うつ病で会社を辞めて無職になった結果www

【現在はてなblogへ移行中です。。】うつ病になりました。転職を考えずに退職しました。現在は無職。収入は嫁さんの給料。そんなヤツが「うつ病」について語ります。

いつも訪問ありがとうございます。とても励みになります!

春先の「うつ要素」を回避していこう!春を楽しもう!

スポンサードリンク


http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2017/03/RTM8861_TP_V.jpg

皆さんこんにちは。管理人です。はい、春の兆しが見えてきましたねぇ~、ストーブのECOで灯油の減りが少ないままで過ごせる日が出てきましたし、2、3匹ほど屋内に小さな虫が入ってきてましたw。ちょっと早いんじゃないかなぁ~、また寒くなって死んじゃうかもしれないのに…。と、思いつつも嬉しくなって外へ逃がしてあげましたw。

 

ということで、春先のうつ要素を回避しよう!春を楽しもう!という記事を書きました。どうも煩雑に期末、期首を迎えそうだ…と感じている方は、ご一読して頂ければと思います!

 

 

期末、期首、進学に新学期…。ストレス満点な時期…

http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2017/03/PAK86_sotugyousei15213941_TP_V.jpg

まず、学校やPTA、町内イベントでは期末でザワつきます。面倒な事が多いような気がしますw。特に斬新な作業じゃなく、引き継ぎやまとめ系の作業がザワザワと入ってきます。実際、僕は会計資料3つ、引き継ぎ2つ作成中ですw。

 

どれも領収書と口座、活動議事から情報を引っ張って作るもので、手慣れているのもあったり、新規だけど紙1枚のモノがあったり…。集中すれば1時間で終わりそうな資料も、なかなか手が付かないで放置状態ですw。それに、引き継ぎ資料を作成したあとに、来年度の役員を決定したり説明したりして、ジワジワと時間が割かれます。。

 

また、期首である4月からの役員なども、もう決まってしまいましたw。継続1役、新規1役です。。ゼロの年ってあるんだろうか。。余力が見えないので子供のPTAをどうするか決められていません。とってもストレスですw。

 

こういった話しで怖いのが、任意の役を引き受けてから、別の役が強制で「次、お前だから。他は居ないから!」で回ってくるパターンですね。僕はコレで平成27年度は苦しめられましたw。平成28年度は、何とか誤魔化してNGを出せたのもありましたがw。

 

こんな感じの春ですが、学生の頃は進級や進学も、かなり負担になりましたね。ワクワクも強かったけど、体調もよく壊していたので身体には負荷が掛かっていたんだと思われます。

 

新しい事がドカッ!っと増えると、どうしても依存関係が見えなくてイライラするんですよねぇ。。

 

 

避けられない節目の時期なら…。趣味を持て!作れ!楽しめ!

http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2017/03/KEN852_mokutekichi_TP_V.jpg

学校や町内、仕事での期末、期首というのは自分でどうこう出来るものじゃありません。静かな節目もあれば、大騒ぎの節目もあります。ただ、騒がしくなってきたからといって、決してストレスを発散する機会を減らすのは止めましょう!○○○の決定が微妙だから、うーん、服の買物は控えておこう!とか、会計資料があるから、土日に旅行するのは控えよう!とかです。

 

僕がうつ病になって回復せずに倒れた理由は、まさにコレだと思います。全てを犠牲にして仕事に打ち込んだからです。どこかで家族や休養、さらにストレス発散を優先すべきだったんです。

 

でも、そんなストレス発散を無視して仕事したから倒れたと思ってます。現に、同じような労働時間でも倒れずに仕事していた同僚は暇があればスマホを弄ってたし、急な休みは「作らなきゃならないプラモや、読んでない漫画が山ほどある!」と意気揚々としてましたw。僕は、急な休みになっても、どうも仕事が気になってしまい、結局は家で技術資料を読みあさったり、最悪なのは出社したりしてました。

 

なので、煩雑な時期こそ、休むだけじゃなくて、趣味を優先すべきなんです!身体が疲れている場合は、身体を休めながらできる趣味を見付けてください!!

 

 

俺の経験上、どんな新しい環境でも慣れますw。

http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2017/03/OJS_sekitokokuban_TP_V.jpg

スポンサードリンク

 

かれこれ40回近くも春を経過してきた僕ですが、どれだけ新しい環境に置かれても、最終的には慣れますw。新しいクラス、新しい学校、新しい職場、お客さん先といった「場所」もそうですし、新しい役職というものも必ず後で慣れるものです。ずーっと慣れずに終わるという事は1度もありません。

 

なので、慣れない!何だか苦手だ!と、ネガティブに捉えるのだけは損だと思うんですね。何でもそうなんですが「生みの苦しみ」というものがあります。これは「終わる時の達成感」で相殺されるモノなんです。

 

子供が小学校に進学しPTAに参加しました。「生みの苦しみ」としては…。慣れない用語や人間達…。誰に話すも違和感ありありですw。誰にナニを聞いても分からない作業も多かったですし、下手すりゃ担当者も新任だったりしてアチャー!な事も何度かありましたw。

 

ですが、2、3カ月もすれば慣れますし、翌年には先輩PTAとして活躍、人脈も増えて子供のメンツも潰すどころか評判を上げる事も出来た(?)と感じてます。現在は「終わった時の達成感」に浸っております。無事に子供も進級して活躍してくれるハズ(?)だと感じてますw。

 

 

春を楽しむっていうのを自制するのは止めよう!!

http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2017/03/PAK86_megurogawasakura15195313_TP_V.jpg

誰だって暖かくなったら勝手に笑顔になるし気分が和むものです。でも、新しい環境では気を引き締めないとダメだ!新しいクラスで頑張らなきゃ!と構えてしまったり、新しいお客さん先だから、ゆったりと外の陽気を楽しむくらいなら挨拶回りを丁寧にやろう!と緊張してしまいますよね。ニヤ~っとすると、上司に叱られるとかもありますw。

 

でも、それって動物らしくありません。暖かくなって気分が良いのに、自分に鞭打つのは人間だけだと思います。

 

猫は昼寝するし、キャベツ畑でチョウチョが飛び交う。。それに子供達は雪で遊べなかった公園で大騒ぎです。やはり人間は春になったら気分が和んだり楽しくなったりするものです。これを満喫しておきませんか?春先しかないんだし。

 

お酒が好きな方は、お花見を楽しむのが良いですよね。僕はお酒が弱い方だし、花見は人ゴミが苦手で好きじゃないんですが…。実はお花見って、雨の日の夜にライトアップされてる時が最もキレイだったりします。雨なので人も少ないです。さらに平日の夜だったら、もっと人は減ります。

 

忙しくて「お花見」している暇がない!という方は、是非とも桜の開花時期に「雨」の日があったら仕事帰り、学校帰りに桜を見に行ってみてください。とてもキレイで和むかと思います!オススメです!

 

以上!

ARCHNESS 206-A (ピンク) 折りたたみ自転車20インチ ワイヤー錠・5LEDハンドルライト付

ARCHNESS 206-A (ピンク) 折りたたみ自転車20インチ ワイヤー錠・5LEDハンドルライト付

20インチ折りたたみ自転車。ちょい乗りに最適♪。シマノ6段変速機付きでコンパクトながら楽に走れます!◎ワイヤー錠付属◎5LEDハンドライト付属 :【メーカー側の商品説明】Amazonで確認
Holy Stone ミニドローン 2.4GHz 4CH 6軸ジャイロ マルチコプター 宙返り ワンキーリターン機能搭載 国内認証済み 日本語説明書付き RTF HS170

Holy Stone ミニドローン 2.4GHz 4CH 6軸ジャイロ マルチコプター 宙返り ワンキーリターン機能搭載 国内認証済み 日本語説明書付き RTF HS170

【商品説明】:Holy Stone Toys一番頑丈、安定なマルチコプターが登場Amazonで確認
Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

シーンに合わせてカタチを変えるゲーム機「Nintendo Switch」 :【メーカー側の商品説明】Amazonで確認