うつ病で会社を辞めて無職になった結果www

【現在はてなblogへ移行中です。。】うつ病になりました。転職を考えずに退職しました。現在は無職。収入は嫁さんの給料。そんなヤツが「うつ病」について語ります。

いつも訪問ありがとうございます。とても励みになります!

うつ病が辛かったときに、贈ってもらいたかった言葉

スポンサードリンク


http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2017/03/haha160306000I9A2079_TP_V1.jpg

こんにちは。さて…。うつ病のときに、本当に言葉の大事さというものを痛感しましたw。本当に、辛くて泣いて、悲しくて泣いて、同情されては泣いて、嬉しくては泣いて…。全ては言葉から始まっているような気がします。

 

今日は、そんな「掛けてもらいたかった言葉、贈ってもらいたかった言葉」みたいなのを記事にしてみましたっ!実際に泣かされたモノばかりですが…。雑記みたいなもんですのでお役に立たないです汗。ご注意ください汗。

 

こんな仕事量は絶対に無理!今すぐ増員かリスケする!

http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2017/03/HIRA88_sya-neko_TP_V.jpg

これは本当に言ってもらいたかった…。直属の上司、自分の上司、プロジェクトのリーダーや、その上の責任者ですが、スケジュールを閲覧しても誰もが無理なのは分かっているけど「お金がない」というのが全面に出てて、言ってくれませんでした。。

 

お客さんだけ「何でも出来るって言わないでよっ!こっちの下っ端も悲鳴を上げてるんだから!」って言われてますよw。

 

そもそも、作業の殆どが「調査」だった時期なんて、スケジュールを作る意味が薄かったハズです。。予測不可能な部分が多いスケジュールだなんて全く無意味なのに、とりあえずスケジュールというエクセルファイルが存在していればいい。で、やればやるほど素人集団でしたからガッタガタに…。

 

常にスケジュール遅延を続けているのに、全く増員とかリスケ(リスケジュール)の話が出てこなかったです。なので結局は毎日終電+土日出社して「頑張ったけど間に合いませんでした」ばっかり…。これで倒れたんです…。本当に言ってもらいたかった!

 

 

お前、仕事なんざ忘れて休め!

http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2017/03/PAK86_mewokosurinagara20141123140752_TP_V.jpg

僕が倒れた職場には仕事ジャンキーばっかりが生き残ってました。つうか能力にバラつきはあるけど、体力だけはピカイチな体育会系集団。

 

そんな職場に派遣されて、毎日終電の土日出社。僕は体力に自信がない方ですけど、体力が並みの方でも、これを半年くらい続けて持ちますかね?

 

職場の変な場所で気付いたら寝ていたり、トイレで気絶したり、頭が全く回っていないので、単純なルーチンワークすらノロノロとミスを連発しながら進む。そんな中、外注でお願いしていたプログラマーさんが…。プチ失踪w。無感情にスケジュールを修正、上司に報告したら「何とかしようよ」しか言われませんw。何とも出来ませんよw。

 

緊急で別のプログラマーさんを雇って、また仕事を教える…。この手続きやら引き継ぎ?やらで半日から1日、僕のスケジュールは遅延する…。

 

 

またトイレで気絶する…。倒れた瞬間に、目の前にドアがあったので、バタン!とならずに意識が戻る。俺は何をしてたっけ…?デスクに戻ると緊急の電話。。途中から引き継いだプロジェクトで障害が発生したらしい。業務が止まるとのことで、上司に相談する事もなく、淡々とリモート作業…。頭が回ってた時期の仕事だから、なぜかIDとパスワードは出てきますw。

 

と、作業中にお昼に…。食パン1つ喉に通らず、また仕事…。本当にパンクしてましたw。こんなフラフラで仕事していたけど、上司達はピンピンしているw。本当に謎でしたw。お酒が趣味の方は強いよ…。彼らの勤務時間は、僕より長かったので、僕は「まだダメにならない」と見えたんでしょうかねw。もう完璧に頭が回らないので、机に頭を置いて寝てしまう。。。ほんと上司から「仕事なんざ忘れて休め!」って言われたかったですw。

 

 

子供の誕生日くらい帰れ!

http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2017/03/PAK57_ichigonocakeomedetou_TP_V.jpg

スポンサードリンク

 

徹夜、終電、徹夜、終電、終電…。という生活を送っていると、日付の感覚が薄らいできますw。土日だけは寝坊して出社してもいいという風潮があったので、曜日の感覚はありましたが。スケジュールで日付を見ているので、今日は何月何日何曜日?は分かっているんだけど、イベントはスケジュールに記載しているので、覚えておりませんでしたw。覚えていられなかったんです。。

 

頭が全く回っておらず、終電と徹夜を繰り返す生活を送っておりましたので、家族とのコミュニケーションはゼロ。確か…。ああ…。思い出してきました!

 

そう、子供の誕生日を忘れてしまっていたんです。正確に言うと、微妙に兄弟の誕生日と間違えて記憶していたんですよw。例えば「11月12日」と「12月11日」が、なぜか記憶の中で挿し変わっておりましたw。

 

こんな状態ですから、奥さんからはメールで「今日は●●●の誕生日だよ」という連絡はありません。奥さんは僕抜きで誕生パーティーを開く予定だったそうで。。

 

んで、息子の誕生日の翌日、徹夜明けで帰宅して寝ようと思ったら、台所のシンクにケーキを食べたあとの皿やフォークが…。

 

「しまった!」と我に帰り、息子に手紙を書く。欲しいモノをママに言ってメールしてもらってください、と。確か戦隊モノのピストルのセットみたいなヤツでしたので、アマゾンで注文して終わりました。。

 

土日に子供と少しだけ会話したんですが、あまり気に入らなかった様子で、もう翌週には息子に何をプレゼントしたか?なんて忘れてます。。

 

以前から、子供の誕生日だけは定時で帰りたい!という話をしていました。。上司も少し気にしてくれていたみたいだけど…。結局、僕が忘れてて仕事に没頭していたのでスルーw。後から「お子さんの誕生日は?」と指摘されたときに…。何だか悲しくなりましたw。つうか、誕生日に仕事を振りまくったのは、あなたでしょw、と、心の中で突っ込んだのを思い出しましたw。

 

 

これだけ頑張ったんだから昇給だな!

http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2017/03/cc0160155856_TP_V.jpg

 

1年に2回か1回、昇給の面談が僕の会社にはありました。無い年もありましたw。徹夜や終電、休日出勤でボッロボロになって、何とかスケジュールを守り会社に利益も出した…。これで昇給されないならギャグだな!と思いながら面談…。別プロジェクトで奮闘している上司が、面談スタートと同時に僕の勤務表を確認w。え?

 

  • あー、300(時間)超えちゃった?これはシンドイねぇ…。
  • まぁ東京と大阪の連中も連中も似たようなモンだからなぁ…。
  • 実は別件で赤字を出しててねぇ…。今回は現状維持かな?

 

だ、そうですw。

ブラック企業の根幹ですかね、査定する上司に時間がないので会社から言われている範囲でのみ査定。

 

会社や部、課、プロジェクトで動いているので連帯責任みたいなものは、当然ながら理解しております。無い袖は振れないのも分かってますw。

 

でも、自分は求められた利益を出して、勤務時間は、ほぼ僕の限界でした。これで昇給がないんだったら、ちょっとお給料を上げる手段がないですねぇ…。

 

もちろん、お客さんからの単価向上とか、もっと大きいプロジェクトを管理すれば、それだけ利益が上がるでしょうけど。。僕には交渉する機会もなければ、この仕事に就け!と命じたのは会社の方だから…。

 

つか、毎年、同じような事を言われて昇給がズサンだったような気がするなぁ…。1000円とか上がったっけw?バカバカしいので給料明細は見た事がありませんw。

 

 

仕事を辞めたんだから、今は休みなさいよ!

http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2017/03/TAKEBE160224570I9A0574_TP_V.jpg

 

これは…。嫁さんに言われたかったですw。あいつは退職お疲れ様~も、辞めたんだから休みなさいよ~、も言わなかったw。

 

きっと苦手な子守りを自分だけ続けていたので、退職を機会に旦那に家事も子守りも投げよう、そう思っていたに違いないw。

 

で、実際、そうなったw。僕が家事も育児も担当する生活…。そして…。子育ての手間が減ってきたところに「いつ就職?」ですからね…。不可能を要求する鬼だ悪魔だw。事が派手だったら、きっと某巨大掲示板の生活スレで騒ぎになるような「DQN」だと思うw。

 

僕がアフィリエイトが上手で稼げるんだったら…。速攻で笑顔で離婚したいと思いますw。しかし女性とは…。なぜ結婚して豹変するのかしらw。なぜ子供が出来たら鬼になるのかしらw。僕には理解できませんw。理解するつもりもありませんw。だって疲れるんだもの…。

iSportgo 誕生日 バルーン 風船 HAPPY BIRTHDAY バースデー バルーン

iSportgo 誕生日 バルーン 風船 HAPPY BIRTHDAY バースデー バルーン

【商品説明】:ハッピーバースデー!風船でお部屋を飾りつけ!大切なあの人のお誕生日を、ゴージャスにお祝いしちゃいましょうAmazonで確認
社畜人 ヤブー

社畜人 ヤブー

【商品説明】:社畜上等。さあ、骨になるまで働きましょう! 残業は「会社へのおもてなし」、クレームは「お客様からのラブコール」、低賃金は「控えめな自分へのじらしプレイ」。スタイリッシュでクールな社畜・薮隣一朗降臨!Amazonで確認
魂心Tシャツ 鬼嫁(XLサイズTシャツ黒x文字白)

魂心Tシャツ 鬼嫁(XLサイズTシャツ黒x文字白)

【商品説明】:熱い想いを背中に背負う!おもしろネタTシャツです。羽織った上着を脱いでTシャツになったら周りは爆笑!そんな爆笑ネタや生き様を背中にプリント。Amazonで確認