うつ病で会社を辞めて無職になった結果www

【現在はてなblogへ移行中です。。】うつ病になりました。転職を考えずに退職しました。現在は無職。収入は嫁さんの給料。そんなヤツが「うつ病」について語ります。

いつも訪問ありがとうございます。とても励みになります!

元うつ病患者の僕からみて、これは仮病うつ?って感じる件

スポンサードリンク


http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2016/10/VER88_sumafonayamu15150207_TP_V.jpg

こんにちは、管理人です。さて、タイトルの通りなんですが、プログラマー、システムエンジニアの仕事を長く続けていますと、職場で「うつ病」と噂される社員、実際に会社へ申告して、うつ病と戦いながら仕事する社員などを多く見てきました。

 

どうもIT関連は多業種と比べて多いようですね。引き金は圧倒的に長時間労働だと思いますけどね。。

そんな中、実際に僕がうつ病と診断されてから、今まで関わってきた「うつ病」の方々のなかに「本当にうつ病なの?」と思う点が幾つかありますので、その点を記事にしてみました。

 

 

応答が早い(明朗活発なときが目立つ)

http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2016/10/514191.jpg

僕の経験上、うつ病になって、それが治るまで明朗活発になった事は一度もありません。躁(よみがな:そう。意味:気分が異常に高揚)になるような事がゼロに等しいと言って良かったと思います。楽しい事が起きても全く楽しめない、全くテンションが上がらないのが、うつ病の特徴だと思います。

 

10年ほど前に一緒に仕事した上司がソレでした。気分の上下が激しくIT現場では「たまによくある」デスマーチ状態が続くと落ち込みっぱなしです。しかし、好きな仕事や得意分野になると異常に明朗活発になります。質問への応答が早く、テンションも一緒に上がっていくので子供っぽく見える事もありました。

 

ただ、これは、非定型うつ病(新型うつ病)の症状(自分の好きなことをしているときは、なんら問題はありませんが、嫌なことをしているときに、うつ症状が激しく見られる)だったのかもしれません。

 

参考:うつ病と新型うつ病の違い

www.kenryouin-group.com

 

趣味を持ってて、かつストレス発散できてる

http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2016/10/daisangen0I9A4319_TP_V.jpg

スポンサードリンク

 

うつ病になって大変だったのが、集中力が極端に落ちていることから、いくら楽しい趣味とはいえ全く続かないっていう状況でしたね。自宅で休養している間に自分から動いて楽しむ趣味っていうのが、本当に無かったと感じてます。

 

むしろ趣味が出来ない事にショックを受ける事があると思うので、せっかく休養、休職しているんだから趣味の○○○でもやるか!ってのは、敢えて避けた方が良いとも感じています。

 

例えばアクションゲームなども、久しぶりにやったから腕が鈍っているという訳じゃなく、集中力が落ちているので、ゲームの軽い緊張感ですらイライラしてきますw。スーパーマリオをプレイしつつ「何で時間に追われなきゃならないんだよ!」と愚痴ったのを今、記事を書きながら思い出しましたw。

 

なので、趣味を楽しんでストレス発散できているのは、僕はうつ病だと思えないんですね。例外があるとしたらお酒でしょうか。僕は過労で飲んでいられない状態でしたが、お酒で少しは気が晴れるのを感じた事もありましたし。

 

ただ、飲みたいだけで、飲酒そのものが趣味とは言いにくく、また、ストレスが発散されてるとも感じてないのでお酒で気が紛れる方は羨ましいと感じてます。

 

 

資格取得や病気治療(うつ以外の歯科など)が出来ている

http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2016/10/MIYAKO85_cafebreathetennainomado20140725_TP_V.jpg

資格取得や、うつ病以外の病気治療というのは、目的があって、それを達成するために苦痛を伴う事が多いかと思います。僕も退職してから何もする事がないから歯医者に通ったんですが、続きませんでしたw。虫歯を治したいんだけれども、それを達成するための努力(苦痛に耐える)に耐えられなかったからです。

 

うつ病の精神状態では、前向きな目標に対して継続的に努力するのは非常に困難だと思います。集中できないし、不快に感じることを自然に避けたくなりますから。特に継続的っていうのが辛くて、気持ちが大きく沈むと10分と集中できない事もあります。

 

僕の場合は、フラフラになって気持ちが沈んだまま無理やり仕事を続けてしまったので、集中力はゼロ、ずーっとテンションが低いままイライラしてました。それを発散しようとタバコを吸うんですが、うつ病が悪化し始めると、喫煙本数が非常に増えます。

 

喉を痛めながら1日40本!。タバコを吸いながら「タバコを吸いたい」と感じる日々が続きましたし。。ずーっと場当たり的な事ばかりでした。自分がうつ病だと分かっているのに、うつ病の定期通院さえ避けようとしてましたし。。

 

 

以上になります。うつ病にも軽度、重度がありますし、僕もうつ病になり掛けるときや、治り始めてきたら、徐々に明朗活発になったり、歯科の治療も続くようになったし、RPGもクリアできたりと、こうだから仮病だ!とは言えないところはあると思いますので、ご参考程度に。。

ストレス解消 握ってストレス発散 カオマル ストレス解消グーズ (白)

ストレス解消 握ってストレス発散 カオマル ストレス解消グーズ (白)

【商品説明】:投げて、握って、潰してイライラ解消!!一度握ればもう手放せないこの感触、つい時間を忘れてしまいます。Amazonで確認
NAGOMI PUREエッセンシャルオイル お試しセット【AEAJ認定精油】【アロマオイル】 (リラックス)

NAGOMI PUREエッセンシャルオイル お試しセット【AEAJ認定精油】【アロマオイル】 (リラックス)

【商品説明】:真正ラベンダー、オレンジ・スイート、ローズ・ゼラニウム、ベルガモット・カラブリアン、タンジェリン、メイチャン(リツェアクベバ) 各5ml6本セットAmazonで確認
お茶元みはら胡蝶庵 とろける生大福<抹茶>10個入

お茶元みはら胡蝶庵 とろける生大福<抹茶>10個入

【商品説明】:とろける抹茶生大福10個入り、箱の大きさは約20.5×13.0×5.5cm、1個あたりの大きさは約38gですAmazonで確認