うつ病で会社を辞めて無職になった結果www

【現在はてなblogへ移行中です。。】うつ病になりました。転職を考えずに退職しました。現在は無職。収入は嫁さんの給料。そんなヤツが「うつ病」について語ります。

いつも訪問ありがとうございます。とても励みになります!

うつ病患者を看病するときにお願いしたい事。元うつ病だった俺からw

スポンサードリンク


http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2017/05/947ec57a6c416f9e04e3fff6a941c9f3_s.jpg

こんにちは。管理人です。さて…。最近、少しだけ筋トレ、少しだけ歩くようにしてるんですが、やっぱり風邪を引きやすくなりますし、顔が浮腫みますねぇ~、こんな弱かったかしら俺ったら…。まぁ2~3年は寝て過ごしていたようなもんですからね…。ということで、頑張って続けますw!

 

さて、僕が寝込んでいる時期は…。マトモに看病らしい看病をしてもらった事がないんですが、何度か自分で出来ることを嫁さんや母親にお願いした事がありましたが…。つまり看病です。やっぱりトラブルが多かったですw。なので、そのときに感じた「うつ病患者を看病するときにお願いしたい事」をまとめてみましたっ!

 

思考回路がショート気味なので難しい事は勘弁してくださいw

http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2017/05/KK_9V9A5426_TP_V.jpg

うつ病で闘病中は、かなり頭が回らない事が続きます。大小ありますが、仕事ではメモを使わなければ確実に失敗します。ゲームでも、細かい事が難しくなりますし、昔より遥かにプレイが下手くそになってしまいます。本人は必死に覚えようとしているんですが、覚えられないし、言葉も出てこない、問題も見えてきません。

 

例えば、雨の日に、子供が15時から通院、16時から送迎が必要な塾があるとします。

 

これがうつ病だと、かなり悩みますw。治療に時間がかかったら塾に遅刻するから、塾に遅刻を予告しようか~とか、傘を持たせて通学させたんだから、自分で病院に向かってもらった方がいいのか~とか、何だかよく分からない方向に悩んで、気付いたらパソコンでニュースサイトを見ていますw。

 

上手い方法があるんなら~と考えている訳じゃなく、連続で色々とやろうとするのが難しくなっていますので、できれば1つ1つ依頼してもらいたいものですw。

 

 

何かに集中している時に話しかけないでくれ!

http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2017/05/LGTM_vr0I9A4605_TP_V1.jpg

何かの作業中に話し掛けられる、そして会話が終わると何してたか忘れてしまう…。うつ病じゃなくてもよくある事だと思いますw。僕もグーグルを開いて何を検索するんだっけ?は、よくあるんですが、うつ病のときは連発しまくりですw。パソコンで言えばメモリーが不足し過ぎていますw。

 

なので…。とにかく電話が大嫌いになります。電話は、こちらの都合なんか考えてくれずに鳴ります。職場も、どんな作業中にでも電話は掛かってきますし、個人の内線であれば、取らざるを得ません。。うつ病で頭が回らないときは、自分の作業で手いっぱいなので、強制的に作業を中断させられる電話が大キライでした。

 

なので、看病中に様子が気になって連絡してくれる嫁や母親には…。急ぎの話しなんて無いんだからメールにしてほしかったですw。

 

 

無理やり起こすなよw。やっと眠れたのに…

http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2017/05/SHIO16020512IMG_6281_TP_V.jpg

スポンサードリンク

 

眠らなきゃならないとき、規則正しい生活を送らなきゃならないとき、どちらも、うつ病だと必要な時期があります。とにかく眠れない時期が続いたときは、とにかく眠らなきゃならない。うつ病が重症のときは、とにかく眠れない時期が続くので、眠れるときに寝ておきたいんです。やや回復してきたら、今度は規則正しい生活を送るために、朝は7時に起床して、散歩しながら日光を浴びる治療が効果的と言われております。

 

んで、この眠りたいとき、起きなきゃいけないときっていうのは、基本的には本人にしか判断ができない。用事で起きなきゃならないときは目覚ましで強制的に起床するので、基本的にそれ以外は無理やり起こすのは控えてもらいたかったですねw。

 

僕は、うつ病が回復している最中に退職、翌日から子供の保育園送迎をやったんですが、とにかく夜に眠れないのに朝に強制的に奥さんから起床させられていて苦痛でしたw。眠り足りないので二度寝してしまい、簡単に睡眠サイクルが壊れる。。

 

朝に無理やり起床させられ、子供を保育園に送って、ずーっと気分が沈んだまま…。横になってたら寝てしまっていて、お昼に起きる。軽く散歩したら、気分がスッキリして、その後に家事をやり始める。そうこうしたら疲れてきて夕方まで寝てしまう。慌てて子供を迎えに行って、そこから、ずーっと子守り。子供が寝るまで用事を貯めてしまい、夜から一気に色々とやり始める。AM3時まで…。この生活を抜けるのに時間が掛かりました。とにかく土日の朝寝坊が本当に幸せを感じましたし、一日の調子が全然違うw!これを嫁さんに訴えても、お前が子供を送迎しろ!の一点張りでしたw。

 

こんな感じで、本人が納得するまでは、睡眠を自由にさせてもらいたかったですw。

 

 

「頑張れ」は言ってくれてもいいが、とにかく叱るなw

http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2017/05/AL008-5w1hkasuwakenaidesyo20140722_TP_V1.jpg

よく「うつ病患者には頑張れと言ってはダメ」と言われますが、僕としてはダメと感じませんでしたw。理由は、頭が回っていないので「頑張れ」と言われても、どう頑張っていいのか思い付かないからですw。それに、僕がうつ病になった原因は、とにかく激務と長時間労働で、誰にも応援されなかった事もあってむしろ嬉しいと感じますw。

 

ただ、叱られるのはダメでした。叱られないように仕事や私生活を送ってきた性格ですので、それを否定されてしまうと、とにかく悲しい気持ちになってしまいます。。うつ病の場合、一度、落ち込むとなかなか気分が変わらないのも特徴なので、朝から叱られると、ずーっと長引きました。

 

また、うつ病のときは涙もろいのも症状としてあったので、少し叱られるだけでも簡単に涙が出てしまい涙の対処が面倒でしたw。勝手に涙が出てくるしw。うつ病が治ってからは、悲しい映画を見て泣くくらいはありますが、叱られる程度では泣かなくなりましたw。

 

以上です!

アンガーマネジメント 叱り方の教科書

アンガーマネジメント 叱り方の教科書

【商品説明】:叱ることが苦手だからといっても仕事である以上、逃れられない。ならば叱ることの意味をきちんと理解し、上手な叱り方を身につけよう! Amazonで確認
叱り方ハンドブック (中経出版)

叱り方ハンドブック (中経出版)

【商品説明】:8000人の人材育成に携わった著者が、上司が困るシーンを完全網羅!叱り方の基本から、部下のタイプ別、シチュエーション別など職場でよく起こる104の場面を紹介し、最適な注意の仕方を指南する。Amazonで確認
教師のための叱らない技術 コーチングを生かして子どもを育てる

教師のための叱らない技術 コーチングを生かして子どもを育てる

【商品説明】:「コラッ!」怒りたくないのに、つい叱ってしまう毎日。4月は明るかった子どもも、だんだん暗い顔に…。そんなことで悩んでいませんか?本書では、叱らないための考え方転換の方法、叱りたくなる場面での声かけの技術を紹介。プロコーチと教員がコラボした1冊。Amazonで確認