うつ病で会社を辞めて無職になった結果www

【現在はてなblogへ移行中です。。】うつ病になりました。転職を考えずに退職しました。現在は無職。収入は嫁さんの給料。そんなヤツが「うつ病」について語ります。

いつも訪問ありがとうございます。とても励みになります!

うつ病が何となく悪化してしまった。。年末年始の誤った過ごし方しちゃいました…汗。

スポンサードリンク


http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2017/01/C777_kotatumuri_TP_V.jpg

こんにちは。管理人です。えーっと、ここ最近、日照時間が短いせいか、普段より寂しいな~、眠いなぁ~といった「冬型うつ」の症状が出ていたんですが、年末年始の様々なイベントで、うつ病が悪化したように感じてます。今は落ち着いてきて大丈夫なんですが。

 

どうしても年末年始は穏便に過ごすというコントロールが難しいので、多少の事はあっても「楽しもう」と前向きに捉えていたんですが、やや悪化したと感じました。今回は年末年始の「どんな事」が悪化要因になったかを落ち付いてきたので記事にしておきたいと思います。

 

 

同窓会の話をされました。。

http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2017/01/VV9V9A2971_TP_V.jpg

人それぞれ小学、中学、高校、大学と思い出があると思うんですが、それなりに楽しかった思い出、辛かった思い出が詰まった時期なので、あまり振り返らないようにしてました、が、やはり友人からの誘いがあって、しばらく思い出話になり、どうしても辛かった思い出の方が優先して頭を巡ってしまい、落ち込みました。。

 

何年も実家に案内が着ていたのを無視したら、次から誘いが来なくなるハズなので安心してましたが、どうやら同窓会の集まりが悪いらしく、実家に住んでいない僕に電話連絡での誘いです。。幹事じゃない電話で油断してしまいました。。

 

年末は皆さん帰省するので同窓会の誘いがある方が多いかと思いますが、凄く気持ちが上下するイベントだと思いますので、個人的に、うつ病を患っているのであれば避けるべきかと思います。気付けば過去のイヤな経験ばかり思い出して、勝手に気持ちが沈んでしまいがちになります。

 

 

とにかく家中の年末年始の雰囲気をフォローした。。

http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2017/01/PAK89_shibuyanomachiwoseisou_TP_V1.jpg

スポンサードリンク

 

嫁さんが多忙で、子供たちも休みということで、僕が年末年始をセッティングという運びになり、かなり大変だったので楽しめなかったのも、うつ病の悪化の原因になったかと思います。。

 

おせち料理の手配、お年玉で子供が欲しいものをチェック、親戚付き合いの場を切り盛りしたり、何かあれば直ぐに買い出し、でも、子供が昼寝してしまって外出できず…。年越しうどんに乗せる「エビ」とか忘れちゃって文句ブーブーです。。

 

で、純粋に年末年始で、自分のやりたい事をやったのは、31日の年越しうどんを食べて洗い物が終わってから「だけ」でした。。疲れたので初詣は2日からにしたかったんですが、親戚顔合わせの都合で出来ず…。落ち着かない!

 

年越しのTVを少しだけ見て終了です。お正月の雰囲気は感じましたが、結局は「普段より忙しい長期休暇」になり、疲れてしまって、うつ病が悪化してしまったと感じてます。

 

 

うつ病?は?なノリの酩酊した親戚のオジサンに現状について絡まれる。。

http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2017/01/N825_wankappuwomochiunadareru_TP_V.jpg

最悪でしたね。。世代的に「うつ病=キチ●イ」みたいな認識の方って、まだ高齢の方々に多いですからね。。今現在、会社勤めの高齢の方だとメンタルヘルスは会社としてもアンテナを張ってる場合も多く、無下に扱わない認識を持ってらっしゃるかと思いますが、70歳くらいの方だと微妙だと感じました。。

 

倒れるだなんて甘い!とか、残業100時間で精神が病んだなんて根性がなっとらん!とか、要職の方の発言だと解雇になり得るような事をダラダラと言われました。お酒の勢いでしょうかね。

 

残業100時間なぞ普通だろ、なぜ倒れたり精神を病むのか?

→僕:逆に、オジサンの世代は子育ても家事も奥さんにお願いしてたでしょ?今の若い世代は共働きが普通で、どちらも残業してたら家が回りませんよ?

 

残業代で家でも建てたらどうなんだ?

→僕:定期的な昇給も珍しいし、IT業界で残業代が出る会社の方が少ないですよ!経費で昼飯代、車が出る時代じゃないです!

 

精神科って牢屋みたいな病院だろ?●×△●×△…。

→僕:(無視)

 

疲れました。。散財もしました。。付き合いで沢山、食べてしまいました。。太りました。。ドタバタして凹まされて…。で、ダイエット中だけど美味しいモノばっかり食べて太りました。。

 

普通、ダイエットの失敗は落ち込む事に繋がるかと思いますが、一度、うつ病が重症だったときに「勝手に痩せる」のを体験してからは、すぐ太る体質だけど「太るのは健康の証だ」と思ってます。痩せるのが難しい年齢になりつつありますが、勝手に痩せるのは本当に「死」を意識するほど怖いものです。

 

ってことで、落ち着いてきたので、またダイエット再開です。。元気になったのに、やっぱりダイエットだけは続かないw。

あなたらしくヤセる 太るクセをやめてみた

あなたらしくヤセる 太るクセをやめてみた

【商品説明】:インスタフォロワー18万人。産後20kgヤセした人気ダイエットアドバイザーが、あなたの太りグセを明らかにします! Amazonで確認
ファンケル 大人のカロリミット 30日分 120粒

ファンケル 大人のカロリミット 30日分 120粒

【商品説明】:ガマンせずに体型キープや痩せやすいカラダづくりをしたい、40代以上の中高年女性を中心に大人気の「大人のカロリミット」の30日タイプ。 大人の賢いダイエットを応援します。Amazonで確認
90分DVD付き はじめての楽しいヨガ4週間プログラム―1日10分で全身シェイプアップ

90分DVD付き はじめての楽しいヨガ4週間プログラム―1日10分で全身シェイプアップ

DVD見ながらおうちでレッスン! 大人気のインストラクターHIKARUさんといっしょにヨガを始めましょう。初心者だけでなく経験者にもおすすめのプログラムです。:【メーカー側の商品説明】Amazonで確認