うつ病で会社を辞めて無職になった結果www

【現在はてなblogへ移行中です。。】うつ病になりました。転職を考えずに退職しました。現在は無職。収入は嫁さんの給料。そんなヤツが「うつ病」について語ります。

いつも訪問ありがとうございます。とても励みになります!

うつ病チェックシートが異常…。ほとんど会社が求める理想像だったけどww

スポンサードリンク


http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2017/04/YUKA160218540I9A9461_TP_V.jpg

こんにちは。管理人です。

 

さて「うつ病」でグーグル検索を行うと「チェックシート」というモノが何種類もヒットする事があると思います。

 

僕もいくつか実施してみたんですが、正直、「社会人として当たり前じゃない?」と
思うような質問が多いですよね?

 

今日はそういうチェックシートの内容について記事にしてみました。意外と奥深かったりするかもですw

 

規則は守るほうで、時間やお金にだらしないのは嫌いだ。

http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2017/04/MJ86_tabakosuinagara15135921_TP_V1.jpg

これは…。日本人として社会人をやっている以上、これを守らないと、どうしようもないですねw。

 

規則は組織力を維持するものが多いかと思いますが、規則には「歴史」というモノが含まれていると思っていまして、例えば…。「社内恋愛を禁ずる」というモノ。社内で、過去に社内恋愛が発生して問題を起こし、組織力やお客さんからの信用を落とした「歴史」から作られたと容易に想像できますねw。

 

なので、規則は守らないとダメですw。文化的な要素もあるので、何かグループに所属する以上は守らないとダメですw。

 

時間やお金にだらしないのは、信用問題に繋がりますので絶対に守らないといけないモノですw。特に身内相手だと「だらしないから嫌いだ、だから会わない」という訳に行かないので余計に守らないとダメですよねw。

 

 

感情よりも理論を大切にします。

http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2017/04/150425254647_TP_V1.jpg

どうしてもプログラマー、SEをやってると感情論を捨てて仕事しなきゃならない場合が多くて、それが癖になってしまい、冷たい人間になったと言われるようになるんですが、一般的な会社や家庭でも、やや理論重視かと思っています。なので当たり前なんじゃない?と感じますが…。人間って結局は感情で動いてるんですよね。

 

どんなに「やりがい」を感じる会社や家庭でも、感情的に嫌で嫌で仕方がないから続かないって時が誰にでもあると思うんですw。

 

ただ、僕としては、うつ病と戦いながら仕事をしているときは、とにかく理論優先で感情論は後回しになりがちでした。本当は感情を優先したいんだけど、どうしても仕事だから感情を抑えて理論的に…。これがダメなのかもしれません。社会人としては当たり前に感じる事が、ストレスの原因って事なのでしょうか…?

 

 

不愉快なことがあっても口に出さず、おさえてしまいます。

http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2017/04/LIG_eeeee_TP_V.jpg

ようするに「どれだけ我慢しているか?」っていう質問だと思いますw。でも、これって常識ですよねw?いちいち不快に感じている事をクチに出していたら、人間関係が簡単に崩れてしまいますw。

 

漫画などで「心の中が読める」っていうシーン…。人間が普段から感じてクチに出さない事って、基本的には酷い事ばっかりですw。相手を罵倒したり、エロスがあったり、遊びたい、眠りたい、帰りたい…。そんなのばっかりw。

 

なので…。不愉快をクチに出さないのは、社会を維持するのには絶対に必要なので、それが「うつ病」のチェックシートに出てきても、ちょっと困りませんかw?むしろ言えない事の方が圧倒的に多いので、そのストレスを発散しているか?っていう質問にしてもらいたかったですw。

 

 

無責任な人を見ると許せません。

http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2017/04/NSfreee151108559220_TP_V.jpg

スポンサードリンク

 

はい、許せませんw。うつ病のときは諦めてましたけどw。僕はサラリーマンやってるときに上司に逃げられましたw。お客さんへの謝罪会見で、ですw。

 

当時は、かなり疲労とうつ病が出ていましたが、責任感だけは残ってたので、涙ながらに謝罪してきましたよw。お客さんに「いいから泣くな!」って言われたなw。


あとで上司から会見から居なくなった理由をグダグダと言われましたが、どーせ「人」じゃなくて「会社」のせいにする論法で俺にイイワケしてくると予想してて、それが当たった(笑)ので、怒る事もありませんでしたw。ぶっちゃけ今だったら…。謝罪会見に登場しない上司を必死に探して、○してるかもしれませんw。

 

 

結末を予測して、準備します。

http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2017/04/Max_EzakiDSC_0265_TP_V.jpg

ええ…。当たり前じゃねーか!!とキレそうになるんですが、これって奥が深いと思ってますw。

 

例えば家から会社までの通勤について「結末を予測して、準備します。」を当てはめると…?

 

  • 今日は雨だから少し渋滞しそう。なので少し早く出社しよう。
  • 通勤路に新しいスーパーが出来たな。工事関係の車両が増えて渋滞しそう。なので少し早く出社しよう。
  • ガソリンがギリギリの残量だ。エンストしては困るので、早く出社して給油しよう。

 

これって「目的を果たすためのリスク」ばっかり想定しているんですよね。そう、リスクとは予期しない悪い事なんです!ただ自宅から会社へ出社するだけなのに、悪い事ばっかり考えてしまうw。そりゃー気分が悪くなりますよね。疑心暗鬼に似ています。

 

対策としては、普段から余裕をもって出社すればいいだけなんですが、リスク、リスク、リスク、リスク…。と、予期せぬアクシデントばかり考えてしまい、ただ通勤するだけなのに頭が痛くなりますw。

 

人間なので生きていけば色々と経験するので、こういうリスクは自然に覚えていきますよね?上記の3つの通勤リスクを…、新社会人が通勤初日に想像するのは不可能だと思いますw。

 

なので、目的を達成するまでの「リスク」を山ほど経験していると、それが頭に巡り続けてしまって、どうしても気分が悪くなる。疑心暗鬼になる。精神面を考えれば、リスクを想定するよりは、直ぐに行動を起こした方がいい、そんな風に読み取れる質問だと感じましたw。

 

 

約束を破ることはありません。

http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2017/04/TAK_akaito_TP_V.jpg

これも人間として当たり前でしょ!って感じますよねw。これが「うつ病のチェックシート」に出てくる理由…。パッと思い付きませんw。

 

ただ…。うつ病が強い時は、思考が柔軟じゃないので、結んだ約束を愚直に守ってたような気がしてます。そして、守れない約束があると、とにかく落ち込みが強かった…。だから約束事に非常に敏感になっていたと思いますw。

 

個人的に思うのが、約束を結ぶと、緊張したり悪い事を想像したりしちゃいがちだから…。「約束を結んではいけない、うつ病になるよ」という解釈が正しいような気がしてきましたw。

 

例えば…。彼女と遊ぶ「約束」をしました。「何時何分に駅前に集合、食事とカラオケ」という約束…w。妙に緊張感が出ますよねww?

 

その時間は…。仕事が終わってるかなぁ…。あー、食事はどこが美味しいんだっけw?その日に営業してるか?カラオケまでの移動ってお酒が入ると車が使えないなぁ…。あー、スーツのシワが目立つ!髪も伸びてるから直前に整えて…。いやまて…。その日は友人と遊ぶんだった!!どうしてくれよう…w。

 

と、いう緊張感w。

 

これが、突然、彼女が自宅に遊びにきて、気ままに営業していた洋食屋さんに入り、お酒を飲まなかったから、そのまま車でカラオケ!

 

と、何が変わるの?って話しですw。仕事に置き換えても、管理して悩んでアーダコーダになるよりは、手を動かして納期までにモノを準備すればいい。そんな感じに捉えられませんかね?

 

と、いう事で、うつ病のチェックシート…。社会人だったら当たり前だろ!!とキレそうな質問が多かったけど意外と奥深い内容なのかもしれません。以上です!

すっきりフルーツ青汁

すっきりフルーツ青汁

【商品説明】:すっきりフルーツ青汁は80種類を超える酵素と青汁を配合し、生きた乳酸菌配合で お腹の中もスッキリ!ダイエッターにも嬉しい商品になっています。Amazonで確認
コジット 汚れスッキリ ジェット水圧ブラシ グリーン

コジット 汚れスッキリ ジェット水圧ブラシ グリーン

【商品説明】:加圧ポンプを前後してラクラクジェット水圧!ホースの届かないところでも掃除が出来る!サッシの掃除や、隙間の汚れに便利。ペットボトルを再利用して使えます。スプレーノズルとシャワーブラシ角型を使い分けて色々な場所に使えます。 Amazonで確認
藤本先生の聴くだけで悩みがスッキリ!

藤本先生の聴くだけで悩みがスッキリ!

【商品説明】:私たちを取り巻く社会環境・生活環境の激変により、ほとんどの現代人は心と体の不調を感じています。このシリーズは、音楽の心や脳への作用を利用して、心身の健康の回復や向上を図る「聴く音楽療法CD」シリーズです。 Amazonで確認