うつ病で会社を辞めて無職になった結果www

【現在はてなblogへ移行中です。。】うつ病になりました。転職を考えずに退職しました。現在は無職。収入は嫁さんの給料。そんなヤツが「うつ病」について語ります。

いつも訪問ありがとうございます。とても励みになります!

うつ病と戦いながら仕事(勉強)して帰宅したときにやるべき事

スポンサードリンク


http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2016/11/YOSX9704_TP_V.jpg

こんにちは。管理人です。さて、自宅でアフィリエイトの仕事をしつつ、家事と子育てを担当している、という生活が随分と回るようになってきました。もう昔のママさんですね。。回っているようで実は失敗ばっかりかもしれませんけどね。。

 

ただ、唯一、男性が出来ない事があります。やっぱり授乳ですね。。どれだけ子供の機嫌が悪くても、ママの授乳で一発沈静です。。

 

2時間くらい機嫌の悪い娘と格闘、本当にワガママで直ぐ泣いて大変…。でも…。ママが帰宅して授乳(もう母乳は出ていないらしいけど)で一発でご機嫌です。。母親は偉大だと、旦那の僕が強く感じました。。

 

 

終電、土日出勤が続いて過労とうつ病。退職が決まってからは定時帰りでしたが…。

http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2016/11/PAK75_yakanodensya20140706_TP_V.jpg

平日終電、土日出勤が続いて過労とうつ病で倒れてしまった僕ですが、担当した仕事の終わりが見えてきた時期に「このまま続けると、うつ病は絶対に治らない」と感じたので、退職届を会社に提出いたしました。

直ぐには受理されない(ヤラセだと思いますがw)会社からの素振りも終わり、引き継ぎの仕事が始まる頃には、徐々に帰宅時間は23時から22時、21時、20時に帰宅できるようになりました。

 

ずーっと長い時間、社畜を続けておりましたので、こんな時間に帰宅して家族と食事したり、テレビを見たりするのが違和感で一杯でした。。

ただ、仕事が完全に終わった訳でもありませんし、心身の疲れが取れたという感じもありませんでした。引き継ぎの仕事は問題なかったのですが、はやり退職手続きが精神的に少し重いと感じてもいました。

ただ…。「手続きさえ終わってしまえば解放されるんだ!」というモチベーションは湧きに湧きまくってましたw。

 

 

やるべき事:完全にボーっとして過ごす

http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2016/11/TAKEBE160224140I9A0405_TP_V.jpg

僕がうつ病と戦っているときは「物事を考えようとして、考えられていない」か「物事を考え続ける」のどちらかでした。

なので脳ミソが疲れているなぁ~、というのが分かりますw。脳ミソが疲れると、僕の場合は油汗と微熱が続きました。

 

なのでボーっと出来るのであれば、可能な限り脳ミソを休ませてあげる必要があるかと思います。とにかくボンヤリして過ごすべきです。

ボンヤリするのは意識すると難しいので、目を瞑って音楽を聴いたり、下らないバラエティ番組を見たり。。

まれにバラエティ番組を見てると、仕事と関連するキーワードが出てきて、ハッ!と仕事の心配をし始めてしまうので、できれば音楽、それも歌詞がないモノが好ましいかと思います。

 

 

やるべき事:無理やり寝る

http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2016/11/HIRA15123158_TP_V.jpg

スポンサードリンク

 

とにかく脳ミソを休ませたいので、寝れるときに寝ておきましょう。睡眠導入剤を処方されている方は、効き目があるのであれば積極的に利用しましょう。

お酒や○○でも何でもいいので、入眠できる「儀式」があるのであれば、積極的に行動して寝てしまいましょう!

 

結局のところ、うつ病は寝ないと治らないと思ってます。寝る事で心身共に休まり回復する。やや眠れるようになって回復を感じ、ぐっすりと眠れるようになる頃には治ってるかと思います。

 

うつ病と戦っているときに「快眠」は一度も感じた事がなかったです。なので寝る!時間がモッタイナイだなんて絶対に思わない。寝たらダメだっていう状況は、良く考えれば少ないハズです。明日はゴミの日だから~、とか、洗濯物が溜まって~、とか、シャワーしてない、歯磨きしてない~とか、無視!

 

やるべき事だと思っている事を、眠れるタイミングで頑張らないのがポイントです。

 

 

やるべき事:趣味、家事をマイペースでやる

http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2016/11/TSU_smartphonemucyuu_TP_V.jpg

人間のストレス発散って、とっても不思議で、仕事ばっかりやっていると「とにかく休みたい」ハズですから、休んでストレスを発散できますが、休まずに「やりたい事」をやるのも、ストレス発散になります。

僕みたいに過労でフラフラになっているんだったら無理かもしれませんが、寝るには早すぎるし、ちょっと余力はあるかもしれない、と感じているんであれば、スッキリする事をやりましょう!

 

趣味、家事をマイペースでやると、多くの方々はスッキリするかと思います。ゲーム楽しいですよね~、今日は大好きなラーメン屋さんに食べに行こう!とか消費期限がキレた食品や、読まなくなった本を一気に捨てるのは、とてもスッキリします!

 

とにかく仕事から離れる時間を作り、スッキリする事を進んでやってみましょう!

 

 

ポイント:いずれも「出来ない」ときは帰宅しない!

http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2016/11/863db7e1bda18714255225d7db6cb812_s.jpg

僕の場合は、帰宅すると…。奥さんのダラシナイ生活を共にしなきゃならないのと、まだ空気を読めない子供と過ごさなきゃならなかったので、上記の「ボーっとする」「寝る」「趣味、家事をマイペースでやる」というのは難しいと感じてました。

ぶっちゃけ、うつ病の回復が遅れたのは奥さんが、僕の治療に協力的ではなかった点も挙げられるかと思います。

 

奥さんも若いときにうつ病を経験したそうなんですが、1カ月の休職で治って、速攻で復帰できたそうです。その時は実家に籠り、ひたすら泣いて寝て食べて過ごしていたそうで・・・。

 

一度だけ奥さんからは退職したあとに「お前のうつ病の治りは遅い」と指摘されましたが、うつ病になった年齢も違いますし、退職したから家事と育児はお前が担当だ!と言って、退職しても完璧に休ませないように仕向けているのはお前じゃないか!と回答したら…。黙ってくれましたw。

 

もし、帰宅しても、休みたい事に理解を示してくれない家族が居るんだったら、寄り道したり帰らずに外泊するのも手だと思います。

夏場に旦那さんが帰宅しないので、奥さんが探偵を使って浮気調査をしたら…。キャンプ場で生活していたという話が、どこかのブログに笑い話として記事になっていたんですが…。僕は「あり」だと思いますネw。

 

車があれば衣類くらいしか要らないですし、風呂、洗濯、食事は外で簡単に済ませる事ができますから。それでキャンプで寝泊まりするんだったら、ちょっとワクワクしますw。冬は難しいですけど、金曜日にカプセルホテルに泊まったりするだけでも、ちょっと気分転換になるかもしれません。

 

以上です。

PlayStation VR PlayStation Camera同梱版

PlayStation VR PlayStation Camera同梱版

【商品説明】:PlayStation4専用バーチャルリアリティ(VR)システム『PlayStation VR』に、必須機器『PlayStation Camera』がセットになった同梱版。 Amazonで確認
伊藤久右衛門 宇治抹茶プリン ひきたて 4個 箱入り

伊藤久右衛門 宇治抹茶プリン ひきたて 4個 箱入り

【商品説明】:石臼挽き抹茶をたっぷり使用した、伊藤久右衛門オリジナルの抹茶プリン。なめらかな舌触りと風味ゆたかな抹茶の味わいが絶妙です。付属の宇治抹茶をかけてお召し上がりください。 Amazonで確認
テント 一人用 コンパクト 迷彩柄 キャンプテント ソロテント 小型テント 防災 緊急 【アウトドア用品】

テント 一人用 コンパクト 迷彩柄 キャンプテント ソロテント 小型テント 防災 緊急 【アウトドア用品】

【商品説明】:テント 一人用 コンパクト 迷彩柄 キャンプテント ソロテント 小型テント 防災 緊急 【アウトドア用品】重量:1090g、サイズ:(高さ)110cm×(幅)200cm×(奥行)100cmAmazonで確認