うつ病で会社を辞めて無職になった結果www

【現在はてなblogへ移行中です。。】うつ病になりました。転職を考えずに退職しました。現在は無職。収入は嫁さんの給料。そんなヤツが「うつ病」について語ります。

いつも訪問ありがとうございます。とても励みになります!

うつ病になった原因のなかで「自分に非がある」と感じている点を書いた

スポンサードリンク


http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2016/11/tsuruetoushi7_TP_V.jpg

こんにちは。管理人です。ここ最近、急に寒くなってきて体調も悪くなったのを引き金に、ちょっと晩酌を始めてみました。普段からあまり飲まなかったんですが。。美味しいですねw。

 

若い頃はほぼ飲めず、30代になってから付き合いで少しなら大丈夫になり、ここ最近はビールかチューハイを毎晩500ml前後です。大丈夫かな~w、と、気にしてもアレなので放置しておりますが、今回は「うつ病になった原因のなかで自分に非がある点」を書いてみました!

 

 

昔から几帳面

http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2016/11/PAK89_shibuyanomachiwoseisou_TP_V.jpg

昔から親から几帳面だと「誉められて」おりました。整理整頓が好きです。受験勉強がイヤだったので、勉強前の片付けをやって時間を潰して勉強しない口実を作っていた事もw。

 

また、一人暮らしを始めると、どうしても家賃を抑えたいので小さい部屋を借りていたんですが、片付けないと簡単に寝る場所が無くなってしまうので、ほぼ徹底して片付けてました。

 

こういう性格から、仕事では管理面を非常に大事にしていたのですが、実作業が膨大になると、もはや管理どころではなく、それが非常に「苦」になっていたのを覚えております。手を抜くとストレスになる、そんな性格が、うつ病に追い込んだと感じてます。

 

 

無駄に積み上がった成功体験?

http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2016/11/tsuruno30_TP_V.jpg

進学、就職はもちろん、結婚と子供を作って家庭を持つ!という漠然とした夢を叶えてきました。また仕事も自分の責任で破綻したプロジェクトはなく、思い描いてきた事が、納得のいく範囲で出来てきました。

 

また、新しい事、未知のジャンルへの挑戦でも逃げずに戦って頑張って来ました。もちろん失敗も多々あります。

 

ですが、周りの成功事例などを聞いて、自分の過去を振り返ってみると「大したことがない」んですね。目標が低いものを選別して、確実に設定してきただけなんです。

 

こうなってくると、次も「努力すれば成功するだろう!」が頭に出来上がってしまって、リスクが見えなくなってくる。効率も悪く、頭も良くないのに、体力勝負で
出来上がった成功が、いつまでも続く訳がないんです。

 

現実を見誤った事すら認めない癖みたいなものが出来てしまった。これが自分が無理をしている事をボカしてしまい、倒れてしまったと感じています。

 

 

家庭は僕が放置すると荒れる

http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2016/11/C789_hakisaretanuigurumitachi_TP_V.jpg

スポンサードリンク

 

僕の奥さんは非常に仕事フリークでして、仕事最優先のタイプです。また、ご両親が非常にシッカリしてますので、彼女の勉強、仕事をサポートしてきました。ですので家事や育児といった部分が、非常に不得意です。

 

放っておけば、洗濯物は積み上がり、ゴミは溜まり続け部屋は隅から汚れていきます。子供の食事は、本人と外食で最低限を済ませるのですが、子供と一緒に遊べないタイプでして、子守りといってもDVDやタブレットで動画を見せるだけです。

 

帰宅したら、嫁さんがパソコンの前に座って寝ていながら、子供が玩具で部屋中が散らかってる中で寝ている、という事が1度や2度じゃなかった。

 

これが非常に僕の仕事をやりづらくしてきました。さっさと仕事を終わらせて帰宅しないといけない!と頑張れば頑張るほど、周りは仕事を振ってきます。定時に帰れる訳がないのに。バリバリ仕事をやれない、けど、やらないと終わらない、早く帰宅して子供を見たい!と思えば思うほど、仕事をしてしまいました。

 

なので、作業時間の見積もりも冷静にできず、結局は終電や徹夜です。その都度、疲れ果てながら帰宅するので、家で身体が動かない日が続きました。

 

 

体力、気力の低下を感じていたけど何もしなかった

http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2016/11/dash160214490I9A8210_TP_V.jpg

誰しも30後半くらいになると体力や気力の低下を感じるかと思いますが、僕は何も対処できませんでした。間違いなく運動や休息が必要だったんですが、そういう時間がなかった。

 

20代なら平日終電、土日のどちらかが休みならば続くかと思いますが、30歳後半にもなると、1週間で平日は寝るだけで土日のどちらかを休んでも、きっと疲れは取れないと思います。

 

充分に休息を取ってから、体力の向上させなければならないんですが、仕事でそういう時間を確保できず、少し休みがあっても子供と無理に遊んだりして、体力向上、気力の回復を無視し続けてきました。子供の為ならストレス発散のための「快」がなくても、かなり続くんですよね。これが良くなかったと思ってます。

 

 

http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2016/11/PAK25_konnaipadkowasu_TP_V.jpg

仕事で時間を奪われ、さらに帰宅して家事と育児・・。当然ながら趣味を完全に犠牲にしました。割と諦めることに抵抗は無かったんですが、知らず知らずのうちに、トンでもないストレスを抱えてしまったようです。少し悪さしたり、サボったり、散財したりすれば良かったと本気で悔やんでます。

 

よく考えたら恐ろしいですよね。月300時間労働が続くと

  • 平日は朝から終電まで仕事、帰宅して食事、シャワー就寝のみ
  • 土日は出勤するか、それ以外は身体を休める

これに通勤時間と、会社が規定している?休み時間(定時後30分、深夜に30分など)を無視して働いてる。

 

お酒好きや食通にでもならないと、このペースで働けば無趣味じゃないと続かない。。

僕の趣味はゲームがメインだったんですが車通勤だと不可能ですので、全くやらなくなってしまいました。。もっと短時間でストレスを解消できる趣味を持っておくべきだったと本気で後悔しております。

 

以上、うつ病になった原因のなかで自分に非がある点を並べてみました。

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ

【商品説明】:ファミコンが、手のひらサイズで"再"登場。付属のHDMIケーブルでテレビとつなぐだけの簡単接続。懐かしのファミコンソフトを30タイトル収録Amazonで確認
PlayStation VR PlayStation Camera同梱版

PlayStation VR PlayStation Camera同梱版

【商品説明】:PlayStation4専用バーチャルリアリティ(VR)システム『PlayStation VR』に、必須機器『PlayStation Camera』がセットになった同梱版。Amazonで確認
無趣味のあなたのための趣味カタログ

無趣味のあなたのための趣味カタログ

【商品説明】:趣味を聞かれて読書や映画鑑賞と答える方必見! インドア派、アウトドア派に分けて趣味を紹介しています! 文字通り人生を変えるような趣味まで紹介しています!ナイフ作り、カッティングシート、箱庭、...etcAmazonで確認