うつ病で会社を辞めて無職になった結果www

【現在はてなblogへ移行中です。。】うつ病になりました。転職を考えずに退職しました。現在は無職。収入は嫁さんの給料。そんなヤツが「うつ病」について語ります。

いつも訪問ありがとうございます。とても励みになります!

うつ病が治る「きっかけ」になりそうな事を幾つかピックアップしました!

スポンサードリンク


http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2017/04/YAMA_DSC0830_TP_V1.jpg

こんにちは、管理人です。さて、勝手にうつ病が治っているように感じてはいるんですが実際、通院で治す場合は、完治ではなく「寛解(かんかい)」という表現を使うって記事を読みました。

 

寛解とは「寛(ゆる)くなり解(と)けたような状態」という意味だそうです。何となく分かりますネ。確かに、うつ病じゃない人間でも気分は落ち込んだり、やる気が起きなかったり、食欲不振になったりしますから。

 

んで、僕も「うつ病が寛解である」と言えるかと思うんですが、うつ病で退職して数年、状態が良くなった「きっかけ」みたいなのを感じているので、記事にしてみました。

 

【まずは失敗編からw】良質な睡眠、懐かしいと感じる事をする、うつ病になる前の友人に会って話す

http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2017/04/TAKEBE055122916_TP_V.jpg

色々と「うつ病が良くなるだろう」と考えてやってみた事で、それなりに失敗してきましたw。覚えているのが良質な睡眠ってヤツでしょうか。寝具をキレイにしたり、半身浴やお香を焚いたりしたところで、眠れないモノは眠れないし、しっかり眠ったとしても、起床した時の爽快感は薄かったです。

 

おそらくですが、脳ミソそのものが「うつ病」である状態であれば、どれだけ眠ったところで爽快感はないんじゃないかな?と感じてます。肉体的に疲れた後の睡眠や、カプセルホテルなどを使った外泊などは良く眠れたと感じる「確率」は高いと思いますけどね。

 

他にも、退職するまでに結婚や子供が出来たりと、かなりドタバタしてきたので、うつ病で退職してボーっとしてる時期に、何となく「自分の幼い頃の写真でも見てみようかなぁ~」と思い立ってアルバムを開いてみたけど、懐かしい!と思えるよりは、黒歴史(笑)を思い出す方が辛かったですw。

 

うつ病になる前の友人に会ったりするのも、何だか気を遣わせるだけで申し訳ないと感じてしまい、うつ病が良くなる、良くなるキッカケになると感じることは出来ませんでした。

 

 

とびきり美味しいモノを初めて食べた!

http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2017/04/YAMA_DSC0830_TP_V1.jpg

これは効果があったと感じましたw!強烈に感動して、テンションが上がるし、やっぱり「美味しかった」と覚えていられるからだと思います。「ラーメン」「スイーツ」「焼き肉」でした。

 

んで、同じ美味しいでも「初めて食べて美味しい」っていうのが特にテンション上がってうつ病には良いんじゃないか?と感じております。食べた事がある「美味しいモノ」では効果は薄いと思いますw。初めて食べるのがいいと思います。

 

僕の場合は、うつ病が末期になったときに、食欲がゼロ、腹周りから急激に痩せて、頬もコケました。。死を意識したので、無理やりクチに食べ物を運ぶ生活でした。んで、退職するくらいには食欲も体重も戻ったんだけど、特に美味しいものを選んで食べた訳じゃなかった。

 

そういう人間として当たり前の「美味しいモノを食べたい!」を満たしてなかったから、きっと「とびきり美味しいモノを初めて食べた!」っていう衝撃が良かったんだと思います。

 

 

疑似的な達成感を味わう!

http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2017/04/S20170330003315_TP_V.jpg

スポンサードリンク

 

今まで、いくつかの記事で書いてきましたが、ゲームで疑似的な達成感を味わうのは良いと思います。ただし、うつ病が重い状態だとまともにゲームをプレイするのは難しいし、昔にヤリ込んだゲームだと、必ず「腕が鈍った」と感じてしまうので、なるべくなら「新しいゲーム」や「新しいジャンル」、加えて難易度が調整できるものが良いかと思います(今のゲームでは当たり前ですけどねw)

 

ゲームは、やればできるを実感できるし、他人から評価される機会も出てくるでしょうし、やってる事は「無駄」と言われるかもしれませんが、プレイして楽しんで、さらに達成感も味わえるので絶対にオススメかと思います。

 

 

軽い責任を背負う!

http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2017/04/CSS85_keywosousasruop20131019_TP_V.jpg

うつ病で退職、自宅療養すると今までサラリーマンで負っていた責任というものが完璧にゼロになります。それが、うつ病の治療に効果的なのだと思いますが、完璧にゼロになると、やはり緊張感がなくなります。それが続くと、うつ病の治療には良いかもしれませんが社会復帰が大変になるかと思ってます。

 

なので、町内の役員や、ゲームの管理人、子供の送迎係など、難しい仕事はないんだけど責任が伴うモノっていうのは率先してやるべきかと思います。難しい仕事内容(個人的には育児)だと、悩み苦しんでしまいますので避けた方が良いかと思います。

 

 

最後に…。

http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2017/04/cc0160160007_TP_V.jpg

うつ病を治すキッカケ作りとして、過去の成功体験を反復するのはダメなのかもしれないと感じております。過去の記憶を正しく引き出せなかったり思い出したところで悪い記憶を思い出してしまったり…。なので「新しい事+快楽」というのが、うつ病が治るようなキッカケになるような気がしてます。

 

例えば

  • 得意料理を作る→美味しい→「快」だけど斬新さがなくてキッカケになりにくい
  • やった事がない料理に挑戦→美味しい→うつが治るキッカケになる!

 

以上、参考になれば幸いです!

【訳あり】 九州産 豚こま切れ肉 メガ盛り 1.5kg (250g×6セット)(※北海道・沖縄は配送料要)

【訳あり】 九州産 豚こま切れ肉 メガ盛り 1.5kg (250g×6セット)(※北海道・沖縄は配送料要)

【訳あり】 九州産 豚こま切れ肉 メガ盛り 1.5kg (250g×6セット)(※北海道・沖縄は配送料要):【メーカー側の商品説明】Amazonで確認
黒毛和牛 A5等級 こくうま霜降り切り落とし メガ盛 800g (200g×4)

黒毛和牛 A5等級 こくうま霜降り切り落とし メガ盛 800g (200g×4)

【商品説明】:黒毛和牛の中でも最高ランクのA5等級を使用。1枚が大きい大判の切り落としです。柔らかく旨みが濃いので、普段の食卓からすき焼き、しゃぶしゃぶでも十分お楽しみいただけます。ご家庭で専門店のような豪華なお鍋をお楽しみください。 Amazonで確認
北海道さんだかん こだわりウインナーセット 【北海道 ソーセージ ウインナー チョリソー セット 詰め合わせ ギフト 贈答品 御中元 御歳暮 おつまみ おかず 無添加 国産 冷蔵】

北海道さんだかん こだわりウインナーセット 【北海道 ソーセージ ウインナー チョリソー セット 詰め合わせ ギフト 贈答品 御中元 御歳暮 おつまみ おかず 無添加 国産 冷蔵】

【商品説明】:誰もが安全に美味しく食べられるように食材や製造方法を限定して妥協しません。北海道産豚肉を使用した「完全無添加」の手づくりです。 Amazonで確認