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うつ病で会社を辞めて無職になった結果www

【現在はてなblogへ移行中です。。】うつ病になりました。転職を考えずに退職しました。現在は無職。収入は嫁さんの給料。そんなヤツが「うつ病」について語ります。

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無理やり乗り切った…。入眠時に不安を感じたときの対処法

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こんにちは。管理人です。実は最近、少しだけ「うつ病」の前兆とも言えるような入眠時の不安に襲われるような日が出てきました。

 

引き金は、軽い風邪を引いてしまって、それが、何だか治りが遅い、どうも寝ても良くならない日が続いて、病魔への恐れ?みたいなのが入眠時に感じられるようになってから不安を感じるように。でも、風邪が治ったので、この不安感も徐々に解消されました。

 

今回は、この入眠時に不安を感じた時の、自分なりの対処方法を記事にしたいと思います。既に実践されている事が多いかもしれませんが、参考になれば幸いです。

 

 

いわゆる安眠系は効果が感じられなかった。。

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うつ病に関する事を調べると、多くヒットする「安眠」をテーマにしたノウハウ…。皆さんも試した事があるかと思います。僕も色々と試してみたんですが、どうも合いませんでした汗

 

半身浴

俺は何をしているんだろう…、という感じに至ってしまいましたw。もともとお風呂が好きじゃないってのもあるんですが、むしろ青色のバスクリンを大量に入れて「海」と称し、子供たちとパシャパシャ遊びする方が気持ちは晴れた気がしますw。

 

リラックスする音楽

これも難しかったですw。やはり好みの問題なんでしょうかね、リラックスできる音楽!っていうのをYoutubeで聞いてもリラックスできず…。むしろ考え事に集中できてしまうようになるので危険だと感じてしまう時もありました汗

 

香り

好きな香りはあるんですが、どうも気分が晴れる「時間」が短すぎて飽きてしまいます。こ、これも男性特有かしら汗。「うーん、爽やかなマリンブルーの香りだな~。………。さて、眠れない…。」という感じで、3秒くらいは気持ちがスッキリしましたが全く長続きしませんでした

 

 

入眠を儀式化するなら「これで安眠」じゃなく「好きな事のみして飽きて寝る」

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いわゆる「これで安眠!」というモノを色々と試すんですが、あまり安眠に繋がらないと感じてしまいました。

 

興味がある事なら続くかもしれませんが、果たしてコレに効果があるのかな~?と勘ぐってしまうもの等は、はやり「強制感」があるので本意じゃないんですね。

 

例えば読書がキライな人が「安眠できるから!」と言われて、枕元で読書をすると、何だかイライラして逆に眠れないぞ!と、そんな感じw。


はやり「精神面」が大きく関わる「入眠時の不安」を、自ら「改善」しようとしている訳ですから、嫌!不快!疑わしい!のは続かないようです。

 

で、基本的に僕は飽きるまでToutubeの特定キーワードの動画でしたね。宇宙とか経済事件とか…w。硬いイメージがあるんですが、ワクワクがあって夢中で見ながら…、気付いたら寝てましたw。おバカです汗。

 

でも、好きな動画を見る分には、大きな不安感は起きなかったのはガチでした!

 

 

効果があったけど続かない対処方法…。

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どこかのブログに書かれてあったんですが、頭の疲れ、不安というものは「油汚れみたいもの」と表現されておりまして、それを睡眠だけで落とすのは難しく、効率よく落としてくれるのは「運動」と書かれてありました。

 

まぁ、何となく分かるw。で、頑張って運動したw。確かに眠れます、眠れますけど
やっぱり運動が苦手です汗。続かないので苦痛そのものだった。

 

子育てがあったり、作業が夜に集中するタイプだと、運動する時間を調整するのが大変で大変で、徐々に運動できない自分にイライラ…。悪循環ですね。

 

で、やった運動は「筋トレ」と「ウォーキング」なんです。面白くなくて続かないんでしょうかw?でも、確かに眠れるんですね…。そこで考えたのは、少しでも「楽しい事を混ぜる」という事。次からは

  • ウォーキング中に好きな動画を見る
  • 自分が好きなスポーツ、子供と遊ぶ

という風に、自分への「快楽」を混ぜてみたいと思います。何事も「治療」と捉えると僕は続かないタイプw。少しは「楽しまないと」って思っちゃいます。

 

 

最近、続いている対処方法

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布団に座って、深呼吸と軽いストレッチが、ちょっとだけ効果を感じてます。苦痛になるモノでもないので、何とか続いてますw。普段から猫背なので呼吸が浅いため、思い切り息を吸って吐く、ただそれだけなんですがねw。

 

で、軽いストレッチも、一応、デスクワークですから、伸ばすとイテテテテ…ですw
どちらも生理現象の強い版くらいなので、重荷に感じないため続いてます。

また、瞑想(妄想w?)も、意外と効果アリですw。ただ、不安を取り除くための瞑想、妄想ですので、意外と難しかったりします。変に不幸を連想しても困りますし。

 

で、脳ミソを騙す効果があるらしいんですが、ずーっと「黙読でアー!」と唱え続けるのも、不安を感じなくさせるそうです。やってみたんですが、どうやら慣れると続きますw。

 

動画を見ながら眠れないときに、心の中で「アーアーアー…」と唱えるw。バカっぽいけど、確かに気が紛れますし、心配事を少し忘れることも出来たりしますw。

で、最後。オススメは「抱き枕」ですw。僕は掛け布団を丸めて抱きついてます。ポイントは腕だけで抱きつかず、ちゃんと足も抱き枕に抱きつく事w。ちゃんとした抱き枕じゃないので、夏限定?かもしれませんが…。

抱き枕は、不安解消というよりは、幸福感がホンノリと湧いてくるイメージです。きっと、僕に効果がなかった「リラックスする音楽」や「アロマ」などをこれに合わせると、何となく相乗効果みたいなのが期待できるかもしれませんね。

 

どれも単体じゃ効果が薄いけど、小さな幸福感が重なり合って、大きな幸福感を得ることができて、不安を除去してくれる、そんな事が起きているのかもしれません。

 

僕は抱き枕、少し部屋をエアコンで寒くして、抱きついて「暖かいなぁ~」と感じるくらいが丁度なんですが、皆さんも試してみてください!