまして、低賃金の長時間労働の「やりがい搾取」な職場で戦っておりました。

 

世間では完璧にアウトと言われるパワハラも横行、細かい労働基準法違反なんて「なぁなぁ」で終わってる職場…。さらに、そんな状況でも社員の仲が良いっていう、「みんなで地獄の熱湯風呂で遊びましょう!」な雰囲気。。

 

年齢もそろそろ「老い」を感じる頃に、300時間労働が連発、さらに家庭も子供ができて嫁さんが疲労困憊で倒れるギリギリで戦っていたら…。気付いたら気持ちが沈むようになり、徐々に眠れなくなり日中に何度も気を失ったり、最終的には倒れてしまいました。

 

それでも徐々に仕事を片付けて、300時間が250時間、230時間と減りながら無事に納品に至って、次の仕事が振られる気配を感じた瞬間に退職届を提出してきましたw。

 

 

うつ状態と勤務時間の相関w

http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2017/06/green_timecard20141024224247_TP_V.jpg

黒塗りの★が症状悪化、拘束が長時間を示します。

 

うつ症状 勤務時間
6月 ☆☆☆☆☆ ★★★☆☆
7月 ★☆☆☆☆ ★★★☆☆
8月 ★☆☆☆☆ ★★★★☆
9月 ★★★☆☆ ★★★★☆
10月 ★★★★☆ ★★★★★
11月 ★★★★☆ ★★★★★
12月 ★★★★☆ ★★★★★
1月 ★★★★★ ★★★★★
2月 ★★★★★ ★★★★★
3月 ★★★★★ ★★★★★
4月 ★★★☆☆ ★★★★☆
5月 ★★★☆☆ ★★★☆☆

 

簡単に言えば300時間を余裕で超えていた10月から3月までは、うつ病が悪化し続けておりました。

 

しかし、仕事が徐々に落ち付いて拘束時間が減ると、うつ病も徐々に回復してきます。何度か熟睡できる日が出てきたり、食欲も性欲も湧いたり。僕の場合、うつ病の最大の原因は拘束時間だったんでしょうね。

 

んで、最終的には退職を決めたんですが、退職の手続きって嫌なイメージがありますが、僕としては「こんな地獄から抜け出せるんだったら、これ以上の幸せはない!」って気持ちになり、ラスト2カ月くらいの退職が決まってからのうつ病は回復傾向にありましたw。

 

ぶっちゃけ、退職が決まってからは、毎日が余りにも嬉しくて、世の中って本当に平和で、俺ってなんて幸せなのだろうか!!って感じながら過ごせましたw。子供が産まれたときと同じレベルの「幸せの記憶」として未だに忘れる事ができませんw

 

 

同じ職場でも、うつ病になった原因が分かってるなら「避けながら」続けられる

http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2017/06/PPO_hijyoukuchinotairu_TP_V.jpg

スポンサードリンク

 

上記したように、僕のうつ病の原因、最も大きいのが「拘束時間」だった訳で、それを避けながら働く事でうつ病と分かっていても仕事は続ける事ができました。それどころか回復したとも感じております。

 

ですので、現在、うつ病と戦いながら通勤、通学している方で、まずは休職などで職場から離れるのは正しいと思うんですが、復帰するときには「復帰してから、うつ病の原因を避ける事ができるか?」が明確になっている必要があると思います。

 

漠然と、とりあえず休む。でも、漠然と復帰はNGです。うつ病の原因が人間関係であるならば復帰する際は、転属を会社にお願いする必要があると思います。嫌な上司が去ってくれるのがベストですけど、流石に「お前はどけ!」と言いながら職場復帰はできないので、転属依頼です。

 

また、家庭の問題であるならば、休職中に片付けておくべきだと思いますし、お給料の安さが問題であれば、何をどう節約するか?とか、副業も考えるべきです。問題が片付かないのであれば僕は復帰を伸ばしてもいいと思いますし、最終的には退職、転職を選択するべきだと思います。

 

 

んなら俺が退職した理由は?ズバリ「また同じ事が起きる」と感じたからw

http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2017/06/TSU753_onakasuitatoitte_TP_V.jpg

んで、俺が退職した理由なんですが…。問題ばっかりの仕事を何とか終わらせて、じゃー、これだけ問題があったんだから、次は「起きないように」するのが普通だと思うんですがそれを、会社に望めなかったからですw。

 

僕が長時間労働になったのは、技術も業務もダブルで「未経験」だったというのが1つあるんですが、さらに予算も人も居ない状況が全く改善されなかったんです。

 

分かりやすい例えとして…。

 

・僕がプロ野球選手で2年目なのに、予算も人も居ないから、仕方なく明日からソフトボールの監督を兼任でやれ!

 

という「出来そうで難しいでしょ?」っていう仕事の任命が、


・プロサッカー選手3年目で、予算も人も居ないから、仕方なく明日からフットサルのコーチを兼任でやれ!

 

っていうのが、その職場で乱発しておりましたw。

人を育てたり、増員したりして、選手だけど監督って大変だから、監督候補を付けて、徐々に監督業をそいつに流していく~とかが、できない。

 

つうか、そんな仕事の任命(アサイン)が続くので、来年も再来年も、プロが育たないので会社としても全く成長しないんですよね。。そうなると、様々な仕事の案件が属人化してしまい気付いたら主担当の仕事が20個とか…。異常ですよねw。

 

果たして世間はそういうスーパーマンを求めているんでしょうかw?
僕は違うと思いますし、スーパーマンは存在しないと思うんです。

 

現に、僕と同じような仕事をさせられて、生き残るヤツもいるんですが全くプロのSE、技術屋、営業という雰囲気はなく、ただただ異常なほど体力があるヤツ!客先で3徹、300時間余裕!という変態(?)としか評価できませんでしたw

 

ということで、長文になってしまいましたが、うつ病と戦いながら仕事や学業を続ける事は可能だけど、ちゃんと原因を取り除かないと、治らないし、原因さえ避けられるのであれば仕事は続けられるという記事でした。

BM・GEAR SUPERMANハーフスリーブ M ブルー : MG115MBL : 【BODYMAKER / ボディメーカー 】 BB-SPORTS

BM・GEAR SUPERMANハーフスリーブ M ブルー : MG115MBL : 【BODYMAKER / ボディメーカー 】 BB-SPORTS

【商品説明】:程よいコンプレッション性が体を包み込む、機能性インナーBM・GEARから、映画「バットマンVSスーパーマン」のBODYMAKER限定コラボシリーズが登場。映画ロゴがフロントに大きく目立つデザイン。これを着ればあなたもヒーローになれる!強くなりたい人におすすめです。Amazonで確認
あ、「やりがい」とかいらないんで、とりあえず残業代ください。

あ、「やりがい」とかいらないんで、とりあえず残業代ください。

【商品説明】:本書では、大人気ブログ「脱社畜ブログ」の管理人が、みんなが心の中では「おかしい」と感じている働き方をぶった切り、日本人にかけられた「社畜」の呪いを解消します。「働くこと」に悩んでいるビジネスパーソンはもちろん、就活中の学生にもおすすめです。Amazonで確認
YraPros(TM)不気味なハロウィーンのコスチュームプロップクライ・ベイビー全頭ラテックスゴムマスカレードおかしいパーティーフェイスマスクマスク

YraPros(TM)不気味なハロウィーンのコスチュームプロップクライ・ベイビー全頭ラテックスゴムマスカレードおかしいパーティーフェイスマスクマスク

【商品説明】:YraPros(TM)不気味なハロウィーンのコスチュームプロップクライ・ベイビー全頭ラテックスゴムマスカレードおかしいパーティーフェイスマスクマスク Amazonで確認