うつ病で会社を辞めて無職になった結果www

【現在はてなblogへ移行中です。。】うつ病になりました。転職を考えずに退職しました。現在は無職。収入は嫁さんの給料。そんなヤツが「うつ病」について語ります。

いつも訪問ありがとうございます。とても励みになります!

うつ病で社会復帰するために必要だと感じた事

スポンサードリンク


http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2017/05/YKPAKU6936_TP_V.jpg

こんにちは。管理人です。最近、体調を崩し気味で、色々と調べたら運動不足で免疫力って下がるんですね。。そこに娘の保育園から強烈な風邪ウイルスが運ばれ続けますから1カ月に1回は風邪を引いている気がしてますw。まぁ不定愁訴も含めますが。。

 

さて、うつ病を患ってから、何度か社会復帰を考えた事があるんですが、如何せん体調不良やら育児、家庭の雑務を任されてしまって、なかなか真剣に考えたり、行動しなかったのを覚えております。

 

そこで…。うつ病から社会復帰する際に必要だっただろうなぁ~と感じた事を纏めてみましたっ!

 

通勤に疲れない身体

http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2017/05/161007-180_TP_V.jpg

うつ病で自宅療養していると、気分が良い時は活発に活動できるかもしれませんが、状態が悪ければ横になって過ごす事が多いかと思います。当然ながら身体を動かさないので、筋力は落ちる一方です。

 

僕は30代のサラリーマン時代、平日は20分前後の徒歩、あとはデスクワークの職場で、喫煙所への往復程度で身体を動かしておりました。万歩計だと4000歩前後。土日は子供と身体を動かす事がありました。この程度の運動量で、徐々に太る程度だけど筋肉がガッツリと落ちたという感覚はありませんでした。

 

それが、うつ病で自宅療養。万歩計では計っておりませんが、自宅から出ない、出ても車を使ってコンビニ程度ですので1000歩も歩いてないような気がします。自宅療養も2年目くらいからは、両腕、下半身の筋肉が非常に落ちてしまい太った感覚もないのに腹が出るように。

 

ですので、うつ病の治療で「朝日を浴びながらウォーキング」というのがあると思うんですが、やるんだったら少なくとも勤めているときの運動量をキープした方が良さそうです。社会復帰して、序盤に通勤で身体が辛いと感じてしまうと、気持ちが落ち込んでしまう原因にもなってしまうかと思いますので、自宅療養中の運動量は、通勤時の運動量を超えた方が良さそうです。

 

 

持久力、免疫力

f:id:fairy-ossan:20170524170339j:plain

うつ病になって療養していると、身体を休める事が多くなり、筋力が落ちるので持久力も落ちます。そうなると、何事も続かなくなってしまいますので、持久力を意識して付けた方がいいかと思います。

 

特に、うつ病になると集中力が落ちます。どんな事でも、普段より続かなくなります。些細な事だと、皿洗いで油モノが付着した食器だけ洗って、後からコップを洗うような事から、子供と公園で遊ぶと、体力が落ちているので直ぐにベンチを探したり、手放しで見守れる遊具に誘導したりしてしまいますw。

 

自宅療養を続けると免疫力も下がります。身体を動かしていないのと、療養中の生活では病原になるようなモノに触れないためです。免疫力を上げる方法は、様々インターネットで情報収集できますが、基本的には運動と体温を上げる食事だと思っています。

 

 

オカシイと言える勇気

http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2017/05/TRTM9602_TP_V.jpg

スポンサードリンク

 

僕がうつ病でなった理由は、長時間勤務と、未経験ばかりの仕事、パワハラ発言が簡単に出るような異常な職場だと思っています。

 

長時間勤務は、まぁ「帰れない雰囲気」を無視して帰れば良かったんだと思いますけど、当時の僕には出来ませんでした。その長時間勤務も、サビ残ってヤツです。そもそも残業代は0円でしたので、仕事を出来るだけ早く終わらせて帰宅する事は可能だったハズ。でも、皆さんが慢性的に長時間労働していて帰宅できない。これをオカシイと思って帰れば良かったと思います。

 

未経験ばかりの仕事も、詳しい人間にチカラを借りる~、とか、スケジュールに余裕がある~、など、多少なりにもリスク管理をしていたんですが、それが全て破綻した。。じゃあ、もう自力で頑張り続けるしかない!あいつ上司が逃げた!お客さんから要件が出ない!そんな状況で納期を必死に守るのは、やっぱり不可能なんですよね。

 

それをオカシイと言わずに仕事してしまった。下っ端でもお客さん先でも、そういうのをオカシイと言える勇気が必要だと思ってます。オカシイと言わなかったから、倒れるまで仕事してしまいました。なので、復帰するときは自分がうつ病になってしまった原因を、出来るだけ避ける、さらに、オカシイと言える勇気を持たないとダメだと思っています。

 

 

社会復帰する目的意識

http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2017/05/AL301_nekutai0120140830125714_TP_V.jpg

僕の場合は、多少の貯金と嫁さんの収入があったので、経済的な理由で「今すぐ復帰しなきゃ!」という目的が出てこなかった。

 

仮に、またサラリーマンに復帰したら~って、しばらく考えていたんです。また終電生活に戻るのか…。身体を壊しながら帰宅したら、疲れた嫁さんが、まともに家事も子供の相手も出来ないまま寝ている…。実家に子供を預けっぱなし。引き取るのが23時もザラになってしまう。

 

果たして、これが家族、家庭なんだろうか…。と、前の生活に戻りたくないって素直に感じました。うつ病を治す必要があるのか?とまで思えてきました。

 

嫁さんは働け!!しか言いません。分かるけど、本人は家事と育児を今まで以上にやる雰囲気もない。それどころか俺がサラリーマンやってた頃より疲れて動けなくなってる。。冬に24時に帰宅して、コートを着たままストーブの前で寝てしまうような日もあった。これじゃ絶対に俺がサラリーマンに復帰したら家族が回らない。

 

収入は嫁さんが圧倒的に高いので、それだったら俺が家事や子育てをやればいい!と、働け!としか言わない嫁さんに刃向って、専業主夫という役目を引き受けました。どうにか子供を育てて、嫁さんの疲れも取ってやりたい!って目的意識を持ちました。ボーっとしてうつ病を良くしよう、治そうとしてたけど、そこからの回復は早かったと感じています。

 

もし、今現在、社会復帰を考えられている方がいましたら、漠然と復帰する事を目標とするのではなく、社会復帰する理由を今一度、自分に問いただしてみてください。僕みたいに「目的」が明確になると、うつ病の治りが早くなるかと思いますし、社会復帰するまでの時間を短縮できるかもしれません。

Patech フィットネスチューブ トレーニングチューブ

Patech フィットネスチューブ トレーニングチューブ

【商品説明】:★チューブ一本を工夫して、自宅でも効率よくトレーニング可能!自分の力量と体型に合わせたチューブトレーニングをすれば、胸、背部、足、肩、腕をはじめ、身体を簡単に鍛えます。★5つのトレーニングチューブは強度それぞれで、各種ストレッチエクササイズはもちろん、腹筋や背筋などの筋トレでも大活躍!ひも状のチューブの端に取手が付いていて握りやすくなってり、ストラップの方向は把握易いので、鍛えたい部位を意識しやすくトレーニング効果を高めます。Amazonで確認
Amazonベーシック ダンベルセット スタンド付 3ペアセット (約0.9kg, 約1.4kg, 約2.3kg) ×2

Amazonベーシック ダンベルセット スタンド付 3ペアセット (約0.9kg, 約1.4kg, 約2.3kg) ×2

【商品説明】:約0.9kg、約1.4kg、約2.3kgの3セットから自分に合う適切な重さを選択できる。初心者から上級者まで幅広いトレーニングレベルに対応。 Amazonで確認
長友佑都体幹トレーニング20

長友佑都体幹トレーニング20

【商品説明】:「体幹トレーニングと出会わなければ今の僕はない」そう断言するインテル・長友佑都選手。その長友選手を作り上げた体幹トレーニングを初めて一冊にまとめました。本人がモデルとなり、やり方、呼吸法などポイントを紹介しています。Amazonで確認