うつ病で会社を辞めて無職になった結果www

【現在はてなblogへ移行中です。。】うつ病になりました。転職を考えずに退職しました。現在は無職。収入は嫁さんの給料。そんなヤツが「うつ病」について語ります。

いつも訪問ありがとうございます。とても励みになります!

寒い時期にうつ病が悪化すると感じた件

スポンサードリンク


http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2016/12/PAK_attaka9V9A7707_TP_V.jpg

こんにちは、管理人です。さて、この記事を書いている日時は2016/12/09なんですが、そろそろ本格的に寒くなって、様々なメディアで年末年始を意識するNEWSが報道されるようになってきましたね。年末年始のTV特番や、流行語、今年の様々なランキング…。

 

そして夜、外に出ると…。今年も派手ですw、クリスマス向けのイルミネーションw。凄いの一言です!小さいお子さんがいらっしゃるご自宅なのかしら?

 

個人でやってる塾とかかな?いずれにしろ盛り上がり過ぎてて僕は片付けと電気代が大変そうだな…、と、感じてしまいますw。自宅には屋内用のクリスマスツリーを飾ろうかと思っているんですが、置く場所が苦しいかも…。

 

ということで、今回は寒い時期にうつ病が悪化したと感じた事を列挙しておきたいと思います。

 

 

イベント不足なので仕事に集中

http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2016/12/HIRA86_MBAkey_TP_V.jpg

過ごしやすい~軽く寒いくらいの時期ですが、ここ数年、ハロウィンが賑やかしいと感じますが、意外と秋ってイベントが少ないです。

 

夏休みが終わってから、立て続けに運動会、地元の収穫祭、文化祭などで、子供がいる僕は忙しかったんですが、ハロウィンが終わると商用的なイベントもクリスマスまで2カ月、目立ったものがありません。

 

なので、何だかボーっとできて、かつ、切ない気持とになってしまいます。郷愁を感じるような…。

 

んで、世間様は年末までに終わらせたいスケジュールの仕事も活発なので、ここから仕事が激しくなる方々は多いかと思います。

 

僕がプログラマーやSEをやっていた頃も、来年4月稼働のプロジェクトは年内に製造、テストを終わらせなきゃいけないっていうのが通例でした。

 

とても忙しく身体も暑さから解放されているので、体力も充分にあると見込んで恐ろしいほど残業続きでした。

 

また、何かあったら年末年始という大型連休を使えるということで、スケジュール観も緩く、結局は年末年始の休みがないというのも何度も経験しております。これが身体に無理を強いる事が多く、うつ病も悪化の一途でした。年末年始に家族と過ごせないと感じたときが最も凹んだかもしれません。

 

 

圧倒的に日光が足らない

http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2016/12/JS745_hizashitoume_TP_V.jpg

日光に当たるのは、僕がうつ病と闘病中に通院していた精神科でも、強く勧められました。インターネット上で調べると、どうも日光に当たる事でセロトニン(穏やかな感情を与える作用がある脳内物質)の放出量が多くなるそうです。

 

うつ病でインターネットを調べると、治療方法として必ずヒットしてきますね。で、この日光が、秋が深まると少なくなります。年中イベントが少なく、仕事も忙しいのに、日光も少ない。秋から冬にうつ病が悪化するのも納得です。

 

これは日本の日照時間だから日本特有なのかな?とも調べたんですが、日照時間が少なくなる時期に、うつ病が発症しやすくなる例があるようで、デンマークなどでは国を挙げて対策しているようです。

 

 

年末年始を楽しまずに振り返ってばかりいる

http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2016/12/C789_ebitoosechiryouri_TP_V.jpg

スポンサードリンク

 

上記しましたが、IT関係の製造現場では、年度内の納品に向けて、年内に終わらせる事が仕事が多く、年末年始を楽しめない事が多いです。

 

かろうじて12月31日にメールで納品したところでお客様も不在なのに…。んで、それが気になって年末年始が楽しく過ごせません。何度も経験してきました。

 

仕事納めの28日に納品できない時点で、もう反省の雨嵐で、上司やお客さんからも質を疑われ、そこから再テストなどを行い31日に納品という状況ですのでイイものが作れたという気分になれないんですよね。心配ごとばかり抱えてお正月を迎える訳です。

 

実際、こんな状態でお正月を迎えても、納品されたお客さんとしては年始でご自身も通常業務で忙しかったり、すぐに成人の日を含む連休があったりして、なかなか納品物を見てくれない事が多いので、年末ぎりぎりに納品しろ!っていうのは、実は誰の得にもならないんですけどね。。皆が合意してない契約遂行ですw

 

僕がうつ病と戦っていた年の年末年始もこんな状況で、年齢的にも疲れの蓄積が大きく、全く年末年始の気分を味わう事もなく反省ばかりでした。。

 

 

寒さによる不精

http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2016/12/C777_kotatudenerudansei_TP_V.jpg

寒いと活動全般が疎くなるため、自分の好奇心を満たしたり、ストレスを発散する事が少なくなるのも、うつ病を悪化させる原因かと感じております。

 

外に出れば楽しい事があるかもしれないのに、寒いから外出しない。。寒いからラーメン食べに行きたいな!ってのが、寒いから自宅でカップ麺でいいや…。となっては幸せの満たされるボリュームが少なくなります。

 

ちょっとの楽しさも寒さでカットする癖が付きやすくなります。例えば…。

  • 帰宅途中にコンビニで子供の集めていたカードを買おう!→買って子供が喜ぶ顔を見るのが楽しみ→帰宅して実際に子供が喜んでくれて自分も嬉しい!

これが

  • 帰宅途中にコンビニで子供の集めていたカードを買おう!→寒いから車から出たくない…。→帰宅しても子供は普段通り

となります。。

 

 

どんな対応が現実的か?

http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2016/12/TSU888_kononazoga_TP_V.jpg

日照時間が少ないのはどうしようもないので、はやり「楽しむ」「幸せだと感じる」ことを増やしてあげる事だと思います。

 

冬じゃないと楽しめない事と言えば、ウインタースポーツや、冬特有の美味しいモノを食べるという事が挙げられるかと思います。僕は雪国の人間ですが、ウインタースポーツは苦手なので、冬特有の美味しいモノを選ぶかと思います。時間のない方にも食事で楽しみを増やす事はオススメできるかと思います。

 

暖かい鍋、おでん等が挙げられるかと思います。忙しいと、どうしても毎日、同じ昼食、夜食になってしまいますよねw。僕はすき屋と、吉野家、ラーメン店をローテーションしてました。。暖かいものでも通年で食べる事ができるラーメンやうどんなどの麺類は、どうも季節感を感じませんw。

 

久しぶりにコンビニで食べた「肉まん」は、とても季節感を感じましたし、自動販売機のホットドリンク、お餅なども季節感が強いです。是非とも、冬らしい料理を食べて、美味しい、暖かいといった素朴な幸せを感じてみてください。

クノール カップスープ バラエティボックス 30袋入

クノール カップスープ バラエティボックス 30袋入

【商品説明】:スープに最適な品質の野菜やミルクなどをふんだんに使った、なめらかでコクのある良質なスープです。素材のおいしさや栄養がとけこんだスープをバラエティ豊かに揃えているので、子供から大人まで幅広く日常的に楽しめます。コーンクリームは、スーパースイートコーンを増量し、当社独自開発の粉末のコーンバターを加えることで、コーン風味とコクがアップしました。Amazonで確認
はなみどり 水たき料亭 博多 華味鳥 水炊き 鍋セット(3~4人前)

はなみどり 水たき料亭 博多 華味鳥 水炊き 鍋セット(3~4人前)

【商品説明】:九州産銘柄鶏「華味鳥」は、その身が花びらのように美しい色をしていることから名付けられました。たっぷりと太陽光降り注ぐ鶏舎で健康に留意し、数種類の専用飼料を与えた華味鳥は肉の臭みが少なく、鶏本来の旨味が引き出されています。Amazonで確認
NKY-30B 聘珍樓の肉まんシリーズギフトセット 冷凍ギフト

NKY-30B 聘珍樓の肉まんシリーズギフトセット 冷凍ギフト

【商品説明】:聘珍樓の饅頭の美味しさは、大きな饅頭の大きな具が決めて。こちらの商品は、数ある饅頭の中でも人気の3種を食感の楽しい大きな具は大きなサイズの肉まんと同じにして、食べやすいハーフサイズに仕上げました。ご実家へのお土産や季節の贈り物、またお返しにも最適です。Amazonで確認