うつ病で会社を辞めて無職になった結果www

【現在はてなblogへ移行中です。。】うつ病になりました。転職を考えずに退職しました。現在は無職。収入は嫁さんの給料。そんなヤツが「うつ病」について語ります。

いつも訪問ありがとうございます。とても励みになります!

また悪い癖が…。人生を振り返り、落ち込む…。(意味不明な記事)

スポンサードリンク


http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2017/01/TAKEBE160224530I9A0327_TP_V.jpg

こんにちは。管理人です。さて…。また「うつ病」が悪化するような事が起きちゃいまして、少し落ち込んでました。

 

でも、うつ病は治ってる状態に近いので復活も早いですね。うつ病じゃない方々より、深く深く考え込んでしまいがちなので落ち込む時間が長く、復活する、気分転換するために時間が少しだけ必要なだけで。

 

落ち込むって事は、誰でも可能であれば避けたい事ではありますけど、完璧に避ける事は不可能ですからね。こういうのを何度も繰り返していく事になる。でも、それを自分なりに気分転換して、乗り越えればいいだけです。

 

ということで、また人生を振り返り、落ち込む…。という謎記事ですw。

 

 

年明けの年賀状…。

http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2017/01/PAK75_osyougatu20141221165346_TP_V.jpg

発行部数が年々低下しているようですけど、確かに若い方々は、SNSやメール、facebookなどで新年の挨拶は済ませちゃいますからねw。意外とお金も掛かったりしますし、電子化が進んだとはいえ、それなりに手間も掛かりますw。

 

僕は親戚、友人に送って、相手も返してくれるんだけど、10名ほど年賀状を送り合っている友人の人生っていうのが、かなり差が出てきているように感じちゃう事があります。

 

友人A:10年前に結婚→子供1人目誕生→新築建てました→子供2人目誕生
友人B:ずーっと20年近く変わらない

 

流石にアラフォーにもなると、こういう差(良し悪しではなく)が友人内でも出てきます。そこに気付くと、あー、自分が出している年賀状も

 

自分:10年前に結婚→子供1人目誕生→子供2人目誕生

 

だなぁ、あのタイミングで家を建てたり、倒れた現場に出張しなければ…。と「不幸の回想」が開始されちゃうんです。。

 

 

 

お正月料理で逆流性食道炎が悪化…。

http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2017/01/C789_iseebitoosechi_TP_V1.jpg

本当にお正月の生活って「逆流性食道炎」に悪いですね。。まず料理なんですが、日持ちを考えてか意外と油料理が多かったりします。。(写真のはヘルシーな?感じもしますが)

 

それに飽きたら、今度は一気に洋食に…。胃が悲鳴を上げていました。。んで、食べて「美味しかった!」で横になる。。普段より満足感と満腹感が強いだけ、誰でも横になりたくなると思いますw。

 

こうなってくると、もう翌日には喉がチリチリ、食道がムズムズ、胃がピリピリし始めて、次の日には痛みに代わり気分が落ち込み始めます。。

 

もっと美味しいものが食べたい!と騒ぐ子供たちに、とりあえず好きな食事を与えるんですが一緒に食べてあげられません。。ファーストフード店に行っても、とにかくムカムカと痛みが酷くて何も食べられません。。

 

一時的なモノじゃないので、ずーっと気分が悪く、改善されないままでございました。。

 

 

 

成人の日が終わった辺りから急に忙しくなる…。

http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2017/01/PAK85_seijinsikikeitai20140113-thumb-autox1600-165951.jpg

子供の学校行事、町内イベント、児童会、雪のイベントなどが一気に芽吹きます。。

 

悪天候でホッとするときもりましたが、年末年始が落ち付いて、成人の日の3連休を超えた辺りから、そういったイベントがワラワラ~っと湧きあがって来ます。。コタツに入って過ごしてればいいのに…。と、思いながらも、はいはい、と笑顔で参加w。でも、徐々に仕事や家事を圧迫してきます。。

 

んで、娘が風邪を引いて…。ツムツムでいったら「フィーバー」ですね汗。一気にグチャグチャになり落ち込みます。。

 

去年も似たような年明けでしたし、今度は春先に「進学、役員交代」の時期になって、プチフィーバーしそうです汗。暖かくなると、不要なイベントも一気に増えてきます。。このタイミングで家族が体調を崩すと、大フィーバーです。。

 

 

 

トドメに前の会社の上司が夢に(大汗

http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2017/01/SEP_318715193505_TP_V.jpg

スポンサードリンク

 

お久しぶりでした。逃亡する大嫌いだった上司、夢で会いましたw、思わず「どうも」と会釈してしまいましたが、そこは夢ですのでなぜか僕は退職しておらず、また仕事の説明を受けて、社畜スケジュールを勝手に組まれてました。

 

この上司は、勝手にスケジュールを組んでは、早口で分かりにくい言葉を使って説明してくるタイプでして…。インフルエンサーとかマイノリティーとか会話で使ってきますw。文章だとググればいいんですが、会話だと分からない事が多いので、ほんと説明を受けながらシカメッツラになるのを我慢してました。。

 

夢ですので、他にもシュールな状況が多く、会社の食堂でコックさんが過労で倒れてました。。でも、IT社畜でしたから、人が変なところで寝てたり、倒れたり、居なくなったりするのが「珍しくない」ので、あまりその光景にも違和感を感じなかったです汗。

 

 

 

なぜ社畜を否定せずに働き続けたのか?自分に問い続けて、悪い過去を回想…。

http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2017/01/TAKEBE160224100I9A0559_TP_V.jpg

過労で倒れなければ…。今頃は昇給して、家も建てて、もっと体調も良くて、父親らしくできていたハズだ…。

 

じゃあ、何がいけなかったのか?

 

あの仕事を引き受けたのが悪かったのか?

 

 少し過去へ…。

 

その前の仕事で、もっと尽力して拡げておけば良かったのか?

 

 少し過去へ…。

 

なぜ地方に帰ってきて同じ仕事をやったのか?

 

 少し過去へ…。

 

付き合っていた女性の転勤に合わせたのがダメだったのか?

 

 少し過去へ…。

 

その女性と付き合ったのが悪かったのか?

 

 少し過去へ…。

 

学校で別の女性と出会っていれば違っていたのか?

 

 少し過去へ…。

 

なぜ、そんな学校に進学したんだ?

 

 少し過去へ…。

 

もっと勉強すれば良かったのか?もっと遊んでおけば良かったのか?部活か?

 

 少し過去へ…。

 

子供の頃、よく親が喧嘩してたな…。

 

 少し過去へ…。

 

弟が産まれたときに強烈に嫉妬したな…。

 

 少し過去へ…。

 

3歳くらいに地震で家が揺れたのを未だに覚えてるな…。

 

 少し過去へ…。いや、もう記憶がない。しかし…。なぜ生まれてきたんだろう???

 

こんな感じで、過去に「間違ってると感じる自分の選択肢」や「負の記憶」が、ずーっと過去に遡って連鎖して思い出しながら気持ちがトコトン沈み続けてしまいました。。。

 

…。

 

さて、気分転換に読書でもしますか!!

小さいことにくよくよするな!―しょせん、すべては小さなこと (サンマーク文庫)

小さいことにくよくよするな!―しょせん、すべては小さなこと (サンマーク文庫)

【商品説明】:「小さいことにくよくよしない!」癖を身につけると、人生は100%完璧にはならなくても、あるがままの現実を抵抗なく受け入れられるようになる。本書に書かれた戦略をためしてみれば、穏やかに生きるための二つのルールが身につく。Amazonで確認
気にしすぎ人間へ クヨクヨすることが成長のもとになる

気にしすぎ人間へ クヨクヨすることが成長のもとになる

【商品説明】:本書では、HSPの臨床経験を持ち、脳・身体など多方面から心の問題に取り組んでいる精神科医が「小さなことを気にしすぎてしまい、生きづらさを感じる人」が、過剰な生きづらさを感じずに生きるための方法を、具体的な習慣やモノの考え方を取り上げながら伝える。 Amazonで確認
くよくよマネジメント

くよくよマネジメント

地味ゆる系芥川賞作家が一筋縄ではいかない浮世を独特の目線で綴るエッセイ。日々の仕事、次から次へ生まれる心配事・・・。生きているといろいろあるけど、くよくよしたっていいんです。:【メーカー側の商品説明】Amazonで確認