うつ病で会社を辞めて無職になった結果www

【現在はてなblogへ移行中です。。】うつ病になりました。転職を考えずに退職しました。現在は無職。収入は嫁さんの給料。そんなヤツが「うつ病」について語ります。

いつも訪問ありがとうございます。とても励みになります!

今更ですが、うつ病で自宅療養でジーッとしてるだけだと何も起きないのに気付きましたw。

スポンサードリンク


http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2017/05/PAK160224230I9A0330_TP_V1.jpg

こんにちは。管理人です。さて、子供と一緒に外に出て遊ぶ時間が増えてきましたが、桜が散っても今年は寒いですねw。体温調整が難しいのか、軽い風邪ばかり引きます。。早く暖かい日が来ないかなぁ~と天気予報を見ると、もう週末には夏日ですか、そうですか…。地球は大丈夫なんだろうか?それとも僕がオッサンになって敏感になっているのだろうかw。季節に「中庸」が無くなったと感じてしまいます…。

さて、うつ病が回復して嬉しい限りなんですが、うつ病 → 病魔と闘いながら通勤 → 退職、現在に至っているんですが、退職して1年ほど、ずーっと自宅療養していたんですが、何だか無駄な事をしたなぁ~、と、今更ながら感じてますw。

 

今回は、自宅療養の「どこが無駄」で「どうあるべき」だったのか?を記事にしてみましたっ!

 

大前提!三大欲求が鈍感になってる間は、本当に静養あるのみです!

http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2017/05/HIRA15041251_TP_V.jpg

最も原始的な「欲」である「食欲」「睡眠欲」「性欲」の三大欲求がガクッと下がっている状態では、おそらく他にも山ほど「うつ病」からくる諸症状を感じていると思います。こういう時期は、本当に寝てばかりが好ましいと思っています。

 

僕が体験したのは、死んじゃうんじゃないか?と感じるほどの食欲低下です。無理やりクチに食べ物を運んだっていう状況ですね。。睡眠欲は生活リズムが崩れるというよりは、本当に眠れない時間が続きます。気付いたら眠っているという状態。普段は23時前後に眠ってたのに、うつ病の頃は2時~5時でも目が覚める一方です。急に眠気に襲われて眠っても、朝は眠たいようで覚醒しているような状態です。。性欲は…。僕は明確には下がったと感じませんでしたが、そもそも処理している時間はなかったので無視してました。。

 

こんな状態が続くと物凄い勢いで痩せます。これは死ぬんじゃないか?と本当に怖かったのを覚えています。ベルトが緩くなり頬がコケます。個人的な想像ですが、あの痩せ方って、落ちるのは贅肉だけじゃなく「筋肉も臓器」も一気に弱って細くなったのではないか?と思ってます。弱りながら身体が小さくなるんです。

 

 

少しでも元気を感じたら、次の事を試してみよう!

ゲームにハマろう!

http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2017/05/LGTM_vr0I9A4605_TP_V.jpg

簡単に疑似的な達成感を味わうためにゲームで遊ぶ事をオススメします。ゲーセン(ゲームセンター)に通うのも良いかと思います。少しお金を使って、ゲームで達成感を味わう。レベルが上がったり、ミッションをクリアしたりする。ゲームは現実世界と違って、何度も挑戦することが出来ますからね。

 

特にゲーセンであれば、自宅を出て「出掛ける」練習にもなるし、少しは足を使って場所移動したりで運動になります。ほとんど運動にならないかもしれませんが、自宅で生活しているよりは遥かに身体を動かしているハズです。単純にコインを購入して、ポーカーのゲームに賭けて遊ぶ。勝っても負けてもいいのでコインが上下するのを管理したり、勝った喜び、負けた悔しさを、低額で味わう事ができるのは、脳ミソにも大切な事だと思います。

 

頭を使って賭けるんだったら、パチンコや競馬でもOKだと思いますが、今度はギャンブル依存症になったり、お金の減り方がゲーセンと比べ物にならないくらい早いので、あまりオススメする事はできません。

 

少しうつ病が良くなりつつあるなら、そのまま横になり続けるのは無駄だと思います。少しでも頭、身体を使っておくべきかと思います。

 

 

お笑い動画を見まくろう!

http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2017/05/TSU_syuccyousakideiphone7_TP_V.jpg

スポンサードリンク

 

笑う事で健康になるっていうニュースを見掛ける事があります。インターネットで調べると、確かに元気になったり免疫力が向上したりと、かなりイイ事が多いようです。

 

現在では、まずは無料でユーチューブで山ほどのお笑い動画が閲覧できますし、有料番組、さらにDVDレンタルショップ(ゲオ宅配レンタル)でも、かなりの量のお笑いDVDが充実しているため、必ず自分の「好み」の動画が見付かるかと思います。運動不足であれば、DVDレンタルに出掛けるのも良いかと思います。僕は、かなり時間を掛けてDVDを借りてます。

 

何もしなければ人間は笑う事ってないんですよね。うつ病のときは本当に笑った記憶がありませんでした。子供の誕生日で、無理やりニヤっとした程度。それ以外は仕事か寝てるだけですからね。。なので、自宅療養中に笑わないのは損だと思います!

 

 

美味しいモノを食べまくろう!他の欲も満たしまくれ!!

http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2017/05/Photoelly041_TP_V.jpg

うつ病が重症であれば食欲が無くなってしまうかと思います。そんな状態から、様々な「うつ症状」に悩まされるんですが、少し休養して、まず回復してくれるのが、この「食欲」です。

 

最近だと、うつ病の諸症状に似ていると言われている「不定愁訴(病名が付くほどでもないが、何となく体調が悪い)」の原因の一つとして「栄養不足」が挙げられているようです。

 

うつ病で身体が弱っているときくらいは、太るのが怖い!と少食、粗食にならずに、美味しいモノを食べまくるのはイイ事だと思います。好きなモノばかりでも構わないと思います。食べて幸せになれるんであれば、今は「うつ病と闘病中」なんですから、贅沢するべきです。カロリーは無視して、まずは好きな食事を食べる。バランスよく栄養を取るために、苦手な食べ物こそお金を掛けて高級なモノを採るべきです。

 

例えば、トマトが苦手ならば、高級だったり人気があるドレッシングを使用することで、トマトが入ってる生野菜サラダが、とても美味しく食べられるかと思います。

 

うつ病の療養中は、動く事が少ないので、栄養を付けても意味がないように感じます。横になっているだけなので、脂肪や糖分で太りやすいかもしれません。でも、美味しい食事であれば、嬉しい気持ちになれます。これは無駄にはならないどころか、治療になり得ると思います。

 

以上です!

国産ドライフルーツお試し食べ比べセット7種のミックス

国産ドライフルーツお試し食べ比べセット7種のミックス

【商品説明】:初めての方におすすめな、食べ比べドライフルーツセットを作りました。果物のおいしさをそのままお楽しみいただける、国産ドライフルーツの7種類の味をお楽しみください。信州産のふじりんごの味がそのまま味わえるりんごからはじまり、爽やかな酸味と甘みが絶妙なキウイ、リピート率ナンバーワンのレモン、上品な甘い香りがクセになるいちご、コクのある自然な甘さのいちじく、濃厚な味のオレンジ、干し柿とはまた一味違う市田柿の7種類の食べ比べセットです。個性豊かな国産ドライフルーツの共演をお楽しみください。 食べ比べセットで、お好みの味を見つけてみてはいかがでしょうか? Amazonで確認
3種 プレミアム ミックスナッツ 1kg 4・5月産地直輸入 無塩 無添加 食物油不使用 (アーモンド40% 生くるみ40% カシューナッツ20%)

3種 プレミアム ミックスナッツ 1kg 4・5月産地直輸入 無塩 無添加 食物油不使用 (アーモンド40% 生くるみ40% カシューナッツ20%)

【商品説明】:原材料名:くるみ(アメリカ産)、アーモンド(アメリカ産)、カシューナッツ(インド産) Amazonで確認
矢の久 土佐いろドレッシング 彩セット (50ml×6本)

矢の久 土佐いろドレッシング 彩セット (50ml×6本)

【商品説明】:高知県野菜(特産品)を使用したドレッシング 素材の色・風味を大切にしたドレッシング合成着色料を一切使わず野菜など抽出液で色を整え科学調味料(防腐剤等)を一切使用していません。又、ベースとなるお酢は高知県内醸造場にて特注本醸造、自然発酵米酢(原料米 高知県産れいほく吟の夢)を使用。若干のとろみを付ける為、高知県土佐湾産キリンサイ(海藻)の成分を利用しとろみを付けております。オリーブ油・食用植物油以外、全て高知県産にこだわった商品です。土佐いろドレッシング50ml×6本セット(なす、みょうが、ぴーまん、とまと、小夏、しょうがの6種セットです。)中敷きにタオルを使用したエコ仕様Amazonで確認