うつ病で会社を辞めて無職になった結果www

【現在はてなblogへ移行中です。。】うつ病になりました。転職を考えずに退職しました。現在は無職。収入は嫁さんの給料。そんなヤツが「うつ病」について語ります。

いつも訪問ありがとうございます。とても励みになります!

社畜だった俺が、ちょっとの幸せを満たして「うつ病」を防いだり、悪化させない方法を考えた!

スポンサードリンク


http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2017/02/haha160306000I9A2079_TP_V.jpg

こんにちは。管理人です。さて、やっと雪が溶けたと思ったんですが、まだ2月ですね…。これからが本格的ですw。雪の降り方は、地方によって様々だと思いますが、僕のところは

 

  • 30年前:ずっと雪が降り続けて、溶けても、また降るので道路が見えない

だったのが

  • 現在:短期集中で雪が降って一気に積もるが、溶けて道路が見える日も多い

 

こんな感じで気候が変わってきたと感じてます。温暖化なんでしょうけど、平均気温が上がって、その分だけ気候が激しくなったという感じでしょうか。昔は雪が積もる事を前提とした生活だったのが、今じゃ大雪の都度ニュースになるのも普通になりました。近年の自然災害の被害は徐々に大きくなってきているのでやや不安が募る日々です。

 

ということで、社畜だった俺なんですが、倒れてしまった当時、もっと細かい幸せを感じていれば倒れずに済んだと後悔する毎日です。。そこで現実的にできる「忙しいけどストレスを貯めない」方法みたいなものを考えてみました!

 

 

まず…。社畜だったときの生活

http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2017/02/ISHI_hansamupen_TP_V.jpg

平日は

  • 7時起床の7時45分前後に家を出発して職場には8時30分に到着。食事はコーヒーだけ。
  • 昼まで仕事、1時間の昼休みが終わったら17時まで仕事。特に休憩らしいものもなく、そのまま22時30分まで仕事です汗。
  • 帰宅は23時30分前後。途中でコンビニでご飯を買います。食事してシャワーして寝るのが25時~26時です。
  • 簡単な洗濯、食器洗いを毎日やってました。(嫁さん、子供の食事と衣類洗濯)

 

土日は

  • 9時起床の10時出社。お休みをもらう事(?)も。昼は仕事の勢いでブレました。帰るのは21時くらいに留めていました。

 

この状況で出来そうな事を下記してみたいと思います!

 

 

方法1.通勤時間に暇潰し!

http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2017/02/PAK_traind8421_TP_V.jpg

僕と同じ労働時間でも倒れなかった方々は、空き時間にスマホを触ってる方々が多く、おそらくゲームだと思うんですが、楽しんでプレイしててストレス解消になっていたと断言できるかと思います。

 

また、恋人や奥さんにメール、SNS、家族や趣味のイベントを管理されている方も居ました。朝が早くて終電帰りだと、どうしてもボーっと予定を立てたり、じっくり遊んだりする事ができないので、電車通勤の最中にスマホを触るのは非常にいい事だと思います。

 

一方、僕は仕事の事ばかり考えてました。。ケータイはガラケーで、ディスプレイにヒビが入ったまま…。特に修理に出すとかの興味も愛着もありませんでした。。車通勤の方は、音楽を聴いたり、途中でコンビニに寄ったり、喫煙したりといった過ごし方が多かったように聞いてます。

 

 

方法2.美味しいモノを食べる、お酒が飲めるなら飲もう!

http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2017/02/HOTEL86_beertugu15203150_TP_V.jpg

スポンサードリンク

 

どれだけ忙しくても「食べる」というのは省略できません。人間は三大欲求のうち性欲を除いて「食欲」と「睡眠欲」を満たす必要があります。

 

んで、労働時間が月に300時間を超えるような状況だと、この食欲を満たす際に「美味しいもの」「栄養価の高いもの」を組み込む事によって少しでもストレスを発散、解消できるようにすべきかと感じます。

 

僕は食事で何を食べるのかを考えるのが面倒だと感じていたし、お昼代が限られていたので、いつも同じようなモノばかり食べてましたし、美味しいと感じる事も少なく、時間がないので「掻き込んで」終了してました。。

 

食事は1日3回も行うものですから、ストレス発散に利用しやすいですし、身体への影響も大きいので、しっかりと考えるべきだったと反省してます。。お酒も寝る前に少し飲んで楽しくなってから眠っておくべきでした。。

 

 

方法3.外泊するのはいいですよ!

http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2017/02/PAK75_hotelroby220150124201714_TP_V.jpg

おそらくコレが最もストレス発散になったと感じてます。ストレスが多い社員の方で、ほぼ旅行のノリで出張されている人も多かったと感じてますw。

 

「え、今週いっぱいでテストが終わらなきゃならないのに、なぜ東京へ出張なのか?」と上司、同僚の行動を疑問に感じる事は多かったですw。

 

僕が倒れた当時、お客さん先での作業が終電を過ぎてしまう事があって、仕方なしにビジネスホテルに素泊まりするんですが、仕事が終わって通勤時間もなく、そのままビジネスホテルに駆け込めるのが幸せでした。また、家族の気を使う事もなく、誰にも邪魔されない一人の時間ってのもワクワクしたものです。

 

そして普段と違うベッド、シャワールーム、なぜか食事も豪華にしたくなりました。テレビも有料で映画を見たり、ちょっとした贅沢を…。ビジネスホテルへの素泊まりは、非常に簡単に「非日常」を味わえてストレス発散になったと思います。

 

 

以上3点が、僕が感じたうつ病のときでも出来るストレス発散、ちょっとした幸せで「うつ病」を悪化させない、ならない方法です。

 

直ぐに出来るのは「食事」、少し初期導入に時間が掛かるけど楽しい「スマホゲーム」、タイミングを見計らって「ビジネスホテル」への素泊まり。是非、お時間がない方で、ちょっと気分が優れない方、ご検討ください!

松阪牛 黄金ロースすき焼き用 400g【すき焼き しゃぶしゃぶ 肉 牛肉 母の日 父の日 お中元 お返し は 松坂牛 三重 松良で】

松阪牛 黄金ロースすき焼き用 400g【すき焼き しゃぶしゃぶ 肉 牛肉 母の日 父の日 お中元 お返し は 松坂牛 三重 松良で】

【商品説明】:サーロインと並ぶほどの味わいを持つ部位。サシもよく入り、肉のきめが細かく風味があります。 Amazonで確認
woodwave スマホでゲーム かんたん装着 PS3コントローラークリップ+オリジナルクロス セット

woodwave スマホでゲーム かんたん装着 PS3コントローラークリップ+オリジナルクロス セット

【商品説明】:PS3のコントローラーでスマートフォンのゲームを快適にプレイ出来るコントロールホルダーです。(スマートフォンは付属ではありません。)Amazonで確認
全国ビジネスホテルガイド (ブルーガイドニッポンα)

全国ビジネスホテルガイド (ブルーガイドニッポンα)

【商品説明】:全国およそ3400軒のビジネスホテルを、すべて写真付きで紹介。東京や大阪などの主要都市はカラー地図つきで、ほか全国各地の都市地図を多数収録。地図からも泊まりたいホテルを探せる便利なつくり。Amazonで確認