うつ病で会社を辞めて無職になった結果www

【現在はてなblogへ移行中です。。】うつ病になりました。転職を考えずに退職しました。現在は無職。収入は嫁さんの給料。そんなヤツが「うつ病」について語ります。

いつも訪問ありがとうございます。とても励みになります!

最近、うつ病を患っている方と会話(SNS)して感じた事

スポンサードリンク


http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2017/03/cat9V9A9021_TP_V1.jpg

はい、こんにちは。管理人です。そろそろ春ですねぇ~と思ったら雪が降ったりと、もう勘弁してほしいですw。

 

どうもオッサンになってくると、暖かい陽気が待ち遠しくなってる気がしますw。老体に寒さが厳しいんでしょうかねw。寒さに身体がキツイと感じる…。だから春がとっても好きになるw。あの陽気…。そよ風…。平和ですよねぇ~w。特に春は雑音がないんですよねw、加湿器もストーブも使わない。無音です。これって意外とストレス解消になるかも!?

 

ということで、今回は、現在、うつ病を患っている方(自称されてました)と会話して感じた事を記事にしたいと思います。プライベートで様々なLINEグループに所属しているんですが、そこで知り合った方(女性?)とコチャ(個別チャット、1対1のトーク)するようになりました。そこで会話していて感じた事を書いておきたいと思います。

 

 

(倒れた時の俺だ…)とっても不定期にカマッテちゃん。。

http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2017/03/HIRAIKIGIRE8452_TP_V.jpg

まず、コチャになった時点で、全く知らない方でしたので、正直、戸惑いました。「暇?」とか、そういうラインを不定期に送ってきます。暇でしたら、暇でーす!など、簡単に返すんですが、その後に何も返ってこなかったりw。他の方にも同じようなラインを投げているのでしょうか?

 

それでいて「会話が続かないねー」と指摘されてイラッとした事もありますw。どうにかしてマイペースに会話したいっていう思いを感じました。絶対に自分中心、それ以外は認めない!そんなタイミングとトーク内容が続きます。

 

僕も倒れたときは、自分のペース以外に合わせるのが苦痛で堪らなかったです。特にマイペースで動く子供に接するのが非常に辛かったと未だに覚えております。

 

単純に余裕がないんですよね。だから他人のご機嫌、空気なんて構っていられない。そんな状況で暇になったら、とにかくマイペースに接してくる、そんな感じでした。

 

 

(倒れた時の俺だ…)すげぇ長文で空気を読めない。。でも実は空気は読んでます。

http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2017/03/MAX98_naniittenda20140531_TP_V.jpg

ラインでは簡単に絵文字で挨拶、はい、いいえを送るのがメジャーだと思います。僕も「グッド」の絵文字などで良い、了解した、笑える、などを済ませてます。

 

そんなグループトークのタイムライン上に、おはよー!ぐー!今日もがんばるー!などの絵文字が溢れてる状況で…。

 

突然、数百文字の会話を送信してきますw。

 

みんなビックリして手が止まります。。長文は重いし重要な事が書かれてある可能性がある。そして朝一発目の送信がソレってどうなの?という「とにかくただ事じゃない」空気が流れますね~、で、案の定、誰も回答しないっていうのが続くんです。。

 

このやり方ですが、僕もうつ病と戦っている最中によくありました。まさに「うつ病で頭が回らない」から起きる現象です。

 

空気を読まないタイミングや文章量なんですが、実は、数十トーク前の内容についてガッツリと回答していたりするんです。頭が回らないので、何十ものトークの内容について一度に時間を掛けて回答してしまうんです。

 

おはよー!雨だー!

         だねー!でも頑張る!傘が新しい!

今日はお弁当の裏にノリが…

         あるあるw。包装してある味付け海苔がいいよね!

夕方―!

         もう仕事終わるー!

ちょっと買物!

         何買ったの?

 

こんなトーク内容にリアルタイムで回答できないでいる…。でも会話はしたいんですが頭が回らない。で、ようやく翌朝に「おはようございます!昨日は雨でしたけど長靴がなくて朝からヒヤヒヤでしたー、海苔弁当にはオカカが必須ですよね!私も買物に…」という長いトークを送信。。。

 

きっと、うつ病が治る段階で、頭が回り始めると適時にトークを送信できるようになるんですが、こんな感じで、ちょっと不気味に感じられてしまってました。僕は元うつ病患者ですから、めっちゃ理解してあげられましたけどねw。

 

 

(倒れた時の俺だ…)ケロっと普通になって戻ってくる汗。。

http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2017/03/26NJ_asufarutoniitaamagaeru_TP_V.jpg

スポンサードリンク

 

カマッテちゃんに、長文で重そうなラインを投げる…。そんな感じで接しているので、残念ながら周りからは不気味がられてしまっている彼女(?)なんですが、何事もなかったようにグループトーク、コチャに参加し続けてます。

 

これも分かりますw。もう、うつ病で頭が回らない状況だと、他人にどう思われているか?っていうところまで気遣いできないんですよね。深く回想できないので、喧嘩した後でも別人のように「どうかした?」と話しかけてしまいます。自分の本音だけを述べたり、他人の意見を聞く、そこまでしか頭が回らない。

 

建前を言えたり、他人の意見を聞いたあとに的確に回答するっていうコミュニケーションは、うつ病が重いと、とても難しい行為だったと覚えてます。ただ…。ずーっと違和感だけは感じてるんですよ、本当は「空気が読めなくてごめん!」って感じてるんですよね。でも、言えない。目の前の会話で精一杯だから。頭が回らないから。彼女と接していて、うつ病と戦っている自分を思い出して、ちょっと涙が出そうになりました。

 

 

何だろう…。声を掛けづらかった。何も出来なかった。。

http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2017/03/PAK86_atamawokakaerudansei20131223_TP_V1.jpg

元うつ病患者として、うつ病の彼女に…。やっぱり何も助言できずにいます。日本人は他人に評価される事を嫌う傾向にありますよね。良い評価がされると分かってても、何だかイヤなもんです。評価される前のヒヤヒヤ感があるからかもしれませんが。

 

構ってちゃん、空気を読めない長文、別人のように接する…。

 

どれもうつ病だと分かっている方に、それも自分がそうしてきただけに、何とも声を掛けずらいと感じてしまって…。結局は何も助言できておりません。。助言したいけど、それが傷付けそうで…。ごめん!何にも言えない!そんな気持ちばっかり浮かぶ…。結局は建前だらけ?の雑談に付き合う程度で、僕から積極的に伝えたい事を会話できておりません。

 

何かしてあげるべきだろうか?いつも引っ掛かってます。。また彼女(?)との会話で、うつ病に関係ある事があったら、記事にして報告したいと思います。

「すごい! 」と思う人の最高の会話力

「すごい! 」と思う人の最高の会話力

【商品説明】:仕事先、会議、飲み会、パーティ、友人関係で、すぐマネできて、すぐ使える。放送作家が教えるかならず盛り上がる話し方! Amazonで確認
いい空気を一瞬でつくる 誰とでも会話がはずむ42の法則

いい空気を一瞬でつくる 誰とでも会話がはずむ42の法則

【商品説明】:J-WAVEやNHKなどで人気のラジオDJが明かす、あっという間に相手の心をつかむコミュニケーション法。大物アーティストや大御所芸人も思わずうなった機転の利いた切り返しや、話の引き出し方、ボケ力などを公開。緊張を克服するための準備術や声を磨く習慣も。Amazonで確認
コミュ障は治らなくても大丈夫 コミックエッセイでわかるマイナスからの会話力 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

コミュ障は治らなくても大丈夫 コミックエッセイでわかるマイナスからの会話力 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

【商品説明】:初対面が苦手、うまく会話が続かない、話し相手に何を聞いていいかわからない…。そんな、コミュニケーションが苦手なすべての人に贈る、今日から人との会話が少し楽になるコミックエッセイ! Amazonで確認