うつ病で会社を辞めて無職になった結果www

【現在はてなblogへ移行中です。。】うつ病になりました。転職を考えずに退職しました。現在は無職。収入は嫁さんの給料。そんなヤツが「うつ病」について語ります。

いつも訪問ありがとうございます。とても励みになります!

うつ病でも性欲が下がらなかった俺、現在は順調に加齢で性欲は落ちてます。。

スポンサードリンク


http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2016/09/465ff22cbc23589d5810ad45138d0441_s.jpg

こんにちは。管理人です。うつ病と戦っているときに、あまり性欲については気にせずにいたんですが、そもそも気にしなかったので、普通に性欲はありましたし、忙しければ解消も出来ず放置、暇があれば解消()しておりました…。

 

んで、現在は加齢が原因で性欲が無くなってきてます。。ははは…。ってことで、少しうつ病と性欲について思う処を記事にしておきたいと思います!

 

 

まず脳で性欲ってどうなってるのか?

http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2016/09/3a6e0793ed16ea43807f0923459c8e19_s.jpg

間脳は視床下部によって脳下垂体を支配して食欲、性欲、睡眠欲等を制御している。また、免疫等も制御する。


間脳の体温調節機能に働きかけ熱発させるサイトカインにIL-1やTNFがある。これらは炎症時に直接間脳に働きかけることにより生体の体温を上昇させ、感染から身を守る。

 (wikipedia "間脳")

 

うつ病に罹った際、僕は明らかに食欲と睡眠欲が異常でした。食欲は、ただ単純に食べたくない。食べなくても平気になってしまい、痩せ始めてからは焦ってクチに食べ物を入れてました。うつ病が末期のときです。ダイエットじゃない体重減というのは、経験した事がない恐怖がありました。

 

また、睡眠についてもデタラメでした。眠いときに眠れない、眠っちゃダメなタイミングで眠い、つうかズーッと眠いのか眠くないのか分からない…。そんな症状が続きました。

 

食欲ゼロは、うつ病が末期のときだけ出ましたが、睡眠障害は解消されるまでが長かったです。体質的なところも大きい「欲」だと思いますが、うつ病は完治したと感じる今現在でも、規則正しい生活を送らなければ、簡単に昼夜逆転してしまいます。

 

で、上記の抜粋。。間脳で「食欲、性欲、睡眠欲」を制御している、で、食欲と睡眠欲で異常を感じたのに、なぜ性欲には変化が起きなかったのか?と漠然とした謎が残りますネ。。

 

 

うつ病の内服薬には性欲を下げるものがあります。(僕は服用経験がありません)

http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2016/09/52f3cbd184d0f61001f7b1ccb34b46a7_s.jpg

僕はうつ病で通院しましたが、カウンセリングばかりで、内服薬は市販の睡眠導入剤のみでしたので、うつ病そのものにアプローチする内服を経験したことがありません。

 

ですので詳しくないのですが、うつ病の内服薬の副作用と思われる性欲低下は、グーグル検索すると、かなりヒットします。ただ、内服薬の副作用としての性欲低下なのか、うつ病そのものの症状としての性欲低下なのかは、はっきりと切り分けられてない様子です。区別する方法としては、内服を止めたり、変えたりする必要があるかと思いますが、いずれにしろ自己判断ではなく、お医者さんに相談すべきだと思います。

 

「食欲と睡眠欲」と違って、生死に関わらない欲ですので、軽視してしまう方も多いかと思いますが、精神衛生を考えれば、うつ病の際の性欲低下は、真剣に向かい合うべき問題だと思ってます。

 

 

男性「あるある」の疲れたときに出てくる性欲はあった、むしろ強かった…w

http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2016/09/9e6f47b88e1b13db23092208d6f2dc93_s.jpg

スポンサードリンク

 

なかなか他人と比較するのが難しい性欲ですが、自分自身が感じる性欲の上下ってのがあるかと思います。僕自身も自分の性欲の上下は経験していまして、疲れたときにムラムラ!っとする事が多いです。。

 

それが顕著に現れるのは金曜日でしたね、やっぱり一週間の仕事の疲れがドッと出てきて、自分へのご褒美という感覚で、美味しいモノを食べたり、性欲も解消してあげてましたw。一方、疲れていない金曜日は、そこまで食欲も性欲も出ませんでした。

 

仕事は慢性的に忙しい職種だったので、いつでもご褒美が欲しくなるような生活だったんですが、一時期は入眠儀式として性欲を解消してました。

 

忙しさに+プレッシャーが強い仕事ですと、食事も増えて、お酒も飲み、性欲も午前1時、2時にバカみたいに湧き上がってきて、自分でも困ってましたw。1分でも多く寝て休みたいですからね。。でも、性欲を解消してから寝るw。プレッシャーが強いときだけは性欲>睡眠でした。

 

 

もしかして「うつ病で性欲↓↓↓」「過労、プレッシャーで性欲↑↑↑」で相殺されて「普通」だったのかな汗?

http://miscellaneous-notes.club/wp-content/uploads/2016/09/5fd7f4a65eb9a98918de0c214f2e20e1_s.jpg

僕自身の邪推です。。過労やプレッシャーで性欲が強まる自分を知りました。んで、特に疲労感が強く、責任が重い仕事を捌いてる時期に、うつ病も悪化しましたので、性欲としてはプラス要素とマイナス要素が同時発生し、±ゼロになったのではないか?と思っています。

 

そう考えると、人間関係や不幸などで起きるうつ病では、過労やプレッシャーを感じる事が無ければ性欲が下がる一方なのでは?とも言えるんじゃないでしょうか?

 

様々な原因でうつ病になりますが、性欲低下で悩んでいる方がいらっしゃいましたら、もしかしたら激しい運動などで肉体的に疲れさせると、性欲だけは元に戻るかもしれません。

 

もちろん全ての方々に確実に効果がある手法でもないと思いますし、男性からは「過労で性欲が上がる」話は聞こえてきますが、女性については、あまり聞いた事がない話しです。。いずれにしろ個人差が大きい話だと思われますので、あまり参考にはしないでください汗。

哲人たちはいかにして色欲と闘ってきたのか

哲人たちはいかにして色欲と闘ってきたのか

【商品説明】:神経学者は「官能」を司るニューロンを探し、薬学者は「官能」を調整する薬剤を調合し、医者は「官能」の不具合をいじくりまわし、フェミニストは「官能」に心を悩ませる。先人達も頭を悩ませ続けた「色欲」の世界。 Amazonで確認
快感回路 なぜ気持ちいいのか なぜやめられないのか (河出文庫)

快感回路 なぜ気持ちいいのか なぜやめられないのか (河出文庫)

【商品説明】:数々の実験とエピソードを交えつつ、快感と依存のしくみを解明。最新科学でここまでわかった、なぜ私たちはあれにハマるのか?Amazonで確認
身の下相談にお答えします

身の下相談にお答えします

【商品説明】:「人生は身の上も身の下もあってまるごと」。そう語りかける上野先生の快刀乱麻ぶりが痛快で、機嫌良く生きるためのアドバイスが満載です。Amazonで確認