うつ病で会社を辞めて無職になった結果www

【現在はてなblogへ移行中です。。】うつ病になりました。転職を考えずに退職しました。現在は無職。収入は嫁さんの給料。そんなヤツが「うつ病」について語ります。

いつも訪問ありがとうございます。とても励みになります!

うつ病から学んだ健康法?みたいな雑記

スポンサードリンク


http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2016/12/PAK25_kinnikuryouude_TP_V.jpg

こんにちは、管理人です。いやー、突然、寒くなりましたねぇ。。我が家の賢い石油ストーブなんですが、常にフルパワーで動かずに「エコ」機能が付いてるんですが、そんな事は言ってられない寒さになりました汗。一気に灯油が減り始めるので、灯油代が嵩みます。。

 

昔の灯油価格って、もっと安かったですよね??。どうしても1リットル50円のイメージなんだけどなぁw。最近では、なんでもエコ機能がデフォルトなので、実際には1リットル50円の時代よりも出費は少なくなっている可能性もありますが。

 

さて、今回は「うつ病から学んだ健康法?」という記事です。雑記です。

 

 

食う、寝る、休むという大切さ

http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2016/12/PP_hikkurineko_TP_V.jpg

この3つ。食う、寝る、休む。どれか欠けると身体は弱ってしまう訳です。身体が強いと平気なだけですね。ここに個人差があると感じてます。僕は18歳くらいから、つまり進学で一人暮らしを始めてから、この3つが不規則になってしまいました。でも若さで乗り切る事ができました。30歳くらいまでは平気だった気がしますが、35歳で、どれか一つでも欠けると不調になります。

 

これが40歳くらいまで平気な方も居るだろうし、25歳からNGという方も居る。自分の身体的な弱さ、衰えを見付けるには、同じような生活を繰り返しながら、何度か体調不良を経験しないと分からないというのが辛いですね。

 

過労からうつ病になり、退職してから自然治癒したのですが、基本は食う、寝る、休むというのを調整して、自分にマッチしたものを見付けてから治ったと感じております。

 

 

それでも不健康…。精神の健康って何だろう?を考えるようになった

http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2016/12/N784_kakejikunomaedeseizasurumiboujin_TP_V.jpg

自宅でうつ病を治療中に、上記の「食う、寝る、休む」を繰り返しても、何の変化もないと感じる時があります。何にも特徴がない日を続けてました。

 

しばらくは何も特徴がないと感じる日々を過ごしていたんですが、うつ症状も出てこなくなると、今度は徐々に「何かしなくてはっ!」と思うようになります。これって、うつ病が治ってきた兆候だと思います。

もちろん、うつ病の症状には波があるので、10分後か、2時間後か、翌日にはボーっとしてしまい、また気分が優れないんですがね。

 

せっかく「うつ病」の原因と感じていた過労から解放されて、食う、寝る、休むを繰り返していたのに、また何かを自分からやろう!っていう気力は勝手に湧いてくるんです。人間の精神って不思議だと思います。

最近では体力的に自信はないけど、前職と同じくらいに「もっと激しく働きたい!」と不満を言いながら、家事と育児、合間にアフィリエイトをしてます。

 

人間って本当に不思議です。今まで感じた事がない絶望感や喪失感、そして勝手に倒れるくらいに疲れていたのに、また同じような事を繰り返そうとするんです。これは精神が健康になった証拠なんだろうか?と、最近は真剣に悩んでます。AIだったら…。きっとダメージが大きかった事を、また繰り返す事は…。リターンが大きいと見込めないとやらないでしょうね。

 

 

太っただなんて気にしない!

http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2016/12/DB88_onakamawari15154229_TP_V.jpg

スポンサードリンク

 

食う、寝る、休むを繰り返すと、年齢的にも筋肉や代謝が落ちて、勝手に太り始めますw。精神が病んでいなくて健康体であれば、完全にダラシナイ生活ですからね。

でも、太るって本当に嬉しいんですw。僕はうつ病が末期症状だった頃は、勝手に痩せました。食事も、一口目から手が止まるような状況でした。食べないと…と、理性でクチに食べ物を運んだのを良く覚えております。

 

で、僕が最も「うつ病」で恐怖を感じた症状が「勝手に痩せる」という症状です。「癌」を意識する年齢でもないですけど、1週間でベルトの穴が1つくらい縮まって
お腹が凹んできます。

怖いので高カロリーのものをクチにするけど、どうも食べられない。また痩せる…。さらに、また痩せる…。意図しないで痩せるというのは、生まれてきて始めて「死」を感じた瞬間でした。その恐怖の反動からか、痩せようという気になれなくなりましたw。

 

ただ、今は肝機能が悪く、定期的に血液検査をしているんですが、そろそろコレステロール値が~と、お医者さんに指摘されて「痩せなさい」と言われたのでちょっとだけダイエットはしてます。。

簡単な運動ですけど、その後のチューハイが美味しくて…w。意味がない有酸素運動を続けてますが、まぁ、身体を動かすようになっただけマシだと感じてます!

 

 

「過ぎたるは猶及ばざるが如し」に注意!

http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2016/12/jifgjoerghnfh_TP_V.jpg

うつ病が治り始めると、一気に病気に関する情報を集めようとします。気分が沈まない時間帯は、自分の身体の変化について山ほど検索するようになります。

うつ病の諸症状に、気分が落ち込む以外に「不定愁訴」が含まれるので、なぜ頭痛がするのか?喉が痛むのは何故?どれだけ寝ても寝足りない、眠れない、冷え症、目がかすむ、嗅覚、味覚が下がるなど、通院するほどでもないような身体の変化ばかりを調べては、納得したり落ち込んだりを繰り返してしまいます。

 

で、こういった不定愁訴な症状を、しらみ潰しに一つ一つ薬やら生活習慣の改善やらで対応していたら、キリがないんですね。これら全て「気にしている」程度で通院してしまえば、おそらく薬漬けです。

 

「病は気から」という言葉があるように、通院しないでも問題ないような病気を調べ始めると、終いには気が滅入って、その病気が悪化してしまう事もあるかと思います。なので、インターネットでの病気の調べ物っていうのは「ほどほどに」「参考程度」と割り切ってしまうのがベストかと思います。過ぎたるは猶及ばざるが如し!ですね。

 

ファンケル 大人のカロリミット 30日分 120粒

ファンケル 大人のカロリミット 30日分 120粒

【商品説明】[大人のカロリミット]は、ガマンせずに体型キープや痩せやすいカラダづくりをしたい、40代以上の中高年女性を中心に大人気の「大人のカロリミット」の30日タイプ。大人の賢いダイエットを応援します。Amazonで確認
伊藤久右衛門 宇治抹茶チーズケーキ ゆめみどり 抹茶タルト ホール 箱入り

伊藤久右衛門 宇治抹茶チーズケーキ ゆめみどり 抹茶タルト ホール 箱入り

【商品説明】最初にクリームチーズの酸味、次に挽きたて抹茶の鮮やかな緑とほろ苦さ、そして香ばしいココア風味のタルト生地。宇治の老舗お茶屋が、抹茶の風味をぞんぶんに味わえるチーズケーキをつくりました。Amazonで確認
EGS(イージーエス) エアロビクスステップ 踏み台昇降運動 EG-3086

EGS(イージーエス) エアロビクスステップ 踏み台昇降運動 EG-3086

【商品説明】天候や季節に関係なく、自宅で気軽に有酸素運動ができるステップ台。スローステップ運動を行うことで足腰の強化が期待できる。本体背面に収納してある調整台で二段階の高さ調整ができるので、体力にあわせてエクササイズが可能。Amazonで確認